だらしなくいきる

日常雑談とスマホゲー(FGO中心)にだらだらと。

【FGO】風魔小太郎をプレゼンするだけの記事【聖杯使用済み】

※この記事は1.5部英霊剣豪七番勝負についての話題に触れています。
まぁネタバレってほどではないですがご注意ください


f:id:eluku:20171022120614j:plain
ガチャピックアップになるレベルで推しがメインだったんですよ。剣豪。
なので推しをぜひ使っていただきたく、自分の運用方法をざっくり紹介。
ちなみに
聖杯基ドーピングしてる状態での紹介なので参考になる…ですが、まぁこれを見て「使ってみたいなぁ」と思っていただければこれ幸いです。

ちなみに風魔小太郎FGO初出、しかもイベントが初出で本編も7章に名前だけ登場なので、プレイしたのがイベントタイミングと合わなかったらホントに印象薄いキャラクターなんですよね。
私は鬼ヶ島イベントのこの表情で聖杯投入を決意しました。
f:id:eluku:20171022142450j:plain


彼の持ち味は☆3ながらの星出しの良さ。
宝具からのクイックチェインで
f:id:eluku:20171022143112j:plain
50以上(今回は礼装補正で60)星稼げます。
f:id:eluku:20171022143150j:plain
ポコポコ星出すといえばジャックちゃんだけど☆3でここまで出せれば破格でしょう。
ただジャックちゃん使い慣れてるとクイックでNPたまりにくいのが気になるかもしれないなー。

後はスキルが完全サポート型。
他の鯖に回避かけられるの筆頭に、ひたすら殴るだけの脳筋でも割と使いやすいサポートスキルなので初心者でもそうでなくても使い所のあるキャラクターだと思います。あとかわいいし。


今回の運用は以前書いた記事ベースになってます。
eluku.hateblo.jp

つまり三人中聖杯捧げたの二名!その時点で全然参考にならねぇ!!

そして今回のメンツがこちらになります。
f:id:eluku:20171022140723j:plain
ちなみに
アタッカー、クリティカル要員:ロビンフッド
星だしサポーター:風魔小太郎
サポーターのサポーター:アサシンエミヤ

アタッカーは敵の相性考えて切り替えたほうがいいけどとりあえず今回は趣味にのっとりこんな感じで。


f:id:eluku:20171022145635j:plain
風魔小太郎くんです。
スキル上げられてないねん…スキル的に優先順位後回しになってしまうねん…
忍術はエミヤのスケープゴートを黄金率かけたロビンフッドに使って星やNP貯められる壁として使えるかな
(結果1ターンノーダメ時間稼ぎもできるし)
風声はロビンフッドの破壊工作使う前に発動されると毒付与率上がるんじゃないかなあ…
(レベル10故か耐性持ちのサーヴァントがまれに毒かからないときがある程度で結構毒はかかりやすいので、まだ風声の効果は体感できてないのよね)
礼装は
Q性能上がるもの
星だし性能上がるもの
を中心に構成したらいいかと。
上記のどちらかの性能+NP効率上がるものもあると尚良
(宝具星発生率高いし、宝具凸してたらそれなりの威力もあるので宝具回転率上げるのは悪くない感じ。個人的におすすめの案件)

ちなみに夏イベで星出し特化の礼装きたけど
f:id:eluku:20171022151119j:plain
ノードロップ終了(未凸)でした。来年の復刻に切り替えていく。


f:id:eluku:20171022154939j:plain
アタッカー役のロビンフッド
実はレベルも絆も完凸してました。
後は金のフォウくんを食わせるだけ(苦行)

礼装に関してはアタッカーサーヴァントと運用方法で変わってくるんですが、
クリティカルメインならクリティカル攻撃力UP礼装。
ロビンフッドみたいに黄金率も使いつつクリティカルでどどんとNP貯めて宝具連発したいなら宝具強化系礼装。
星集中しにくい鯖をアタッカーにするなら星集中礼装。
…とまあ臨機応変に。
ロビンフッドと小太郎を組み合わせる場合、毒付与スキル(の小太郎サポート)もあって宝具回転率を上げて宝具火力にものいわすことに費やすのが一番いいだろうけど、
以前の記事でおれはダン卿礼装と組み合わせたいんだ!という謎こだわりのせいでクリティカル火力を上げる運用をしてます。


(余談ですがアタッカー、周回だったら狂ランスがオススメ)


f:id:eluku:20171022162036j:plain
サポート役のサポートことアサエミさんです。(スキルレベルについては…言うな)
スキルスケープゴートを使用しつつ、小太郎の星だしをサポートする役回り。
礼装は欠片で安定かと。


自分はこんな感じで動いてます。
一人しかいないアタッカーがあまり火力の高くないロビンフッドなので正直しんどい部分も多々ありますが、(ふたりとも)好きキャラなので、これからもうまい運用模索していきたい所存。
またいい感じの運用方法あったら報告します。


まぁとりあえず今回は…
小太郎はいいぞ。


スマホ・携帯ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログ フェイト・グランドオーダーへ
にほんブログ村

一刀繚乱

一刀繚乱