だらしなくいきる

日常雑談とスマホゲー(FGO中心)にだらだらと。

【2.5次元】舞台幽遊白書を見てきた【幽白】

f:id:eluku:20191014142739j:plain
ありがとござい………マス!!

こんにちは。アニメイトで初めて買ったのは幽遊白書の蔵馬のラミカでした、僕(@yonedakakka)です。
(え、もしかしてラミカって死語?い、いやそんなことは…)
というわけで9/22千秋楽マチネに行ってきました。

舞台幽☆遊☆白書とは

officeendless.com
語彙力ないので、公式サイト見てくれ。 一言でいうと2.5舞台版幽☆遊☆白書
(というかそういう表現しかできない)
マンガ・アニメコンテンツの中で一大ブームを作り出した作品の一つで、
冒頭でも書いた自分の初めてお小遣いで買ったアニメグッズが幽遊白書っていう人も(私の周りでは)結構いて、
オタクの沼に片足突っ込んだきっかけが幽遊白書っていう人も割といそう。
そんなコンテンツの実写化だもんで、Twitterでホットワードになる程度には話題になってたぞ。

千秋楽は一宮市民会館

…についてはこちらを参考にしてくだされ。

www.daradaraiki.xyz

ざっくりした感想

というわけでほんとにざっくりとした感想書いていきます。
ちなみにニコ生再放送含めて終わったのでネタバレ含んだ状態でお送りします。
ここから先読む人は気をつけてね!

キャスト云々

※キャストの感想は若干*1ニチアサ演者好きおばさん視点になってます。ご了承ください。
幽白なんて、とりわけキャラ人気がすごいコンテンツだしファンのイメージからかけ離れてたらすごく…炎上しそう…と思ってたんですが、 千秋楽に行って完成度の上がったものを見てきたってこともあるんですが、
個人的に全然行けるやつだわ
特に蔵馬ほんとすごいし、鑑賞してるときの自分のTwitter、ひたすら蔵馬だったよね。


中休みのときの自分の発言です。
とにかく鈴木拡樹さんの立ち回りがスマートで、蔵馬立体化してる…すげぇ…!!って思ったもので。
(イケメンだけど顔がくっそ好み!!というわけではなかったので、事前チェックはそんなにしてなかったんや…)
で、よく調べたら刀ステで三日月宗近やってた方なのね(映画最近見てたのに気づかなかった…)
しかも


特撮出身の方だったのか…;;(しかもディケイド剣編って軽くトラウマ案件(嫌いというわけではない))
あと役を薬に誤字っちゃってるけど、見返すとお薬ヤッてるみたいな表現に見えてしまうな。
そして特撮出身キャストと言えばもうひとつ、こちら


獣拳戦隊ゲキレンジャーのライバルキャラでもある、理央、そして部下であり理央に好意を寄せてるメレが、

コエンマとぼたんという上司と部下役。
コレに関しては幽白原作でカップリングに持ち込むべきキャラクターではないよなーというイメージ
(というか原作者がぼたんは恋愛系ネタ持ち込まないキャラクターとして描いたって見解どこかで見たことあったな…ソースあったら誰か教えてくれたも…)
だったんですが、演者の方がTwitterでネタ振ってくれたんだから仕方ないね…。

おおまかなストーリー

剛鬼が出てるところからお察しの通り、いわゆるVS剛鬼、蔵馬、飛影までの
(ジャンプによくある本格的なバトル漫画に突入する前の)ストーリー。
…とはいえ、実際のところはコエンマ(大人ver)が4人が強くなるにはどうすればいいか(雰囲気的には暗黒武術会編前…かな?)幽助たちの出会いを振り返る体で原作の序盤をダイジェストで見ていくカンジ。

ゲネプロ映像がこちら。
ゲネプロ出たとき「子供コエンマww」って話題でしたが、物語中ではしっくり来るような立ち位置になってるので、草生やしてる暇あったら見ろ気になったら見てほしい所存です。

リアタイ世代(特にアニメ)ファンにもオススメ

ストーリーはかいつまんでるものの、割と忠実で、
何よりアニメOPテーマの微笑みの爆弾の使い方がなかなかかっこいいので、
そういった意味でも当時アニメを見てオタクに育ったオタクにはオススメの一品です。
個人的にアニメ幽白のピンチの時のBGM、使ってほしかったけど…流石に無理だなぁ。

というわけで気になったら円盤買おうな

v-storage.bnarts.jp
そんなわけでなんちゃらマーケティングよろしくゆるーく宣伝です。
ニコ生で配信もあったのでタイムシフトで見ることできたり、dアニメ、DMM等で2.5ジャンルも配信してたりするので、 長期的な配信サイト見つけたらこっちで紹介できれば…いいなぁ
(いうても1.2年のスパンがあるのでやっぱり円盤買うといいぞ!!)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ボケでもツッコミでも歓迎です marshmallow-qa.com

*1:仮面ライダー、戦隊モノ等日曜朝のテレビ朝日の特撮ヒーローコンテンツ