だらしなくいきる

日常雑談とスマホゲー(FGO中心)にだらだらと。

【太秦映画村】特撮中の人トークショーに行ってみたぞ【行ってみた】

f:id:eluku:20190825111902j:plain
推しの足です
こんにちは。僕(@yonedakakka)です。

太秦映画村で定期的に行われる、キャストトークショー
興味はあったしマジレンzy…ゲフンゲフン数年前は通ってた()んだけど、
最近特撮トークで盛り上がることが多くて「行こう!」てなったので軽く語ってみます。
今回は「こんな雰囲気だよー怖くないよー」という紹介で、
トークショーそのもののレポはないので(基本的に語彙力がないので推しが可愛いしか言えないし推し(いかついキャラ)の萌え袖がかわいいとしか言わなくなる)
トークショーの内容が知りたい人はがっかりしてください(酷

今回行ってきたイベント

www.toei.co.jp
これのリュウソウジャー太秦映画村トークショーに行ってきました。
ジオウも興味あったんだけど、今年は田舎の初盆だったので(お察しください)リュウソウジャーのみ参戦。
しかもジオウ台風で中止になったのよね。
リュウソウも前日18時判断だったし、 実際ジオウ舞台はその時刻には天気に問題なかったけど、 こういう沢山の人が集まるイベントで中止判断が早いのは残念ではあるけど印象はうん、悪くない。
特にワシ、最近台風ヤバそうな中ナゴヤドーム行った挙げ句松●大●さんが
投げるともれなく打たれるレベルでフルボッコされてるとこ見せつけられたからな!!!
(割と根に持ってるけど、実質消化試合になったおかげでスタメン機会の少ないベンチ入り選手をたくさん見れたのでまぁ良しとする)

news.nifty.com

過去行ってきたイベント

www.toei-video.co.jp

マジレンジャーの頃、太秦トークショー二回ほど行ってました。二回ほど。
二桁年前なのでうっすらした記憶ではあるんですが、 キャストとほんとに至近距離でトーク聞けたし、握手会もやってた。
至近距離で見ると本当にキャストさん顔がいい。

太秦映画村

www.toei-eigamura.com
太秦映画村概要、行き方などは公式サイトでどうぞ。
ヒーロープリキュア筆頭に、結構東映アニメコンテンツに力入れてるので、 動的アトラクションが別料金なので、正直ちょっとお値段する気が…と思わなくもないですが、
トークショーは映画村入場料込みで+1000円くらいなので、
ここでオタクは
トークショーの料金で太秦映画村で遊べる!!」
ってなりがち
(正直舞台鑑賞趣味にしてる自分にとって3000円台で生でキャストさん拝めるとかそれ安すぎない!?ってなるし)

太秦大きなお友だちも楽しめる

昔は所属の役者さんが目の前で演技披露したり観光ナビしたり、そういうのが主流だったと思うんですよ太秦
ガマの油売とかめっちゃ定番だった)
今はどちらかと言うと、親子で楽しめるアクティビティが増えたなーってカンジです。
(クライミングがあるなんて)
とはいえ、東映アニメ、東映特撮の展示は常設展として無料であるので、大きなお友だちもガッツリ楽しめます。


過去の戦隊、ライダーのOP映像見れたり、
仮面ライダーの各種ベルトボイスが聞けるのでオタクウキウキ、
しかもトークショーの日なのでいるのはだいたいオタク。
でも、こういうコンテンツはちびっこ優先だぞ!大きいお友達居座り過ぎはだめだぞ(自戒

イベントの雰囲気

今回のイベントは施設内中村座でのトークショー(だいたい300名入る)
客層は大きなお友達が大半だと思ってたけど、半分近くは親子連れでした。
(自分と同じような属性(ナマモノジャンル好きそう女子(女子?))は4分の1…居なかったかなぁ…。
ちらほらレベルですが、ぬいぐるみやお面、推しカラーグッズや手作りうちわにペンライト、そんなの持ってる人もいました。
キャストと直接やり取りできる質問コーナーは、手を上げたちびっこたちが指名されたんですが、元気に手を上げても、いざキャストさんが目の前に来て話しかけてくれるとみんな固まってしまってました(かわいい)
まぁテレビの中で大活躍してるあこがれの人が眼前に居たらキョドるよな。
わかるわ。

ハマる人はハマる

若手アーティストさんや俳優さんのCDとか写真集とか出たときの、リリイベにも通じるものがあると思うんだけど、
演技と違ってキャストさんが見てる側のこっちに向かって話しかけてくれるのは、
語彙力ないので表現できないけれど、まさにハマる人はハマるコンテンツ。
とはいえ、キャストさんと距離感がぐっと近くなるコンテンツなだけあって、割と参加枠は少ないので(今回のトークショーも300人規模だったし)
ガチでコンテンツ追いかけないとなかなか参加の機会恵まれないかもしれないけど、
チャンスがあって迷ってるなら是非一度参加してみてくださいな。
コンテンツそのものを楽しむとはまた別の視点で楽しめるよ!!
なお結果沼にハマっては当方は一切責任を負いません

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ボケでもツッコミでも歓迎です marshmallow-qa.com