だらしなくいきる

日常雑談とスマホゲー(FGO中心)にだらだらと。

【FGO】2019年の福袋考察と僕の課金感を晒してみる【福袋】

ありったけの~石を~かき集め~♪
ナポレオンガチャを~回すのさ~♪








爆死

こんにちは、クリスマスにナポレオンサンタは来ませんでした。僕です。

そのかわりゼルレッチサンタが来たので全力で許す
(ケイネス礼装も地味にありがたい)

今回の福袋ラインナップ

今回は「限定サーヴァントの闇鍋形式
一番欲しい星5、ナポレオンいないじゃん…。いま一番欲しい星5ナポレオンなんだけど(顔がいい)

https://www.daradaraiki.xyz/entry/2018/07/17/070000www.daradaraiki.xyz

https://www.daradaraiki.xyz/entry/2018/08/08/070000www.daradaraiki.xyz

↑過去のナポレオンチャレンジ。

これ過去で一番石貢いでるかもしれないやつだ…

手持ちの福袋キャラ

今回の福袋にピックアップされてるサーヴァントの手持ちキャラ、雑に自分の使い方を晒してみます。
福袋引こうか悩んでる方の参考になれば
(気になる鯖が引けるとは言っていない)

ネロブライド

後述のブリュンヒルデガチャのガチャの直後にガチャが来て、
ブリュンヒルデで運全部使っちゃたよ!出るわけ無いだろ!」と思ってたけど来てくれたネロちゃま。
ありがとうネロちゃま愛してる!
強化済み星5なので宝具火力あるし、誰にでもかけられる安定したスキル。
スキルCT長いけど、基本的にアーツパの玉藻と一緒に使う感じになるし、そんなに苦じゃないかな。
メンツに困ったらとりあえず嫁ネロ、玉藻、ヴラおじ


アーサー・ペンドラゴン

うちの孔明

https://www.daradaraiki.xyz/entry/2018/05/01/070000www.daradaraiki.xyz

彼については↑で。
使い勝手は上記記事に載せてあるけど、
正統派イケメンは背中が痒くなる。

水着アルトリア


マルタさん(物理)を狙ってガチャをしたらまさか二枚出てきた水着の王様。
アルトリアに全然縁がなく、(配布のリリィちゃん除く)
https://www.daradaraiki.xyz/entry/2018/09/09/070000www.daradaraiki.xyz
↑ここで王引くまで唯一のアルトリアでした。
彼女をアーツアタッカーにするととにかく宝具連射が楽しい。

ブリュンヒルデ


初めてゲットした限定星5ながら、ガチャ機会も少なく、シナリオにも登場ほとんどせず、弱くないのに地味な扱いでしたが、
スキル強化、本編シナリオのヒロイン力の高さで一躍人気キャラに(と俺の中で話題)!
ちなみにこのスキルが強くて、クリアタッカーの坊主を星集中礼装つけなくても槍サーの坊主(ブリュンと星だし要員のエルキで)にすることができます。
(ネタは上がってるので記事にしたい)

イヴァン雷帝


https://www.daradaraiki.xyz/entry/2018/05/01/070000www.daradaraiki.xyz
例の孔明チャレンジのあとのサリエリチャレンジで出た雷帝(なおサリエリは今も持ってない)
スキルが鬼らしいんだけど、実はまだ全然使えてないん…;

イリヤスフィール


最近マーリンをフレンドからお借りする機会あまりないんですが、単体バスター宝具アーツ3枚持ちでマーリンと相性いいのでイリアアタッカーにするときはお借りしてます。
キャスター自体火力がないのでバスター宝具って結構ありがたい。
(ところであやしい薬がハマれば宝具デメリットを打ち消せるの最近知ったんじゃよ;)

水着ネロ


「余だよ♥」
宝具が過剰演出だけど可愛いので許す。
あともともとの火力が低いキャスターなのでバスター全体宝具もありがたい。
あとかわいい。

クレオパトラ


絵師(ダンガンロンパの人)に好き嫌いはあるけど拙僧は好きだし、くぎゅボイスでだいたい許せるし、個人的にモーションが好み。あと恋する乙女。
NPアップスキルで0からはじめても2wave目で全体バスター宝具撃てるしモーションが好み。
相変わらず皇帝特権は強いけど発動率60%でHP回復以外戦力に考えられないのが悩み。でもモーションは好みだし再臨は現代服固定だし、ショートパンツにストッキング(黒タイツ)とか大好きだし、自分もショーパン黒ストッキングチャレンジして歩く公害とかした黒歴史もある。

セミラミス


うち天草居ないんじゃけど来ちゃって大丈夫か?
それはともかく女王要素も全体バスター宝具もNPチャージスキルも割とクレオパトラとかぶりがち。
出てきたときはどう使い分ければいいんや…と思ったけど
悩むくらいなら一緒に連れて行ったらいいじゃん!!
とアサシン周回では二人揃って連れ回してます。
ただ、セミラミスがスター発生率低く、クレオパトラで必ずしも補いきれるわけじゃないので第三スキルの発動可能率が流動的なのが悩みどころ。

