だらしなくいきる

日常雑談とスマホゲー(FGO中心)にだらだらと。

【FGO】坊主(宝蔵院胤舜)を推してくだけの記事【聖杯使用済】

お待たせしました!
好きな鯖をただただ愛でるだけの企画第三弾
第一弾(ロビンフッド
eluku.hateblo.jp

第二弾(風魔小太郎
eluku.hateblo.jp

に続く第三弾!
坊主こと宝蔵院胤舜を動かしていきます。

記事の都合上1.5部のネタバレに近い要素があるのでお気をつけくださいませ。

風魔小太郎のときにちらっと触れましたが、剣豪イベでお気に入りなりまして
(速攻退場したけど泣いてない)

f:id:eluku:20180304193012j:plain
こちらがうちの坊主になります。
一応レベル100を目指してますが、まぁここまできたらのんびり上げていけばいいかなぁと。(現在98)
スキルレベルはつまり…その…伝承結晶がもったいなくて。

ちなみに宝具は攻撃力やクリティカル威力マシマシにするもの。
自分の坊主は聖杯とかいろいろ盛ってるのでハマれば7万以上出る!強いぞ。

…ということで運用法ですが、
まぁ基本クリパ編成になるよな…

と悩んだ結果編成はこちらになります。
f:id:eluku:20180304194406j:plain
い、いや…ホントは手持ち鯖だけでなんとかしたかったんだけど…(孔明持ってない)
ま、そこはそれ…;;
孔明使わなければ小太郎とか星出しアサシンを使いたいところなんだけど、開幕バフ盛れるのはやっぱり安定感あるのよね、詳しくは後述)
後列はこの絵面だと絆稼ぎ礼装になってますが…ハロエリちゃんはアンデルセンが落ちたときの星だし保険です。エリちゃんの前にアマデウス置いてもいいかもしれないな


f:id:eluku:20180304194959j:plain
坊主にもたせてる礼装がこちら。
コレが欲しくてガチャ頑張って回した!!
星吸わないキャスター相手でもやっぱり星吸い礼装がないと心ともなく。
(弓、騎なら大丈夫なんだろうけど)
後は宝具の回転率も重要なので(バフは重ねがけもできるぞ)NP効率の底上げもありがたい。
この礼装つけた状態で宝具QQで両方クリティカル入れば60位上はNP稼げます。めっちゃ大きい。

f:id:eluku:20180304205112j:plain
孔明さん。
フレンドさんのお借りする形になるので礼装は選べないんだけど欠片ついてるのが一番ありがたい
(毎ターン8~10の星を出してくれるのでクリパ必須礼装)
スキル要員です。ぶっちゃけ宝具も使わない←
開幕攻撃防御バフをかけて坊主のNP貯まるまでの場もたせをしたり、
(もちろんバフスキルは坊主の宝具回転してからも使えるぞ)
鑑識眼でクリティカルダメージの底上げしたりそんな感じ。
鑑識眼は結構NP上げてくれるので坊主のNPが70くらいにたまったタイミングで使うほうがいいかも。


f:id:eluku:20180304205705j:plain
CV子安。低レアではとりあえず育てておけ鯖筆頭。
いやーほんとに使えるわ。すぐ落ちるけど。
坊主が宝具発動したタイミングで人間観察でクリティカル上げたり無辜の怪物で星を集めたり。
ただ、ただでさえHP低いのに無辜の怪物で防御力ダウンなのですぐに落ちるけど。

宝具もランダム要素はあれど攻撃力、防御力、星だし(強化後)アップするので、アンデルセンの宝具も回転率上げていきたいところ。
コマンドカードの選択は坊主とアンデルセンのAを優先的に組み込んでいくといい感じに回ります。
礼装欠片持たせてますが、星に余裕が出そうならNP効率上げるものでもいいかも。


空の境界イベントで鯖相手に何回か動かしてますが、序盤に坊主、子安のどちらかが集中攻撃受けて即死というアカン展開も時々発生したりはしますが、パターンに入れば結構なんとでもなります。(ただし子安は落ちる(リジェネも子安には雀の涙))
基本アンデルセンは途中離脱前提になるので後衛もきちんと考えていかないとなー、今後の課題です。(とりあえずはエリちゃん)
あと種火周回。ノー宝具ブッパなので8ターンはかかる…(辛い