だらしなくいきる

日常雑談とスマホゲー(FGO中心)にだらだらと。

【クラファン】桑名宗社の宝刀村正写し奉納プロジェクトのパトロンになってみる【刀剣】

f:id:eluku:20200224131125j:plain
こんにちは。三重県民僕(@yonedakakka)です。

今日はクラファン参加報告だゾ。

今回このクラファン参加しました

刀剣村正の写しを奉納、展示しようじゃないか!っていうプロジェクト。
後述でもちらほら語ってるんですが、これはパトロンになるしかない!!
って勢いで諭吉を差し出しました。
オタクってこういうところためらいなく課金しがち。  

刀剣のクラファン

とはいえ、刀剣乱舞で刀剣ブームに火がついて、
刀剣で埋もれてしまった歴史の再復興や地域活性化を目指してるっていうのを知ったのは割とつい最近で、
www.daradaraiki.xyz
↑この前のいしきりさんに行ったときにこういう活動やってるの初めて知ったレベル。

もともと国宝5城めぐり一人旅とか、日本史云々とかゆるい歴女だったので、刀剣乱舞抜きでコンテンツ自体は大好きだったし、
こういうのは微力でも協力したい!!次回何かあったらぜひ!
って石切さんの件みてから思ってたのよね。
実は今刀剣クラファンこれもやってるし、気になってるけど、
気になってるうちに気になるリターン終了してて、うーん、どれにしようかなーってなってる。

その手は桑名の焼き蛤

ところでこのクラファン、「三重県桑名」の町おこしクラファンでもあり。
というか刀剣というくくりの中でも有名な村正の発祥が三重県なの!!?
出身県の三重県なら応援しなきゃ!!
となった次第。


とはいえ、一回行った桑名はハマグリも安永餅も食べるわけでなく、飲まず食わずの強行軍で本多忠勝像を見るだけで帰ったというアレよ。(本当にアレだな)
桑名は多度大社の上げ馬神事(動物虐待の批判もあれど)一度は見に行ってみたいし、近いうちにしっかり遊びに行きたいものであります。

そしてこの記事に心を動かされた

otonamie.jp
そして自分がこれに貢ごう、応援していこう、という決定打になったのがこちらの記事。
即位礼正殿の儀に合わせて村正公開という話はリアルタイムで知ってたけど、当時はそこまで刀剣に熱が入ってなかったので、
「ふーん…」
程度。
この記事の写真のたくさんの来場者と宮司さんや関係者の方々の思い。
心の底から応援したくなった次第。
辺に自分の言葉で変に解説するのもアレなんで、是非記事を読んでください!!

ちなみに過去にこんなクラファン参加しました。

すーーっごく余談中の余談な話なんですが、
今までこんなクラウドファンディング参加しました。

readyfor.jp

ちなみにどちらのクラウドファンディングの競走馬も現役時代に推し応援してた競走馬で、
もちろん引退馬業界の発展を願って…という気持ちもありつつも、
本音は
推しに貢げる喜び。
を噛み締めながらお礼なしのコースでクラファン参加してました。
(オタクは軽率に見返り求めず貢ぎがち) そんなカンジでクラウドファンディング、グッズ目当てでも、推しに貢ぐ感覚でもなんでも構わないので、
機会があったら参加してみたらいかがかしら。
ちなみにお金が集まってもちゃんと実行できるか怪しい系のクラファンもなきにしもあらずなので、貢ぐ場合は相手の詳細チェックも忘れずにね!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ボケでもツッコミでも歓迎です marshmallow-qa.com