だらしなくいきる

日常雑談とスマホゲー(FGO中心)にだらだらと。

名古屋・伊勢ランプウェイを使って鈴鹿PA行ってみた

こんにちは。僕(@yonedakakka)です。

緊急事態宣言も解除されたわけだけれども、油断は禁物。
県内、というか車で行ってみたかった近場にふらっとコンビニ感覚で行ってみたゾ。

目的地は新名神鈴鹿PA

sapa.c-nexco.co.jp

昨年中旬にできた新名神亀山JC~四日市JCの道中に鈴鹿PAができました。
鈴鹿PAってだけあって、鈴鹿が世界に誇るコンテンツ、
鈴鹿サーキット
めっちゃ推してくるPAでもあります。
今回は地元「伊賀」からそこにいくまでの道中と雑感をレポしていくよ!!

名阪国道(大阪方面)→新名神(名古屋方面)へ

www.c-nexco.co.jp

ところで上記の新名神道路が開通されても、
地元、名阪国道から新名神名古屋方面へは入れない仕様でした。
(自分も交通云々については詳しくないので詳細は下記記事で)

www.c-nexco.co.jp
それが年末に名古屋・伊勢ランプウェイが完成して、行けなかった区間の移動もできるようになったわけで。
ごちゃごちゃ分岐してる高速道路、初見だとヒヤヒヤしちゃう部分もあると思うし、心構えしてきた自分でも不安になる要素は正直あったので、ささっと解説していきますー。

亀山JCT

まず名阪国道から伊勢道に入る道をスルーしてまっすぐ。
亀山ICから高速道路に入って、そのまま名神方面に入っちゃいます。
(亀山IC自体は名阪名神おんなじ入りぐち)
ただ、新名神に入る場合、
本来名古屋方面に行きたいのに大阪方面側に入る
という状態になるので、
初見は生きた心地がしない。
こんなルート使う人世の中にそんなにいなさそうだけど、新名神大阪方面に入る看板にちっちゃくでもいいからアナウンスして欲しい…。

スポンサーリンク

亀山西JCT

土山(滋賀県)方面にまっすぐ(2.3分くらいだけど、実質目的地とは逆向いて走ってるので体感時間はすごく長く感じた)
亀山西JCTの案内標識があるので、その標識どおりに進みます。

まぁ、知識のあっさい私が無理やり文字化するよりもぶっちゃけ動画見たほうがわかりやすいぞ。
混んだ時期はどうなるかわからないけど、自分が走ったのは空いてる時期だったから、山の中の高速道路、しかも新しい道をぐるーーーっと巡回するのはくっそ楽しいぞ!!(分かる人だけわかってくれたらいい…)
それはそれとして、


ぶっちゃけ地元、新名神甲南最寄りなので、名阪からぐるっと新名神回らなくても甲南から普通に新名神乗ったほうが楽だな…。
(お金はちょっとかかるけど)

鈴鹿PA

いわゆるコロナによる緊急事態宣言が解除された直後で、
人の少ない時間を選んだ結果、お店あまり開いてないのですがざっくりレポ。

あるコンテンツについては公式ページの紹介を見てもらうとして、自分が撮った分がこちら。
f:id:eluku:20200530072518j:plain
そんなに大きいPAではないんだけど、上り、下り、ぷらっとパークと入り口に大きなロゴが置いてあって、
これは上り(大阪→名古屋)方面ね。
駐車場が三等分された結果あまり大きくない駐車場なんだけど(むしろ狭い…)
新しいからきれいよね。
f:id:eluku:20200530072704j:plain
施設内のほぼほぼ真ん中に、鈴鹿サーキットにちなんだ展示物。
今は鈴鹿8耐にちなんで(延期してしまったけどな)バイク展示。
鈴鹿8耐って昔HONDAと仮面ライダーコラボやってたなぁ… って知識くらいしかないのよね…
f:id:eluku:20200530072849j:plain
伊勢型紙の展示。
名前から伊勢の伝統工芸って印象が強いけど、自分の中では圧倒的鈴鹿のイメージだな。

f:id:eluku:20200530072951j:plain
PAから見た風景。
ま、まぁ田舎の新しい高速って山を切り崩したようなもんだしこういう風景になるよね。
三重土産だけでなく鈴鹿サーキット土産とかも売ってる、みたいなのでまた行ってみたいわね。
(早朝だったのでほとんどのお店あいてなかったんや)

スポンサーリンク

続きは次回の講釈で

ところで、ココのPAスマートICで、PAから一般道に降りられるんですが、
ある意味その降りた先が今回の目的地その2。
近々ゆるゆる書いていきますー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ボケでもツッコミでも歓迎です marshmallow-qa.com