だらしなくいきる

日常雑談とスマホゲー(FGO中心)にだらだらと。

【塗り絵】自分の塗った絵がテレビに出る話【三太郎】

こんにちは。僕(@yonedakakka)です。 最近ついてることとついてないことの振れ幅がひどいです。
ついてないといえばswitch抽選が全くかすりもしないまま二ヶ月が過ぎ去り、
仕事では凡ミス。
ついてるといえば今回のネタです。
塗り絵です。

塗り絵が好きなワイとおうち時間

塗り絵にハマってる、というのは以前の記事でちょっと書いてるんですが、

www.daradaraiki.xyz
最近はおうち時間の影響で、各種塗り絵イベントが活発に行われていて、
題材があることで偏らずいろいろなジャンルで塗り絵できる。
(締め切り、ライバル等)明確な目標ができるのでやる気が出る
の二点の理由で、
ググってイベントを探して参加…
というスタンスで塗り絵してます。
まぁ塗り絵本結構お値段するし実質タダで塗り絵素材が手に入…げふんげふん。

掲載されたこともある

margaret.shueisha.co.jp


マーガレット(雑誌名)の塗り絵コンテストです。
クッソ飽きっぽい性質なので趣味ジャンルで明確な結果を残せたって機会がなかなかなかったものだから、
こう賞をもらってコメントを貰ってっててほんとに嬉しかったのを覚えてるしこの機会がなければ今も続けてなかっただろうなぁ…。
とはいえ、もちろん雑誌の傾向から10代の女の子向けでいわゆる審査に技術点的要素はそこまで高くないのもまぁわかってるし技術的に優れてるから採用されたわけではないのは、うん、理解はしてる。
(とはいえランダム抽選じゃなくてほんとに選んで頂いたっていうのは頑張ってやって報われたって気持ちになるし、なにより今後の自信になるよね)

f:id:eluku:20191117205337j:plain
メイちゃん

ちなみにこれが塗った原画です。
流石雑誌、きれいに見える色調補正が上手い。
余談ですが、この塗り絵の元ネタ、メイちゃんの執事仮面ライダーカブト仮面ライダー電王が兄弟なのでドラマ版は見てました)(余談すぎる)(言い方ァ)

スポンサーリンク

auの塗り絵チャレンジしてみた

前置きがクッソ長くなってしまいましたが、今回そんなぬりえイベントに参加したわけです。

www.au.com
auのCMでかなり長いことやってるシリーズ、三太郎のアニメCMを、塗り絵イベントとしてユーザーが塗って、つなげてCMを再構築してしまおう!というもの。
当時ぬりえイベントは(上記理由から片っ端から)片っ端から参加していたので、もちろん参戦。


なんパターンか塗り絵の線画候補もあったんですが、
イベント時は自発的に塗るときは選ばない線画を選ぶようにしてます。
普段だったら背景というか建物ガッツリ描いてあるの塗り絵に選ばない…(くっそ苦手)
ちなみに今回の塗り絵、
全部無印色鉛筆で着色してます。

www.muji.com
色のバリエーションのクセがすごいですが、コスパめっちゃいいのでおすすめ。
個人的に一番うまく塗れたのは手前のだと思ってます。

そしてまさかの掲載


TVCM | au PAY「たぬきの正体#みんなでつなぐ三太郎」篇
金ちゃん「あっ、逃げた」のシーンの絵がワイが塗ったやつです。
正直このイベントも実質タダで塗り絵線画が手に入る(思考がゲスすぎる)ぐらいの軽い気持ちの参加だったので、
公式から採用しました~ってDM来たときは三度見したよね…。
(ちなみに採用前というか投稿直後に「審査の候補に入ったけどもし採用することになったら使わせていただくけどいいですか?」って予め連絡きてたし、了承の返信もしてたので使われることそのものに対しては全く問題なかったけどね)


ちなみに7月いっぱいは上記番組内でCMとして流すみたいなので、
このCM見かけたらよろしくしてやってください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ボケでもツッコミでも歓迎です marshmallow-qa.com