だらしなくいきる

日常雑談とスマホゲー(FGO中心)にだらだらと。

【平成仮面ライダー】DA PUMPが人気になったので平成ライダー前期のOP曲をまとめてみた【前期】

自分以外の家族が全滅してしまったので(風邪)
家事の担い手僕です。
季節の変わり目みなさんもお体お大事に!!

前置きはここまでにして、

DA PUMP / U.S.A.
昔のDA PUMP知ってる人(アラサー以降)にとっては曲調とISSAの歌声は新しく懐かしい。
あとISSAといえば今の仮面ライダーの主題歌にも関わってるんですよ。

【OFFICIAL】Shuta Sueyoshi feat. ISSA / Over “Quartzer”

そんなISSAさんもからめて平成仮面ライダー前期(~ディケイド)のOPをまとめてみるよ!
(後期もまとめたいけど正直一般的に知名度あってもオタク故に知らないアーティストさん結構居てな…三浦大知さんとかエグゼイドで初めて知ったやつ)

仮面ライダークウガ

平成ライダー第一弾であり、今日の仮面ライダーの基礎であり、ドラマ性の強さで賛否両論あったりする作品。
個人的に東映的ドラマ(いわゆる東映刑事ドラマ)雰囲気で子供が楽しむ要素少ないかもだけど個人的に好き。
(バイクアクションも好き)
OP歌ってるのは田中昌之さん。
クリスタルキングの人です。あの高音の人です。
渋くてかっこいいぞ!
ところで五代くんといえばめぞん一刻ですが、自分は五代雄介派

仮面ライダークウガ!

仮面ライダークウガ!

  • 田中昌之
  • アニメ
  • ¥250


仮面ライダーアギト

実は平成ライダー初期で唯一まともに見れてないので作品についてはあまり語れないんだけど;;(時間見つけてまた見ます;)
歌ってるのは石原慎一さん。
数々のヒーローソング、アニメソングを歌ってるので知ってる人も多いハズ。
ちなみに私は
救急戦隊ゴーゴーファイブが好きです。
(兄弟戦隊モノ好きなんだよ…)

仮面ライダーAGITO

仮面ライダーAGITO


仮面ライダー龍騎

戦わなければ生き残れない
みんな大好きバトルロイヤル仮面ライダー
だいたいどの界隈でもイケメンたくさん出しとけば女子にウケるんじゃろ?
そしてみんな大好き悪人ライダー浅倉が出る仮面ライダーもこれ。
主題歌はサトシ松本梨香さんが歌ってるぞ!!
薄っすらとした記憶だけど、この頃確か松本さんJAM Projectとか歌手活動で一番活躍してた時期だったかなー。

Alive A life

Alive A life

仮面ライダー555

敵が新人類?的な仮面ライダー
実はこれ映画版パラダイス・ロストから先に見ちゃった僕です。
パラダイス・ロストかディストピア過ぎたので本編見たら「平和やん!?」ってセルフツッコミしたけど実はそんなことなかった。
主人公が実は敵サイト属性って結構ショックだったけど考えてみたら初代仮面ライダーって敵に改造された能力で戦ってたんだから仮面ライダーらしい設定なんだよなこれ…
で、この主題歌歌ってるのが我らがISSAさんやぞ。
(むしろこれが言いたかったゆえの今回のネタ)

Justiφ's

Justiφ's

  • ISSA
  • J-Pop
  • ¥250

仮面ライダー剣

僕の最推し仮面ライダー
(なのでうっかりここだけ語りすぎないようにしなければ…)
この作品だけで1万字くらいは語り明かしたい心境ではありますが、
FGOユーザーがこのブログ見てくださってると思うので、
強いて言えば
りゅーたん役の山路さんが出てるので気になったら見てください!
烏丸所長「だが私は謝らない」
主題歌は相川七瀬さん

Round ZERO 〜BLADE BRAVE

Round ZERO 〜BLADE BRAVE

個人的には後期主題歌のRIDER CHIPSの曲も好き。
ELEMENTS (feat. Ricky)

ELEMENTS (feat. Ricky)

厨二力の強いOP映像も是非見て欲しいところ。

仮面ライダー響鬼

いろいろなことにチャレンジした結果、制作費やらグッズやら大人の事情で後半急に方向転換しちゃったちょっとかわいそうな和風仮面ライダー
自分も前半の雰囲気好きだったからな…残念。
そんな方向転換の結果登場して賛否両論浴びた主人公のライバルが数年後の仮面ライダーで人気になるんだからほんとに世の中って不思議なもんだ。
ちなみに主題歌歌ってるのは布施明さん。
自分は世代じゃないんだけど、この曲聞いてからあの有名な君は薔薇より美しい買っちゃいました。

少年よ

少年よ

  • 布施 明
  • アニメ
  • ¥200

仮面ライダーカブト

いそうで居なかったチート主人公の仮面ライダー
チートでシスコンな主人公…うわぁ(ドン引き
主題歌歌ってるのはYUKIさん、TRFのボーカルの人っていえばわかりやすいかな?
時間を操作してスピーディに立ち回る特性のライダーなのでその雰囲気にピッタリの曲調ですぞ。

NEXT LEVEL

NEXT LEVEL

  • YU-KI(TRF)
  • アニメ
  • ¥200

仮面ライダー電王

味方怪人に有名声優を起用することによって、声優好きの女性ファンの人気も獲得した仮面ライダー
主役は緋村剣心佐藤健さん。
個人的に子供向け番組にオシリーナこと秋山莉奈さんをあの姿のキャラクターでメインキャラに据えたことを評価したい()
主題歌はAAA

Climax Jump

Climax Jump

そういえば各声優イマジン(キャラクター)が歌ったバージョンも出るくらい人気だったよなー。

仮面ライダーキバ

名護さんは最高な仮面ライダー
親世代と子世代が並行し絡み合ってストーリーが進む仮面ライダー
電王で、声優から仮面ライダーに入った人も、今作も変身アイテム役杉田智和氏が出てるから安心して楽しめるぞ。
主題歌はTourbillon。(河村隆一さんのボーカルバンドって言ったらわかりやすいか)

Break the Chain

Break the Chain

仮面ライダーディケイド

通りすがりの仮面ライダー
10年記念のお祭りライダーということで、過去のライダーに変身したり平行世界にいったりするもの。
平行世界ライダーの設定が過去のライダーファンから批判受けたりしたこともあったけどそこはそれ。
主人公の持ってた二眼レフ。当時トイカメラにハマってたこともあってむちゃくちゃ欲しかった。

主題歌はGACKT
がっくん高いワイン当てたりメンタルリセットしたりする人ってわけじゃないんやぞ。
Journey through the Decade

Journey through the Decade



ざっくりISSAさん大活躍記念に仮面ライダーの曲を歌ってたんやぞ!!って紹介するだけのつもりが、
雑に平成ライダーを紹介するコンテンツになってしまったかも。
あまりに雑すぎるので、スキを見て加筆修正してくと思います。
(ていうか剣に関してはまるまる記事一つ作りそうな気がする)