だらしなくいきる

日常雑談とスマホゲー(FGO中心)にだらだらと。

【おうち時間】コロナ自粛のワシの過ごし方【日常活動編】

お題「#おうち時間

こんにちは。基本引きこもりオタクなのに、ココ数年外遊びが趣味になった結果、
いざおうち時間になると、
やりたいことがありすぎて最終的に何もやらずに終わってしまうことがよくある
僕(@yonedakakka)です。

そんな僕なので、
自粛ムートのこの時期に、自分の意識してる行動と、おうち時間の過ごし方をざっくり紹介しちゃうぞ。
無駄に項目が増えそうなので、おうち時間の日常活動編と娯楽編と分けて記事2つにしておきます。

仕事での過ごし方

残念ながら直接品物を扱うお仕事ではないものの(自分の仕事にデスクは存在しない)
風通しがむちゃくちゃいい環境(よくある町工場の入り口ガレージみたいなのを想像してもらえばわかりやすいかと)
作業スペースも常に人と人が2mは離れてる
人より獣のほうが多いまである
と、三密ナニソレオイシイノ?という状況下の仕事なので、情報的に参考になるかどうかはわからないけれど、とりあえず、意識してること書いておきます。

マスクは常備

とはいえ布マスク。
自分はコレ使ってます。

readyfor.jp

ふと聞いたラジオで紹介されてて、
裁縫致命的に苦手だし布マスク一つ常備したいし、県内の企業を応援できるなら…
と、クラファン参加してみました。

fmmie.jp

ちなみにこんなカンジで届いたぞ。
f:id:eluku:20200401181503j:plain
顔もしっかり覆えるし、いい感じ。
またスポーツウェア素材なので通気性もよく、これからの季節でも使えそう。
マスクなのに通気性いいのってどうなの、って事ですが、
気になるなら内ポケットにマスクフィルタつければいいし(私はクッキングペーパーで代用)
一番の目的は手で口や鼻に直接触れないようにすることだから…
常にマスクしてて改めて気づいたんだけど、
自分って思ってる以上に無意識に顔触ってる

手洗いとハンドクリーム

今まで以上にこまめにやるようになりました。
トイレ、食事前は勿論のこと、休憩時にもガッツリ手洗いするようになりました。
そうなると手がガサガサするだけでなく、ひび割れ起こしてヒリヒリするとか…つらい。
家でのハンドクリームはまた別ですが、
仕事持ち歩きはコレ使ってます。

いろいろ試した結果、
コスパがいい(持ち歩き用常備用複数使える)
全身使える(なんならリップ兼用できる)
手が荒れた時に塗ってもピリつかない。 っていう要素は大きい…。
作業場に一つ、持ち歩きポーチに小さいの一つで常備してます。
(更に感想ひどいとコレにユースキンがプラスされる)

スポンサーリンク

買い出しとごはん

正直不要不急のお出かけが推奨されてないのに、食料は買い出しに行かなきゃいけない…
この矛盾感、つらい。ほんとうにつらい。
ちなみに自分の場合、
一週間のレシピをざっくり考えておく
週に一回休日の朝イチに買い出しに行く
足りないものは仕事帰りにササッと買い足し
というスタンスでやってます。
これが個人的に自粛期間で一番の苦行。
仕方ないとはいえ、食料品スーパーのチラシも自粛になったので、
チラシを見ながら一週間のメニューの計画を立ててた自分にとって、
苦行倍率ドン!!!!!

レシピ

ちなみに料理下手くそマンのワシは、

park.ajinomoto.co.jp
↑はじめ、各種料理調味料系のレシピサイトのお世話になってます。
(投稿制レシピサイトは当たり外れが多くてな)
あと参考にしてるのはこちらー

hb.afl.rakuten.co.jp
こっちのサイト、いわゆる定額制雑誌配信サービスなんですが、料理系雑誌もそれなりに配信されてて、

料理クソ芸人でも少ない手順でできるきょうの料理ビギナーズシリーズは愛読書。
定期的に配信される雑誌だけでなく、いわゆる雑誌の特別号扱いで発行される系の本もある日突然出てきたりします。

そんな中、今、この本めっちゃ重宝してる…。
(特にラク速レシピは材料一種+調味料系もおおく、メインディッシュは1つつくれたけど、おかず作るの…めんどい…しんどい…っていうときにはめっちゃありがたいぞ)
月ワンコイン以内で、こんなレシピ本読み放題なのめっちゃありがたいけど、
普通の電子書籍と違って、購読できる期間があるから気をつけてね!!
雑誌、いろいろな種類パラ読み派にはおすすめ。
(めっちゃ話が脱線したな。気づいたらマーケティング記事になってる)

テイクアウト

外食も自粛してほしい…という要望が増えた中、
外食産業のテイクアウトも増えて、

www.daradaraiki.xyz
↑とか。
基本お家でごはんなので外食ごはん食べてみたいけど家以外で食べるのはちょっと…
お持ち帰りできればいいのに… という自分にとっては朗報。
この機会に食べたかったけどチャンス逃しまくってるものを食べてみたい所存です。

テイクアウト絡みでちょっと宣伝

iga-link.com
このコロナの外食産業不況のテイクアウト需要で、
いろいろな地域の自治体、個人のあつまりで、がんばる地元外食業を応援しようってプロジェクトの私の地元伊賀版。
Twitterでお世話になってるいがりんくさんと、数年前に発動した伊賀市若者会議の共同企画です。
(余談ですが伊賀市若者会議、めっちゃ参加したかったものの、発動当時、年齢制限1歳overでめっちゃ泣いた)
SNS主体の企画で、SNSで「こんなお店、こんなサービスがあるよ」というのを元に主催の方がまとめてくれて「こんなお店、こんなサービスがあるよ」情報を発信してくれるというもの。
すでにたくさんのお店がまとめられてて、うわー…どれ食べよう…って気分にもなるし、
いざサービスを使って情報をSNSに回せば「おいしくてお腹も満足、情報をまわして、誰かの役に立てばそれもまた承認欲求が満足」ってなるゾ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ボケでもツッコミでも歓迎です marshmallow-qa.com