だらしなくいきる

日常雑談とスマホゲー(FGO中心)にだらだらと。

(FGO)手持ちの恒常星5サーヴァントを雑に紹介していく(2000万DL)

私魔法使いの米田(@yonedakakka)!!
こっちはケモミミにハマった結果、グラブルとアクナイばっかりやってFGOはログインしかろくにしてない米田!!
無配企画にホイホイつられて、久しぶりにFGO記事という名のプレゼン基、
持ってる今回の配布★5キャラの紹介行くわよ。
乞食なので、グラブルガチャピンガチャとか無料で配られるイベント大好き♥

2000万DL突破記念でサーヴァント獲得できます


今まで★4サーヴァントの配布でしたが、今回はなんと!
条件付きではあるものの、★5サーヴァント配布!!
(条件と言っても★5サーヴァントを受け取って期間内に一定の育成をするというもの)(普通に日課集会してたらまぁできそうなレベル)
こいつはスゲェや!!

手持ちを緩やかにプレゼンしてみる

ところで本当に個人的な話なんですが、
FGOに限らずソシャゲの大イベントでの選べる配布高レアキャラクターがあるときの
ファンの方のプレゼン
が配布してくれるそのものよりも大好きなので自分もざっくりプレゼンしてみたいと思いますー。
普段から尖った性能の低レアプレゼンしかしたことないので、
www.daradaraiki.xyz
とりあえず手持ちの★5サーヴァントの自分の使用頻度視点でざっくり紹介していくわね。
自分の使用頻度も紹介してますが、キャラクターの運用自体はひとそれぞれなのであくまで参考程度で…。

アルトリア・ペンドラゴン

f:id:eluku:20200426131601p:plain
スキル強化の調整が入るまでは、強さのインフレが起こりやすいスマホゲームにありがちの、
一番最初に登場してる主人公級キャラがなんだかんだで弱い。
っていう不憫な事案に巻き込まれたものの、後の諸々の強化で、
スキル使って火力上げて、NPためて…宝具ブッパの周回では必須鯖になりました。
基本的に相性の悪い弓以外なら高火力ブッパしてくれるので種火周回でもよく使ってます。
ワイ使用頻度:★★★★☆

アルジュナ

f:id:eluku:20200426131624p:plain
弓は魔境故、アルトリア同様NPチャージ高火力宝具ブッパ鯖ではあるものの、
使用頻度はアルトリアほどじゃないかな…。
(特に周回用宝具即ブッパ運用だとどうしてもNPチャージが強力なニコラ・テスラ…って感じになっちゃう)
とはいえニコラ・テスラと同時運用でガンガン重めの全体宝具ぶちかます運用もアリだし、最近は全体バスター2台積みしたい時に使う感じになっちゃってるかな。
ワイ使用頻度:★★★☆☆

エルキドゥ

f:id:eluku:20200426131802p:plain
強化されて人類の脅威絶対殺すマンと化したので、シナリオボス等高難易度では結構活躍してくれる鯖。
あと神性特攻ってほどじゃないけど、神性相手に宝具で確定スタン入るのも魅力的。
個人的にはバスター性能っぽいのに謎のクイック三枚もち、と言われながらも、
実際のところランサーの中では星出し性能高めなので、
胤舜メイン運用の槍クリパでは(私は槍サーの坊主パーティと呼んでる)必須キャラ。
むしろ性能不憫だった強化前から使ってたわ…
ワイ使用頻度:★★★★☆

www.daradaraiki.xyz
↑二年前に書いた胤舜記事。
槍サーの坊主運用も近いうちに書いていきたいところ。

カルナ

f:id:eluku:20200426131827p:plain
カルナについても基本的に書くことがアルジュナとかぶりがちなんだけど
(NPチャージもあるしバスター全体宝具でブッパ系そして双方とも神性特攻)
違いをしいてあげるなら、宝具封印が地味ーにありがたい。
あと強いて言えば、魔境の弓に比べて槍の全体バスター宝具って選択肢少ないし、火力を追い求めるならって場合の最適解の一人になりやすいし、自分も槍宝具ブッパで組むときは配布のオルタリリィと一緒に組んでるゾ。
ワイ使用頻度:★★★☆☆

アキレウス

f:id:eluku:20200426131851p:plain
自分ところでは宝具2なのでその恩恵もあるんだろうけど、
騎運用では必ず使う程宝具とクイックが強い。
逆に言えばクイック以外はそこまで強力というわけでもないんだけど、
とりあえずクイック選んどけ
という脳筋プレイができるの、細かいこと考えるの面倒くさいマンな私にとってはめっちゃありがたい。
ちなみにクイックだけどいうほどスカディ最適解鯖ではない。
ワイ使用頻度:★★★★☆

