だらしなくいきる

日常雑談とスマホゲー(FGO中心)にだらだらと。

【県外脱出】旅行まだできないので本を読んで思いを馳せる【したいです…】

今週のお題「遠くへ行きたい」
こんにちは。僕(@yonedakakka)です。

基本引きこもりマンの自分なんですが、
ステイゴールドホームと言われると逆に遊びに行きたい天の邪鬼。
だけど思いを馳せるのだけはタダなので、思いを馳せた日々を忘備録的にメモっていきます。

本を買ってみる

f:id:eluku:20200524150355j:plain
近年圧倒的電子書籍派なんですが、
お出かけしたい欲にかられて読み物系の紙の旅行本ガッツリ手にしてしまった…。
ちなみにここしばらくで読みまくったり付箋つけまくったりした本が以下になります。

京都サンドイッチめぐり

京都ご当地サンドイッチめぐり

京都ご当地サンドイッチめぐり

  • 作者:山本 あり
  • 発売日: 2019/02/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

www.daradaraiki.xyz
一年前にはてなブログの企画で当選して頂いた本。
とにかくパンが!!どのパンも!!美味しそう!!!
京都は日帰りできる距離なので、次京都行く機会があればランチにでも…と思ってるんだけど、
どれも美味そうで優先順位決められない…!!
で、結局食べられじまい。
↓に特化型京都旅行ガイドブックがあるので、そのプランに合わせて食べに行くパン屋さん決めたいところ。
(最近パン屋さんの食パンブームが来てるので、サンドイッチ系がいいなぁ…)

かわいい奈良御朱印ブック

かわいい奈良御朱印ブック

かわいい奈良御朱印ブック


御朱印については薄々気になってはいたんですが、

www.daradaraiki.xyz
↑に一緒に行った友達が御朱印巡りもしてることを知って
「あ、いいなぁ…」って思ったのと、

www.daradaraiki.xyz
↑のクラウドファンディングの返礼品に御朱印帳を選んだので、
御朱印デビューするなら奈良がいい!!
となった結果 奈良特化した初心者でもわかりやすい教本ライクな本
を探したらたどり着いたのがこの本。
(最近の御朱印関係の本って御朱印のデザイン紹介メインのが多くてな…そういうことじゃないんや…)
個人的にお参りもだけど、神社仏閣巡って仏像だったり建築物だったり古くから残っているものを美術的観点で見るのが好きなので、仏像カテゴリ分けとかして紹介してあるのもうれしい。

京のかたな旅刀剣聖地巡礼ガイド

刀剣聖地巡礼ガイド 京のかたな旅 (刀剣画報BOOK)

刀剣聖地巡礼ガイド 京のかたな旅 (刀剣画報BOOK)

  • 発売日: 2020/03/21
  • メディア: 単行本

刀剣ブームの流れの本なのか、
最寄りの書店発売日に売り切れててて、京都奈良旅行本だけでひと棚以上使う書店でやっとゲットしました。
これも上記の奈良の御朱印特化の本同様京都の刀剣特化な旅行本。
三分の一以上が旅行というより刀剣知識のコンテンツで、正直刀剣女子からしたらすでに常識~って情報ばかりなんだけど、
紙の冊子だからこその面白さもあるし、なんだかんだで旅行プランを立てるときは紙媒体のほうが便利なのよね…。

電子で読んでみる

www.daradaraiki.xyz
↑でちらっと紹介してる楽天マガジン、
るるぶやぴあ系は勿論一部地域で販売終了のウォーカー系もあるので、
割と旅行冊子も読み放題で思いを馳せれるのよね。

東海から行く!秋冬の絶景 (ぴあ MOOK 中部)

東海から行く!秋冬の絶景 (ぴあ MOOK 中部)

  • 発売日: 2019/09/28
  • メディア: ムック
  正直首都圏特化な本が多いんですが、
↑みたいな東海本(勿論関西本)も勿論あるし月額の元値余裕で取れるくらいに読みまくってるゾ。

県をまたぎたい欲求

ところで自分の住んでるところ、車で30分以内に奈良、滋賀、京都に行ける立地にいるので、
緊急事態宣言解除されたけど県外に遊びに行くのは控えめにね!
って言われるのは地味~にしんどいのよね。
いわゆる京都奈良という観光地にお散歩感覚で行ける場所だし実際行ってたので、
不要不急の理由で県をまたげないのしんどいぞ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ボケでもツッコミでも歓迎です marshmallow-qa.com