だらしなくいきる

日常雑談とスマホゲー(FGO中心)にだらだらと。

【はてなブログ】WordPressも気になるけどはてなブログ…続きます!【課金】

f:id:eluku:20190728144325j:plain
キミにきめた!!
こんにちは。基本的に無課金兵、僕(@yonedakakka)です。

はてなproになり、ドメインを設定し、8月で実質1年になります。
褒めてください。
なんなら物理的に褒めてくれてもいいです。

www.amazon.jp

(ためらいもなく乞食るスタンス)

はてなブログ、続けます

www.daradaraiki.xyz このへんで「はてなブログよりWordPressがいいのかなー、まあ更新日までに結論出せればいいや」
というゆるいスタンスだったのですが、
結局お引越しの魅力が逆に見いだせなくなったので、結局ここにとどまって活動を続けます。ありがとうございました!!
で終わらせるのもアレなので、自分がはてなブログを選んだ理由をざっくりと書いておきます。

そもそもカスタマイズしなくていい

以前の記事で、カスタマイズ性が高くてこんなデザインにしたいなぁって思ったときもんもんと悩む無駄な時間使わなくていいの…便利だよね、って書いてたんですが、

www.daradaraiki.xyz

そもそも自分のブログのアクセス数9割スマホなんですよね。
そうなると、PC向けの凝ったデザインする必要なくね?
むしろ1カラムデザインでよくね?
って思った次第。 はてなブログで魅力的な文章を書く人ってスマホデザインデフォルトで書いてる人も多いしね。(私が魅力的な文章書けるとは言っていない)

やっぱり横のつながりは魅力

最近Twitterでもブロガーさんをフォローしてアクセスアップについて勉強してるんですが、
確かにアクセスアップという目的は同じだから参考にはなるけど根っこの考え方が違うのかなっていうのを悶々考えてて、
ブロガーさんの場合のアクセスアップは為になる記事を書いて仕事としての収入を得るっていう目標があるのに対して、
私の場合、記事を書いた結果「成る程~わかる~↑」という同じものが好きな仲間を作りたいからアクセスアップしたいっていう、
つまるところ推しジャンル布教したいって感じで。
正直なところおすすめ商品紹介は実演写真取るために買い直したりもしてるので、金額的意味で損してる部分が多いです。
それでも好きなものはおすすめしたいし、それを気に入ってくれた方とこれがいいあれがいい!って共有したい。
まぁそんなカンジでブログ書いてるので、
直接言葉でアピールしなくても「読んだ!イイね!」ってはてなスターしたりされたれたりするのほんとこのブログにとっては重要なところです。

今後できる新機能、期待してる

staff.hatenablog.com
そういう意味ではこちらの機能期待してます。
(個人的にはTwitterInstagramハッシュタグ的なイメージではあるのですが) はてなブログって記事内に特定のワードを書くと、「はてなキーワード」っていうその文章の解説ページに行くんですが、
ぶっちゃけ言葉の解説については圧倒的Wikipediaだしそのワードについて書いてあるブログのリンクも一応あるっぽいんだけど、ほぼ機能してないし
アフィリ記事ばかり見つかるとかいう案件もありそうな気もするけれど、(お題やグループも割とそういう所ある)自分と同じものが好きなブロガーさん、見つけやすくなるといいな。

こんごともご贔屓に!!

今後ともブレにぶれまくった当ブログをよろしくおねがいします。
じゃ、なんでアドセンス広告つけてるんだ!!ってツッコミも入りそうな気がしなくもないけど、 趣味同人誌作ってコミケとか同人誌即売会(島中サークル)サークル参加してる人ならなんとなーく察してくれるとありがたいんですが、
同人誌の印刷代(ここでいうpro代ドメイン代)回収できたら実質無料の趣味として楽しめるかな~(なおコミケ遠征費(ブログネタ書くための出費)は考えないものとする)程度のスタンスでゆるりとやってますご了承くださいませ。
あとわりと最近1カラムブログ気になってるのでおすすめテンプレあったら教えて下さい←

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ボケでもツッコミでも歓迎です marshmallow-qa.com