だらしなくいきる

日常雑談とスマホゲー(FGO中心)にだらだらと。

【名松線】こどもの日に三重県津市美杉町に行ってきた その1

f:id:eluku:20190507070209j:plain
電車には詳しくないけど二両並んでるのを見るとテンション上がる。

こんにちは。GWは仕事でてんてこまいで、平時より忙しかった僕(@yonedakakka)です。
むしろ仕事場が行楽地でGWに行楽云々もしてなかったのですが、一箇所だけ言ってきたところがあるのでメモと宣伝がてら書いておきます。
旅行メモみたいなものなので写真多めです。
今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

どこ行ってきたんだ

一応今回行ってきたところをざっくり紹介するなら
三重県津市のいち地域美杉地区。
昔は美杉村三重県の市町村大合併の時に津市に統合された地域でも有り。
山の中の小さい村でツーリング、ハイキングの方もいっぱい来てました。

名松線

鉄道オタク内ではそりゃ認知度あるであろう。ローカルJR線、名松線
特に風景は四季折々で、結構周りの風景を絡めた写真の被写体にもなってます。
実際私が載った時も道中外から電車に向かって撮影してる人がいました。
www.info.city.tsu.mie.jp
2009年に台風で被災し、2016年に完全復旧したのが記憶に新しい…。
ちなみに去年甲子園出場時にリアルルーキーズと言われてた白山高校の生徒さんもこの電車を使ってます。
(実際当日は野球部の子と鉢合わせし、テンプレヤンキー高校というイメージはほんとに全然なく…私と同じく行楽に来たおばちゃんたちと和気あいあいと談笑してました)

ところでこいつを見てくれ。どう思う?

すごく…本数が少ないです…
まさかの二時間に一本!!!

GWはイベントしてました

まぁそんな名松線。GWの時には名松線終点の伊勢奥津駅から道の駅美杉、北畠神社を巡回する無料巡回バスが運行されてました。
最寄り駅から北畠神社に行くのもハイキングコースになってたり、レンタサイクルがあるにしろ方向音痴の自分にはかなり苦行だと思ってたのでこれは有り難い…!!
ちなみにこういうのいただきました。

名松線の写真が掲載されたクリアファイルと各種観光案内チラシ。そして絵葉書。
観光事業手探りで頑張ってるなぁと痛感しつつ、本当に写真映えするよね。と思った次第。

折角なので写真を。



ところで撮り鉄でもなんでもないので、どう撮れば映えるのか全くわかりません。
そしてこれを見てお気づきの撮り鉄の皆さん。
実は自分の撮ってる隣に割とレア物件の全国に3つしか残ってない給水塔があったのでした。
知らんかったわ!!
知ってたら撮ってたわ!!

巡回バスについて

だいたい一時間に一本、名松線運行に合わせて運行時間前はちょっと多め。
そして無料。
基本駅から10分ほどの距離の道の駅をつなぐ便、
一キロちょいの距離の道の駅と北畠神社を一時間に1、2本往復する便の2つ構成で
前述通り目的地はあるけどノープラン旅行の僕は、道の駅と北畠神社の往復便には結構お世話になりました。
まぁ完全に運転手のおじちゃんに顔覚えられたよね。

鯉のぼり

丁度こどもの日ということで巡回バスの移動中に遭遇しました。


こういう山から山に連なったこいのぼりってテレビでしか見たことなかったのでまさに圧巻の一言。
自分の写真スキルが残念すぎて圧巻ぷりを伝えられないのが残念。
スキル上げなきゃ…iPhoneで。
(ミラーレスくらいなら持ってるんだけど諸々の事情で今はスマホ写真こだわり派なので←)

俺たちの旅は始まったばかりだ!

思ったより移動の話で長くなったので、実際行った「北畠神社」「道の駅美杉」については次回の講釈で。
GW10連休中だし、くっそ混んでるのかなぁ!と思ったけどそんなことなかったよ!
みんなも10連休はレッツ山ごもり!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング