だらしなくいきる

日常雑談とスマホゲー(FGO中心)にだらだらと。

【春日大社】この前見たやつが国宝にクラスチェンジしてた【鼉太鼓】

こんにちは。三度の飯より奈良が好き★
僕(@yonedakakka)です。

国宝おめでとう

先日

www.daradaraiki.xyz 春日大社国宝殿行った記事を書いたんですが、
この国宝殿に展示されていた太鼓が国宝になったという情報がありまして、


つい最近実物を見た直後の重文から国宝にクラスチェンジということもあって、自分のことのように嬉しかったので、
今回はニュース記事ってほどじゃないけど自分の覚書として書いておくよ。

今回国宝になったのがこちら


刀展のときに入口にあったこの大きな物体…
ではなく、二回展示室にそっと展示してあった太鼓が今回国宝に指定されたものみたいね。
ちなみにほぼほぼちょうど一年前大規模な修復が完了したもので、ググると修復作業の写真や記事がたくさんあるのでよければ調べてみてね!

www.arthajime.com

ところでこのバカでかい太鼓なんなん?

www.koto-netpress.com
年末に執り行われる春日大社の摂社、若宮神宮にご祈祷するかなり大きいまつりごと。
ちなみに春日大社にお参りに行ったときいろいろお話伺ったんですが、
ざっくりいうと春日大社には4人の神様がいて、そのうち一組が夫婦で、その夫婦の子供が若宮様。
その若宮様にお祈りというか奉納する際に芸を舞い踊る儀式があるんですが、主にそこで使われるらしいです。
実は行ったことない割に、日本芸能って割と好きなところがあるので、

www.daradaraiki.xyz
(はじめて見た能、狂言の話)
一度はおん祭行ってみたいものです。
や、今年(12/15~18)はド平日なのですっごい微妙だけど、仕事終わりに奈良へ直行したら19時位には奈良入りできるところに住んでるし、夜の部行ってみたいかも…

正式な書面記事も貼っておくわね

最後に、文化省の国宝指定記事貼っておきます。

www.bunka.go.jp
こういう発表記事って発表当初にそのものに興味がないとなかなか見る機会がないんですが、
なるほど~こういう書面で発表されるのか…としみじみ。

自分の奈良関係の記事もついでに貼っておく

www.daradaraiki.xyz

www.daradaraiki.xyz

www.daradaraiki.xyz

www.daradaraiki.xyz

www.daradaraiki.xyz

www.daradaraiki.xyz

www.daradaraiki.xyz

また国宝になったあとの鼉太鼓も見たいし、近々行こうかね、奈良。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ボケでもツッコミでも歓迎です marshmallow-qa.com