だらしなくいきる

日常雑談とスマホゲー(FGO中心)にだらだらと。

【北海道旅行記】持っていってよかったもの使わなかったもの【準備編】

f:id:eluku:20190714170356j:plain
部屋の片付けも苦手なのにパッキングとか…

こんにちは。フジロックってフジテレビが主催してると思ってた僕(@yonedakakka)です。
(富士山あたりでやるからフジロックなのか…スキーもしないので苗場というワードもピンとこない…)

実は6月の頭に三泊四日で北海道旅行行ってきました。
遠征はちょくちょく行くけど旅行にはめったに行かないのですよ僕。
遠征は着の身着のまま行って、一つの目的達成してそのまま帰ってくるノリですが、旅行はそうはいかないのでね。
(特に自分の場合は夜行往復飯も食わないという目的だけしかしない遠征はよくやる)
そんなわけで出かけはするけど旅行はしない旅行初心者のパッキングメモです。

遠征と旅行って違うの?

違うかもしれないし違わないかもしれない。
全く回答になってないけど、遠征に対するスタンスは結構人それぞれなので仕方ないよね。
ここでいう遠征っていうのいわゆる「地元からイベント参加する為遠出をする」っていう(オタク的)意味合いなんだけど
一つ遠征といっても「遠征行くなら地元のうまいもん満喫したりしようぜ~」派と「遠征はイベント全力なのでイベント参戦以外は特に何もしない」派が居たりするんだけど、自分は圧倒的後者。
なので人並みには全国津々浦々行ってるけど荷物はそんなに持たないし、移動は往復夜行バスだし(まぁこれは新幹線駅、飛行場が片道二時間以上、東京までの夜行バス乗り場が徒歩10分という自宅の立地条件が大きい)なんなら遠征の日は一食も食べないくらいの遠征時は遠征案件全振り旅行で荷物~プラン~とか全く考えない、旅行に対しては実質初心者の戯言記事です。参考になるところだけ参考にしてください。(読む人に丸投げしていくスタンス)

滞在ホテルスペック

北海道三泊四日、ふたり旅
ちなみに泊まったホテルはコンフォートホテル苫小牧。

www.choice-hotels.jp
屋根がついてればいいやんけ!!っていう雑なスタンス(雑すぎ)ですが、
3日滞在してみてわかった。
数日滞在するのに一番重要すべきはベッドだ。
ちなみにコンフォード、知ってる人は知っている、ベッド周りに力を入れてるホテルです。

www.choice-hotels.jp
睡眠の質が高いと活動力もほんとに違うわー。
環境が変わった結果睡眠時間はどちらかというと少なくなっちゃったけど、その分横になってる時間増やしたし、横になっただけでしっかり体力回復温存してくれる。

キャリースペック

37(高さ)×30(横)×15(奥行)
↑あくまで入る部分のサイズなので実際はもう一回り大きいです。
入院のときにもお世話になった子で、今回の旅でついに足がやられました。ご臨終です。
(写真を見ればわかるけど右側の車輪がぱっくり真っ二つになってしまったんじゃよ…)

www.daradaraiki.xyz ↑入院時の荷物うんぬんについてはこちら。
今回の旅、家から飛行場までの距離が遠くて、出発時間が若干遅目なので機内持ち込み規定に収めたかったので…
この中に必要なものガンガン詰め込むわよ!!!
(荷物預かり、手ぶらになるのは便利だけど預けた荷物を降りたときに引き取るの、結構タイムロスよね)(国内線の話)

持ってたもの

下着:3日分 (パンツ×3、ブラジャー×2、靴下×3、タンクトップインナー×2、ブラキャミ×1)
ハンドタオル:3日分
化粧品:メイク用と基礎化粧品とポーチ2つ(この記事は改めて書くわね)
上着:3着(シワのつきにくいポリエステル系2着、ポロシャツ1着)
ズボン:1着 (薄手のカーゴパンツ
フェイスタオル:4枚
旅行ガイドブック:1冊
各種行き先の連絡先をプリントしておいたクリアファイル
スマホ充電コードとかバッテリーとか 7インチくらいのタブレット電子書籍ガイドブック入ってるので)

別途ミニショルダーに財布スマホとか貴重品も。

便利だったもの

汚れてもいい衣類
上記項目で言うところの「ポロシャツ」
正直これ持っていくかどうかギリギリまで悩んだんだけど
現地ジンギスカン食べたとき服から髪から凄く匂いこびりついたので
何かあったら洗濯機にそのまま突っ込んでいい系の汚れても全く問題のない服一着持っていって本当に良かった。
ホテルの部屋に消臭剤あったので吹きかけたけど結構匂いは残ってたし…
ジンギスカン舐めてた

使わなかったもの

フェイスタオル
拭くだけじゃなく敷いたり包んだり荷物の緩衝材にしたりあったらあったで便利だろ、と思ってましたが、
ホテルのタオルで事足りてしまったのでノー使用でフィニッシュ。
気候的にも寒すぎず、汗も全くかかない 6月って要素も大きいんだろうけど…ほんとに邪魔だった。 ホテルを出てうろうろ観光する時はよっぽどのことがない限りハンドタオルで十分だし、
ホテルはフェイスタオル、バスタオル(しかも毎日補充)で十分すぎたし…。
ただあくまで今回の場合タオルむしろ邪魔だっただけで、
汗かくから拭くやつがほしい…とか、生理かぶりそうだからもしも漏れたときのためにタオル敷いておきたい(具体的だけど私はよくやらかす)とか
時と場合によって必要ってこともあるから、ことタオルに関しては臨機応変に、ってカンジだね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ボケでもツッコミでも歓迎です marshmallow-qa.com