だらしなくいきる

日常雑談とスマホゲー(FGO中心)にだらだらと。

健康診断で血便反応が出たので大腸内視鏡検査してみる

こんにちは。僕(@yonedakakka)です。

タイトルでお察しください。
子宮筋腫ネタ依頼久々の、 療養記録的なアレです。
また下半身だし、だいたい自分が下半身のネタを書くと下ネタになるのでご了承ください。

💩に血が混じってたらしい

6月に対面距離感を考えつつ職場の健康診断。
正直コロナ自粛で家から出る機会がグッと減ったので
自分の中での最高体重を記録してた自分は、
「痩せろデブ」 って言われると思ったら、
💩に血が混じってた
(二回中一回)
人生で初めて要再検査の通知来たゾ。

決まったら即行動

ありがたいことに行きつけの内科が
胃腸科、肛門科
やってるのでもだもだ考えず、即病院へ。
自分は運良く行きつけの病院が担当してる科だから直ぐに行動うつせたけど、
診察してもらったことのない科だからどの病院行ったらいいかわからなくて結局行かない問題
面倒くさい、
時間がない、
お金がない、
の次ぐらいに行かなきゃいけないけど病院行かないあるあるにありそうな気がするんだよね。

初回はこんなことしました

受付ではまず職場の健康診断の診断結果を提出。
これをもとに診察してくれるので、検診は割とスムーズです。
ただ一番困ったのは
「便秘気味ですか下痢気味ですか?」
って聞かれたとき、
ワイ毎食30分後必ず元気な💩するし便秘でも下痢でもないぞ…?なんて答えたらいいんや
ってめっちゃ悩む…。

スポンサーリンク

早速尻の穴をまさぐられる

f:id:eluku:20200718140543j:plain
要再検査時にもらった説明の一部

健康診断のときに要再検査の結果表とともに渡された説明書。
これをみて、
「なるほど今回は問診と説明だけだな。パンツにこだわらなくていいな!!」
と思ったらそんなことなかった
ベッドでうずくまる体制で横になってください、と言われ、
パンツを下ろされケツの穴をまさぐられました。
余談ではありますが、子宮筋腫検診の時にエコーをケツの穴に入れて検診したことがあるので、

www.daradaraiki.xyz
↑参考記事
ア○ル童貞卒業済みだったので、
看護師さんに「痛くない?苦しくない?」って聞かれるものの、
むしろ慣れてるとは言いづらくてなんだか申し訳ない気持ちになったよね…。

採血

お尻弄られた結果、
大腸内視鏡検査することになりまして、
まずはざっくり体調やらを調べるために採血。
採血検査とか、献血とか血を抜いて調べてもらう行為、ここ数年検査採血やって貰う機会が増えたんですが、
意外と事細かな情報知れるのよね。

予約と当日までにやること

日程の予約しました。
さて、当日までにやることなんですが、
検査時に腹の中空っぽにする準備です。
3日前くらいから食事制限は始まっていて、
海藻類や豆類、きのこ類、こんにゃくなどの食物繊維の多い食べ物は十分に消化されずに腸の中に残りますので、できるだけ控えてください(病院から頂いたスケジュール参照)
つらいな。
三度の飯より海藻山菜食物繊維大好きーでほぼほぼ毎食食物繊維取ってる自分にとっては苦行だな。
腸内検査前おすすめの食事レシピがあれば教えて下さいー。
他にも揚げ物を控えるとか、前日の9時以降は絶食とか水分は「水、茶、スポドリのみ」。
そして就寝前に下剤服用。
あとは翌朝に病院に行って水をガブガブ飲みながらお腹からっぽにしてお尻から管通す!みたいです。

人柱に俺はなる!

というわけで初回検診の内容でした。
本番の検診は7月末なので、先の話になるし、
実際検診受けた先輩が、
「お腹の中を空っぽにするために大量に水摂取するところでダウンした」
っていうのを聞いてヒエってなったし、
これだけ書いておいて、実際検査できませんでした~
っていう可能性もあるけど、
まぁそこはそれ。
検査できなくても人柱として、結果報告していきますー。

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ボケでもツッコミでも歓迎です marshmallow-qa.com