だらしなくいきる

日常雑談とスマホゲー(FGO中心)にだらだらと。

【上野市駅から】近鉄主催ハイキングで10キロ歩いてきたゾ【やぶっちゃまで】

f:id:eluku:20191103201027j:plain
密林(違

こんにちは。運動不足の塊、僕(@yonedakakka)です。

久しぶりのハイキングネタ

ハイキング自体は、以下の記事以来って感じになるかなぁ。

www.daradaraiki.xyz

www.daradaraiki.xyz

夏場は暑いから仕方ないね。

www.daradaraiki.xyz
こっちで紹介してる各種企画も熱中症対策で夏場は企画ストップしてるみたいだし。

こっちの企画に参加してきました

というわけで久々に企画者ハイキング参加してきました。
www.kintetsu.co.jp
こちらの企画です。

www.daradaraiki.xyz
以前行った酒造まで歩くぞ企画と同系列の企画です。

道中はこんなカンジ

ざっくり道中を紹介していきます。
写真も普段より多めなのでよろしくね。

スタート地点

スタート地点の駅前で地図もらいます。

まさかの*1かたやき一枚付き。(非常食だ…)
ちなみに地図にシリアルナンバー付いてるんですが、
以前の酒飲みウオーキングに比べて参加者少ないかも…って印象。
(酒飲みウオーキングが150番台受付だったけど、今回は同時間帯で30番台受付 どちらかというとガチ勢趣味人というかハイキングなれしてる方が多かった感じです。 www.daradaraiki.xyz
まぁ酒飲みウォーキングは
基本的に車でないといけない場所、かといって車で行ったら酒が飲めない…歩くしかない…
っていう需要にマッチしてたからなぁ。

鍵屋の辻

日本三大仇討の一つ、鍵屋の辻の決闘が行われてた場所です。


他の二つは有名どころ、忠臣蔵の「赤穂事件」
*2刀剣乱舞ででてくる源氏兄弟絡みで知名度が上がってきた「曾我兄弟の仇討ち
ちなみに鍵屋の辻に資料館があるのですが、下記記事でお察ししてください。

www.daradaraiki.xyz
絶賛休館中だぞ(悲しいなぁ

おもん地蔵

道中にぽつんと立っている看板から道に外れて奥へ行き…

ほんとにギリギリ道あるかどうか…
しかも雨上がりだから滑る滑る…
目の前には大柄のお地蔵さん

地方都市系自動車生活デフォの生活圏内の方ならわかると思うんですが、
歩道もほぼほぼないような(あっても片側人一人通れる幅)車を止めておくところも無いようなところにあるので、
「機会」がないとなかなかこういうところって来れないのよね;

三本松池

これまた山の中の国道のハズレ道にある池。
ハイキング趣味の人はわりとこういうところを一つの目的地として歩いてるので見慣れてる光景かもしれませんが、
山の中からいきなり池が広がって空が見える光景というのはなかなか斬新で引き込まれる感じです。

ここでお弁当にしました。
といってもちゃんとしたご飯は目的地についてから食べる気満々だったので、
水筒のお茶と、
プロテインバー。

おまえまたプロテインかよ!!とか言われそうですが、
実際歩く系運動の筋肉疲労にはタンパク質とか糖分とかいいんだよ!!実際筋肉痛にならなかったし!!
(でも正直ハイキングの後日にググって知ったやつ)

芭蕉の尻もち坂

上記の池を更に奥に進んでいくと、
僕たちは秘境にたどり着いた。


実際は写真よりもう少し暗いです。
芭蕉の尻もち坂ゾーンはほんとに急な坂で、しっかり踏みしめて歩かないとほんとにすっ転びそう。
とはいえ、舗装されてない旧道ながら、人が歩ける並には整備されてたし、すぐとなりに車道というか国道があるんだけどね。

やぶっちゃ温泉

…そんな旧道を抜けて暫く歩くと、目的地のやぶっちゃ温泉に到着です。

www.yabutcha.com
こんなカンジのお風呂中心アウトドア施設です。
わけあって今回は食事のみでしたが(ヒント:イベント時と生理がかぶりやすいタイプ)サウナ施設もあるのでまた機会があったら訪問してレポ書きたいところ。

ちなみにコレ食べました。

はさめずソフト~(ドラ○もん風に)
はさめずとは、この地方の名産醤油です。
つまり醤油バニラ。

アイスの味の方は甘じょっぱい…といわれればそんな感じするけど、しょっぱさはそんなに強くなく。
どちらかというとまろやかさを引き立たせている感じ。
風呂上がりにはサイコーのアイスよ。
まぁ今回風呂入らなかったんじゃけど。

今回の戦い、完

その後最寄り駅の島ヶ原駅まで10分程徒歩で歩いて、 帰路につきました。
ホントはお土産に上記のはさめず醤油買おうかと思ったけど、徒歩で2リットル瓶とかまじで苦行なので帰って地元のスーパーで買います。 今回は冒頭でも語ったように、ハイキングイベント複数参加してるようなご夫婦、や年配のソロ参加の人が多くて、
道中どっちの道行ったらいいんだ~って四苦八苦してる自分に気さくに声をかけてくれる方も多く、 楽しかったなぁ。
できれば今年、もう一回くらいハイキングイベントタイミングが合えば参加してみたいわね。

www.kintetsu.co.jp
個人的にはここ狙ってるけど、
今回より道険しそうだし距離も伸びるし体力と相談かな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ボケでもツッコミでも歓迎です marshmallow-qa.com

*1:文字通り硬いおせんべい。伊賀の銘菓

*2:刀ミュで演目にされたり、まぁいろいろと。