だらしなくいきる

日常雑談とスマホゲー(FGO中心)にだらだらと。

【刀ミュ】Twitter実況楽しすぎるぜーー【ライブ配信】

こんにちは。僕(@yonedakakka)です。

コロナ自粛が続く中、
演劇関係も中止が続き
(実際自分も5月はガッツリ予定してたんだ…)
刀ミュ新作も東京公演の初めの方だけ公演できただけなのよね。

刀ミュ無料ライブ配信

musical-toukenranbu.jp
そんな業界もファンも苦しい中、GWに無料ライブ配信
いいんですか無料で?
むしろお金つぎ込みたいんですけど?
ちなみに今回配信の中でも最新作、あおさくこと葵咲本紀に至っては、
円盤販売前のライブ配信


太っ腹すぎない?
大丈夫?
おっぱい揉む?

個人的に楽しみな要素

それはそれとして、こんな記事書いておきながら、
刀ミュデビューはつい最近(それこそ葵咲本紀)だったりするのですが、
www.daradaraiki.xyz
↑こちらで刀ミュデビュー時の自分の感想書いてます。
(今も語彙力ないけど当時はもっとないな)
で、当時周りの感想見て思ったのが、
「葵咲本紀の前に三百年の子守唄見たほうがいい」
って言われてたんですよね。
単品でも楽しめるけど、結構ガッツリストーリーつながってるみたいで、
この2つの作品が5/2.5/3と連日で楽しめるのが嬉しい。
(刀ミュ新参とはいえ、上記刀ミュデビュー後に配信で見れる分はひと通り見てるので20193百年の子守唄と真剣乱舞祭2018以外は見てるんだけどね)

スポンサーリンク

ライブ配信Twitter実況

ライブ配信なので、特定の時間に始まって特定の時間にしか見れないのですが、
(ちなみに自分ライブ配信でなくて、特定日一日配信だと思いこんでたので初日の阿津賀志山思いっきり見逃してしまいました、つらい)
同じタイミングに同じ場面見てるわけで、片手にビール、片手にTwitter実況の鑑賞が楽しい楽しい。

twitter.com
↑こちらのタグでは実況は勿論、
ファンの方の考察解説まであります。
解説づきで作品が楽しめるのも、Twitter実況ができるライブ配信のいいところ。
   

舞台そのものを見ることもその場にいる鑑賞者と感動を分かち合うことは勿論できるんだけど、
感動したことを感動した瞬間に言葉を発するわけにはいかなくて舞台観終わったあとにその感動を発するしかないんだけど、(鑑賞中はお静かに)
そうなるとあの場面も良かったこの場面も良かったいい場面が多すぎて脳内キャパがおいつかない…
結果 「推しが尊い(語彙力)
しか言えなくなるのつらくて、ライブ配信だと思ったことを思った時にありのままに表現できるのが嬉しい。
そういうの最近多い2.5舞台千秋楽でもライブ配信してるやん?
ってなりちなんだけど、千秋楽とはいえ公開中のコンテンツ、
TLをネタバレで埋めるの気が引けるやん?

そんな私のTwitter実況がこちらになります。

自分の実況post見直してみたんだけど、あまりにも益のないpostというか、
全体的になにこれひどいってカンジのものしかないんですが、
リアルタイムで感じた自分の熱いパッションの中でも蛇足文つけたかったpostををアウトプットしておきます。


つはものどもがゆめのあと
だいたい刀ミュで髭切が出てくると私が発するセリフ。
ちなみに中の人は三浦宏規さん。
始めてみた2.5舞台がテニミュ3rdなんだけれど、


その時見た三浦宏規さん演じる跡部景吾が飛ぶわ回るわダンスのベースがバレエということもあって他の役者さんとは動きのベースが違う圧倒的な何かを感じて(コレ以上語ると記事一つ分になるので略)
ま、まぁ2.5コンテンツにハマるきっかけだったんですわ。
これからも軽率に3rd氷帝推していくぞ(刀ミュの話じゃない)
  


真剣乱舞祭2017
最近千秋楽で次作についての何かしらの発表、あるやん?
そこで唐突の推しのキャス変があったら、どういう顔をしていい?って話。
でも正直、あの手の演出は千秋楽の醍醐味でもあるし、難しいところよね…。
  


結びの響、始まりの音
そして昨日の発言からのこれである。
結局私にとってはどっちの堀川くんもそれぞれの良さがあっていいよね、っていう…ね。
旧堀川くんは闇討ち暗殺お手の物を地で行くイメージだ。
蛇足ですが、旧堀川くん役は小越勇輝(6代目越前リョーマ)さん、新堀川くんは阪本奨悟(4代目越前リョーマ)さん
 


三百年の子守唄
これ完全に話つながってますわ。
特に徳川の親子関係に関してはガチガチの歴史オタクじゃないと、この2作品連続で見ないとちゃんと把握できないまである。
(実際自分も一部解釈漏れがあった)
三百年の子守唄に登場してた人物が、葵咲本紀中では何をしているのかと考えながら葵咲本紀見るだけでもかなり話の解釈が変わってくるし、コレは確かに連続で見たほうがいい…。

 


葵咲本紀
とにかく葵咲本紀単独で見たときは、偉人キャラの人物像がつかみにくかったんだけど、
連続で見るとあぁ、なるほど。っていう場面が多かったし、
他の刀剣が家康の息子に感情移入して、その息子の扱いに家康に対して疑心持ってる中、家康に寄り添ってた物吉くんはそういった家康の「戦嫌いで優しい心の持ち主」っていうの分かってて彼のことが好きだというのブレなかったんだろうなぁ…。ていうのがじわじわと。
三百年の子守唄と葵咲本紀、それぞれ単独でも楽しめるけど、連続して見ると見方ぜんぜん変わるのでマジおすすめ

今まで見てなかった人が片足突っ込んでくれたのが嬉しい

興味あるけどちょっと…という人に勧めやすいのが無料コンテンツ。
ちなみにTwitterでもつぶやいたんですが、無料コンテンツについての自分の見解。


ユーザーの課金がないとコンテンツの向上は難しいのは現実として、
いいのか悪いのかわからないものに対して軽率にお金を払えないのも事実。
その第一歩を踏み出すのにこういう無料コンテンツってほんとにありがたいし、
元来のファンにとっては「気になるなら実際に触ってみなよー」っていう推しをプレゼンする絶好のチャンス

togetter.com
(ちなみにこちらが特に今回の配信実況で盛り上がって話題になったのがコチラの艦これ勢の方)
私のTwitterのフォロワーさんでも今回始めてちゃんと刀ミュ触れた方結構いてくれて、
「おっ、イケるやん」って喜んでもらえて嬉しい限り。

スポンサーリンク

こっちでも配信されてるよ

anime.dmkt-sp.jp
アニメ特化の動画サイト。
刀ミュをはじめ、結構たくさんの2.5コンテンツが月額範囲で見れるので、 2.5作品気になるけどちょっと…っていうアニメ好きさんは是非。
初回一ヶ月は無料だし実質タダで刀ミュ見れるよ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ボケでもツッコミでも歓迎です marshmallow-qa.com