土方歳三


今回の福袋ハズレ枠の一つとか言われてるけど
なんでや!十傑集走りおもろいやろ!(褒めてる
まぁ確かにHP減るほど火力上がるってのは正直使いにくいけど、ハマると楽しいぞ
https://www.daradaraiki.xyz/entry/2017/04/21/070000www.daradaraiki.xyz
↑その時の記事がこちらになります。

あと創作新選組で時々出てくる創作設定なんですが沖田の姉ちゃんとの絡みすごく好きで、
今年のぐだイベ、以蔵さん祭りの中一人そこでテンション上がってたので、
来年のぐだイベも一言回想ゼリフだけでいいので沖田のねぇちゃんの出番よろしくおねがいします。
(いちばん身近なネタは銀魂のミツバ編なので是非見てくれよな)

シトナイ


まごうことなきイリヤです。本当にありがとうございました。
(ところでイリヤ鯖って凛や桜の疑似鯖に比べて使いやすさで不遇過ぎないか…いや使うけど)
SNのメタ発言がとにかく多いので、好き嫌いありそうだけど私は好きだぞイリヤ
まだクロエ運用やアーツアタッカー運用チャレンジしてないのでやったらまた報告します。
あとブルマ霊衣ください。

https://www.daradaraiki.xyz/entry/2018/10/28/070000www.daradaraiki.xyz
ちなみにシトナイガチャの結果はこちら。

メルトリリス


アルターエゴ最推し。
基本(福袋以外は)もらった石でやりくりしようぜ派なのですが、最後の呼符で出てきたまさに運命の出会いが…!!
最近高難易度で彼女お誂え向き(バスターやアーツでの相手ダメージ減のライダー・キャスター・アサシン混合系)やスキル強化で多少使いやすくなったものの、私が脳筋で、割と宝具同時発動するので、味方の宝具威力下げるの地味に痛い。


沖田オルタ


以蔵さんチャレンジしたら来てくれました!(なんか数項目前でほぼ同じこと言ってた気がする。以蔵さんはサリなんとかさんと違って宝具レベル凸ったのでセーフ)
メタ発言多すぎぐだぐだ女子の中のあざとさ担当。あざとすぎるよ魔神さん。
優位度は強くはないけどライダー・キャスター・アサシンと多数の相手に優位に取れる全体バスター宝具持ちという、とりあえず周回向け。
星出しも悪くないし、星集中も持ってるんだけど、脳筋なのでそのへんまだまだ使いこなせてないのよね;

水着BB


「這い寄る後輩系ヒロインBBちゃんです♥」
FGO考察界隈ではそもそもこいつBBじゃねーし。ともっぱらの話題ですが、
いいんじゃよ、可愛けりゃ。

水着BBちゃんといえば反則的なスキルでしょう。
https://www.daradaraiki.xyz/entry/2018/10/19/070000www.daradaraiki.xyz
BBちゃんのスキルを使った結果。

今回引くの?

引きます。
基本無課金勢なんだけど、ゲーム楽しませてもらってるチップという感覚で福袋課金してます。
正直なところ、自分の手持ちでどうやりくりするか、がゲームやるこだわりなので、
好きなキャラ持ってても持ってなくても割と気にならないのよね。
自分の手持ちスペック範囲で緩やかに楽しみたい、ってなると割と本気で課金するところなくて;
でも使わせてもらってる商品に支払いはしたくて、
その折り合いつけるのが自分にとって福袋。
toyokeizai.net
ここのインタビューで

結局、アプリ内課金型のゲームとは、ユーザーがその作品の値段を決めるものだと思う。お金を払う価値がないと思えばずっと無料で遊ぶし、1万円の価値があると思えば、その分払ってもらえる。

自分にとっては福袋ゲームそのものに払って、ガチャ結果は払った分についてきたサービスみたいなカンジかなー

じゃ、記事最初のナポレオンチャレンジなんやねん!って話だけど
実のところ全部無課金石だったりしなかったり;
範囲内でゲットできたらラッキー、できなくてもまぁしゃーないくらいの感覚(でもほしいのはほしい)

今回欲しいのは…

それでも、引く前に欲しいものを晒して、実際やって欲しいものと違う!!って頭抱える芸は自分がやっても他の人がやってを見るのも楽しいのでピックアップしておきます。

シグルド

あの声でメガネとか引くしかないやつやぞ!!
まぁ、大方の予想を超越したレベルでブリュンさんゾッコン(死語)だったのでノマカプ厨的にはそりゃ気になるってもんですわ。

沖田総司

上記記事見て分かる通り経験値鯖というかぐだぐだ鯖で唯一持ってない星5なので…
そろそろ来ないとノッブとの漫才ツッコミ枠がマジで魔神さんになってしまうぞ!
ちなみに沖田さんの宝具、クイック宝具ですが、
ワシ、スカディ持ってないんじゃよね!


Fate/Grand Orderランキング

にほんブログ村 ゲームブログ フェイト・グランドオーダーへ
にほんブログ村