だらしなくいきる

日常雑談とスマホゲー(FGO中心)にだらだらと。

【FGO】坂本龍馬をだいたい一年くらい使ってみた雑感【ぐだぐだ帝都聖杯奇譚復刻記念】

推しイベ復刻中ですが、10連休前の慌ただしさでなかなか進められない僕(@yonedakakka)です。
ワシは10連休じゃないんだけど得意先が連休だと仕事前倒しだったりお金関係があれこれあれこれでとっても…辛い



ちなみに以前の記事

www.daradaraiki.xyz
結構強引にアーツパに組み込んでました。
そして半年近く龍馬さんを使い込み、レベルマスキルマして思った。

これ(完全に割り切って)NP回転率向上運用でいいんじゃね?

というわけで現状の龍馬さんがこちらになります。

(もうちょっとでフォウマ…僕頑張る…)

ちなみにスキルはこちら。

スキルマすると全てにスキルがCT5なのが有り難いデース。
スキル主力は維新の英雄Aなんだけどたかが10%、されど10%。
純粋にNP回転率を上げるならCT5にしても問題ないデース。


Q: で、ぶっちゃけどう使うの

A:スキル全ブッパで
元々A性能UPはNP上げるっていう使い所故にBやQに対して腐らないので、
特攻サーヴァントや特攻礼装みたいに使えるサーヴァント、礼装を限定してる時にそれなりにNP効率を上げるのなら体感的にないよりある方が全然いい!
というカンジです。
前述でも書いたけど、そういう意味ではNP10も5ターン毎に必ずもらえるのは美味しい。

あと、ライダーだから自分に星集中が来るから維新の英雄で星ばらまかれても自分で吸うから意味ない…だけど
星集中スキル持ってるサーヴァントならスキルで補えるし、A向上と噛み合うとホントにもりもりNP稼いでくれるぞ。
そういう意味では土方さんと相性いいカンジ。
(それについては以下で解説)

ぐだぐだ帝都聖杯奇譚でこんなカンジで使ってた

龍馬魔神魔神

W魔神さんと。
魔神さんは不断がNP30%上げとスター集中(1T)なので、この辺のかみ合わせ良好。
魔神さんにAが出てきた時に維新の英雄使うのもいいけどQもNP回収も悪くないので龍馬さんのAが出てきたタイミングでスキル発動させて、
A龍馬さんにQ魔神さんのAQQでも結構稼げそうなカンジです。

土方龍馬龍馬

Aが一枚きりだけど実はNP効率自体は高い土方さん。
土方さんのAが出たタイミングでダブル龍馬で維新の英雄、土方さんに星集中、クリ威力アップの局中法度を使うと
気持ちいいくらいの火力とNP貯まるぞ!!
先日うっかり(うっかり?)土方さんの宝具レベル2なったんだけど、これのために宝具レベル上げといてよかったなぁ…としみじみ。
www.daradaraiki.xyz

(このやり方だと割と軽率にNP100%カンストするのよ…)

その他にも

ホワイトデーイベでは特攻ということもあって、相性の悪いアサシン戦以外ではひたすらアキレウスで殴ってはブッパしてました。
まぁこの場合相性の良さというよりもアキレウス単独のスペックが良くて、それを後押ししたに過ぎないんだろうけど。
あと個人的には自前Aのみ星集中をかける宗矩とも組み合わせてみたいところ。

競合するなら

全体Aバフ+星出しといえばアマデウス
ちなみに
音楽神の加護(A↑)1T、44%
小さな夜の曲EX 星出し50個

龍馬の維新の英雄が A↑20% 星出し15個

ちなみに両方共5T

こう見ると圧倒的アマデウス

ま、まぁ戦闘能力に関しては龍馬さん無難にちゃんと使えるし!!
帝都ボスのときに宝具のチャージ減発動してギリギリ倒せたし(実話)
一発火力ならアマデウス1ターン3体以上出るような今回のイベントみたいに道中時間かかるから継続してNP回転率龍馬くらいなカンジな使い分け…で…イケるんじゃないかな(弱気)

にほんブログ村 ゲームブログ フェイト・グランドオーダーへ
にほんブログ村


Fate/Grand Orderランキング