だらしなくいきる

日常雑談とスマホゲー(FGO中心)にだらだらと。

【奈良】おすすめスポットを独自目線で紹介してみる【春日大社周辺】

こんにちは。僕(@yonedakakka)です。

www.daradaraiki.xyz
先日春日大社の刀展の行き方を緩やかに解説してますが 今回は刀展に奈良行くならついでにここも行ってくれると嬉しいな、
ワイのおすすめ!!
スポット紹介します。
行ったことあるところしか紹介してないのでめっちゃ偏ってる!!

観光地的アレ

一大観光地なので、観光地はたくさんあるんですが、
春日大社国宝殿から行きやすく、
刀剣男士に興味ある方なら気になる(いわゆるオタクソシャゲ聖地的なアレ)かもしれない、
まぁぶっちゃけ自分の行きつけをピックアップしました。

春日大社

宝物殿行くならお参りぜひ行ってほしい、春日大社


御本殿だけでなく周辺の神社もお参りすると、結構な距離。
いろいろ回れるのでゆっくり観光していってどうぞー。

www.kasugataisha.or.jp

興福寺

JRからの徒歩コースだと道中左手に塔と広くて大きい寺院が見えてきたらそれが興福寺
ちなみにFGOでもおなじみ、坊主こと宝蔵院胤舜の聖地でもあります

www.daradaraiki.xyz
それ以外にも日本史に疎くてもゲームとかアニメのサブカルかじってるなら知ってるような
有名な仏像とかが展示してある国宝館もあるので是非行ってほしいところ。
特に国宝阿修羅像はファンクラブもある程に見目麗しく、
はじめて見たときは阿修羅なんてキン肉マンか仏ゾーンくらいの知識しかない自分でも感動したものです。

www.kohfukuji.com

志賀直哉旧居

とうらぶと並行して文豪とアルケミストやってるお姉さま方にはぜひ立ち寄って欲しいところ。
春日大社本殿、春日大社国宝殿の分かれ道にもう一つ小道があるんだけれども、


そこの小道を真っ直ぐ進むと


志賀直哉旧居に到着します。
(ちなみに自分行ったときまさかの休館だったので、行ったらまた改めてレポしたい所存)
周辺も昭和のレトロな街道的な雰囲気も趣が素敵なのでぜひ行ってみてくださいな。

www.naragakuen.jp

飲食店的アレ

こっちは行きつけの飲食店をさっくり公式リンク貼りながら紹介。
飯屋がない。

かき氷店その1

奈良がかき氷の聖地と言われて久しいですが、
その中でも奈良のかき氷と言われれば一番に話題になる頻度の多い「ほうせき箱」

www.daradaraiki.xyz
上記記事では正月に行っただけあって、
夏に限らず一年中やってるし、常に混んでる…。
それだけあってかき氷の概念が変わるような変わり種で美味しいかき氷なので、一度は行ってもらいたいところ。
奈良のもちいどセンター街っていう商店街の一角にあるんだけど、パッと見雑貨屋なので(雑貨も販売してるよ)
初見は見つけにくいかも…

www.mochiidono.com
昔ながらのお店と、若い人がやってるオシャンティな雑貨屋が混在してるなんとも不思議な商店街ですぞ。

かき氷店その2

もともとお茶屋さんということもあって、こだわりのお茶系かき氷が美味しいしリーズナブルな「おちゃのこ」
ここも一年中かき氷食べられるお店で、私も先日食べてきました。


上記Tweetに載ってるのは期間限定かき氷ですが、
個人的にお茶かき氷にくず餅トッピングがオススメ。

チョコレート

個人的に隠れ家ショップであってほしいので、多くは語らずリンクをそっと。

www.bar-choco.com
洋酒の入った生チョコで、コーヒーにピッタリ。
店舗のある場所はあえて詳しく書かないけれど(そのへんはリンク先でどうぞ)
強いて言えばアニメイトがあった場所に店舗があります。

いちご大福

最近ちょいちょいテレビで特集されてる奈良特産品の一つに「古都華」っていう酸味も甘みも程よく、大きさの割に大味でないなかなか食べやすいいちごです。
せっかく刀展でいちごシーズンに奈良行くなら是非食べてほしいなーと。
ちなみに春日大社道中で行きやすいお店で言うなら、
三条通りにある大仏いちごさんかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ボケでもツッコミでも歓迎です

marshmallow-qa.com