だらしなくいきる

日常雑談とスマホゲー(FGO中心)にだらだらと。

【刀剣乱舞】石切劔箭神社に行ってきたぞ!【聖地巡礼】

f:id:eluku:20190916162449j:plain こんにちは。最近刀剣乱舞の話題ばかりの僕(@yonedakakka)です。

最近の刀剣乱舞記事↓
https://www.daradaraiki.xyz/entry/touken_muwww.daradaraiki.xyz

https://www.daradaraiki.xyz/entry/touken_sagawawww.daradaraiki.xyz

今回でとりあえず刀剣乱舞関係の行ってみたネタも一区切りになると思います。
(ぶっちゃけ関西中部方面日帰りできる立地って日本史オタクコンテンツの聖地巡礼ってやりやすい環境なのでハマったら勢い余ってつい…ね)

毎度おなじみ前置き

神社仏閣巡り大好きマンだけど、今回は(今回も?) 刀剣乱舞聖地巡礼視点で書いてます。ご了承くだされ。

石切劔箭神社

刀剣乱舞以前に「石切さん」で有名な神社ですな。
ググると海外観光客のディープスポットの一つで、
百度参りで有名。今回行ったときも15日の定例の神事の日だったみたいで、本当にたくさんの参拝客が来てました。

www.ishikiri.or.jp

今回はこんな企画でした

www.ishikiri.or.jp
期間限定(といっても年に何回かペースではやってるっぽい)の宝物展示です。

行ってみた

石切駅から石切参道商店街

最寄り駅は石切駅新石切駅があるんですが、
駅から石切神社まで結構歩くけど石切神社行くなら一度は風情を味わってほしいと言われてる石切駅ルート、
石切参道商店街行ってきました。
ここから右折して10数分細い路地のような田舎の商店やら露店やら占いやまさにtheディープな日本堪能できます。


そして道中で見つけたコレ。 石切丸っていうよりも*1崎山つばさガチ勢だ…

石切劔箭神社


大きい神社だけあって、すでにたくさんの人が来てました。
ちなみに中央に立ってる石が有名なお百度参りのUターン地点というかなんというか…百度石です。
写真でも見てわかると思いますが、すでにたくさんの人がお百度参りしてました。
(私は時間の都合上本堂に普通のお参りしかできなかったのだけど)

宝物展

案内自体も特にないので、わかりにくいですが、授与所と本堂の間を通った奥に宝物展があります。
行く前にまずは授与所で入場券基割符守を授与してもらいます。
授与所で表示展示されてないのでちゃんと巫女さんに割符守を授与したいことをちゃんと伝えるんやで!

そしてこれが割符守。
これを特別展示の警備員のおじさんに見せると厄を払ってくれます。
(具体的に書くと真ん中ポキって折って厄の方を入場券として回収するカンジ)
残った方は首から下げることもできるしお守りにもなります。
あと厄の方は後日お焚き上げしてくれるとのこと。
ナルホド金券の使い方…うまいこと考えたな…


そして今回の宝物展の目録がこちら。
目玉は蛍丸写し
割符守で入る展示場で見れるのが、リストの特別展示になります。
大太刀の蛍丸と石切丸が並んで展示されてるので比べることもできるぞ。
特別展示以外の展示は別室展示ですー
特別展示の入り口に左に行く通路があるので、そこから見に行けますぞ。
(私はそれ見つけるのに結構かかった)


ここの宝物庫、上記みたいに刀剣展示が縦置きなんですよ。 (まぁこの前見た蜻蛉切(槍)も基本縦置き展示だけど刀剣だとめずらしいんちゃうかな…?)
特に大太刀はすごく迫力あるし、特別展示室はライティングもろもろ息を呑むほどかっこいいぞ。
ちなみに刀剣乱舞絡みだと小狐丸・小烏丸が展示されてます。

他にも

湯立神楽

丁度この日の行った時間に湯立神楽やってました。
石切劔箭神社(石切さん) / 御湯神楽神事 1日・15日・22日 午後12時30分
飛沫少しだけど浴びれたし、何かと御利益あるといいなぁ。

冊子

定期的に発行されてる小冊子頂きました。
今回は石切丸クラファンの支援者リストが掲載されてました。

当時は刀剣乱舞沼リアルタイムで状況見てないけど、なんか結構すぐに予定金額到達したみたいやね。
刀剣乱舞効果怖い…
(でも古き良きものの為にお金が回っていくのは嬉しい)

お守り


とりあえず、こういうときは交通安全守りを仕込んでおいて自動車に装備させておいてます。
おかげでマイカーお守りだらけ…(最近長谷寺のお守りもつけたからな)

いつも載せてる聖地巡礼ガチャ


帰りしなに鍛刀した結果がこちらになります。
大太刀自体レアリティ高いのにこのタイミングで、石切丸と蛍丸以外の大太刀出るとか…(実質4分の1)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ボケでもツッコミでも歓迎です marshmallow-qa.com

*1:刀ミュ石切丸役の方