フランシス・ドレイク

f:id:eluku:20200426131914p:plain
アキレウスが主力になったので出番がどっと減っちゃったけど、
それでも星の開拓者筆頭にスキルが噛み合ってるし、なんなら宝具連撃もできるので、 とりあえずスキル使ってぶっ放しそのまま出た星でクリティカルを出し一気にNPためてまた宝具が打てる。
まさにロマン。
あと古のオタクなので高乃麗さんが演じるかっこいい女性ってマジで好き。
ワイ使用頻度:★★★☆☆

諸葛孔明

f:id:eluku:20200426131945p:plain
みんな大好き人権鯖。
実際自分みたいな自然回復分APしか回らない緩やかマスターでも絆がもうすぐ10になりそうなくらいの酷使ぷりです。
スキルでNP全体20+単体50ばらまけるだけでなく両面バフ。(とクリティカルバフ)
マーリンスカディみたいにバスタークイック特化強化じゃないので特価強化よりは強化率高くないけど、どんな敵が相手でもどんな味方の組み合わせでも腐らない。
これは酷使確定だし眉間にシワ寄るのも仕方ないわ。
宝具もサポート系なものの、防御ダウンとチャージ減少は確定なので、高難易度で使い勝手いいぞ。
ワイ使用頻度:★★★★★

玉藻の前

f:id:eluku:20200426132010p:plain
高難易度長期戦アーツパではほぼ必須良妻。
狐の嫁入りのアーツバフが破格の性能で、更に宝具もHP回復、NP増加だけでなくスキルチャージを1つ進めるという、
他のメンバー込みでアーツを切ってアーツ宝具を使っていくと永久機関的に宝具やスキル使い放題。
特に↓の三人はアーツパと相性いいので玉藻とよく組ませてます。
ただNPチャージ系がないので、宝具スキルの永久機関になるまでが辛いし、
玉藻自体の戦闘力は雀の涙なので、彼女だけ残っちゃうとマジでしんどい。
ワイ使用頻度:★★★☆☆

ヴラド三世

f:id:eluku:20200426132117p:plain
手芸が得意なバランス型アーツバーサーカー
故に火力を求めがちなバーサーカーとしてみると、うーん火力不足ぅ…ってなりがちだけれども、
30NPチャージに各種自己バフ、相手のチャージ減と、スキル自体のバランスはいいので、
ココぞとばかりに玉藻を入れて回転率を上げていってバンバン宝具を打つ運用が基本だろうし、
自分も使うときはだいたいそんな感じ。
ただしやっぱり宝具火力も、えっ、バーサーカーの単体宝具なのに…とはまぁなりがちよね。
ワイ使用頻度:★★☆☆☆

ナイチンゲール

f:id:eluku:20200426132142p:plain
通称婦長。サポートタイプのバーサーカー
回復特化だし攻撃面は微妙かな…と思いきや、人型特攻がハマると普段の火力の低さと比べるとびっくりするほど爽快。
基本耐久運用で、ハマる場面で人型特攻で殴るって運用になるのかな…
(場面は選ぶけどHP回復、弱体無効、解除、どれも持ってるのは場面にもよるけどすごくありがたいぞ)
先日のナイチンゲールクリスマスイベで特攻だったのでガンガン運用してみたんだけど、なかなか使ってて楽しかったので(特に特攻)もっと運用手段研究していきたいし、そもそも婦長は個人的に推している
ワイ使用頻度:★★☆☆☆

ジャンヌ・ダルク

f:id:eluku:20200426132208p:plain
マシュに次ぐ、FGO発足時のゲームの顔とも言えるキャラクター
が、アルトリアの項目同様、初期は作品の顔とも言えるキャラなのに微妙に使いにくい感
(宝具使用によるスタン)
があったものの、それが解消されたことにより高難易度向けのめっちゃ固い女(物理)に。
マーリン(借りる)、マシュと一緒に運用して要塞プレイしたり、玉藻を入れてアーツパの防御担当にしたり、結構高難易度では使い所多め。   とはいえ、守備固め的な運用は基本コストの関係でマシュ使うことのほうが多いので、最近は昔に比べて使用頻度少し下がったかな…
ワイ使用頻度:★★★☆☆

加入させたいサーヴァント


先日のCBCの時に大爆死したナポレオン一択です!!!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ボケでもツッコミでも歓迎です marshmallow-qa.com