だらしなくいきる

日常雑談とスマホゲー(FGO中心)にだらだらと。

【三重県】スタンプラリーで三重県のお城を攻略せよ【刀剣乱舞】

f:id:eluku:20190211145335j:plain

数年前は歴女でとりあえず国宝4城はコンビニ感覚で制覇してます僕(@yonedakakka)です。
歴女時代は松江城は国宝指定されてなかったのでね;;)
それはともかく映画刀剣乱舞
touken-movie2019.jp
実はこれ松阪で撮影してたんです!
www.city.matsusaka.mie.jp
松坂城刀剣乱舞企画展やってるぞ!!


三重県のお城でスタンプラリーやってます!

www.igaueno.net
松坂城刀剣乱舞企画展絡みで紹介というか自分もやりたいから覚え書き。
だいたい半年ペースで抽選して地方の名産品がもらえるというもの。
まだまだ知名度もそんなに高くないので今なら狙い目だゾ(確か前回は500人程度だった…かな?)

伊勢亀山城

多門櫓は三重県で唯一現存する城郭建築物とのこと
(実は結構の数のお城が後々建て直された系のアレ、僕のホーム伊賀上野城もね…)

地図を見ると施設らしい施設は少ないけど石碑記念碑が点在してて関宿も含めてガッツリハイキングできそう。
ちなみにスタンプは市役所にあるぞ。

津城

築城の名人藤堂高虎の作った(改修した)城の一つ(上記の亀山城もそうだった気がする)
www.tsukanko.jp
高虎像もあるし、公式ホームページを見る限り、観光周りもそれなりに充実してそう。

それはそれとして津市のマスコットで高虎の餅をモチーフにしたシロモチくんがあざとかわいい
twitter.com

松坂城

所で最近知ったんですが松市と松城で「さか」の字が違うのよね。
さかの字を間違えるとにわか認定されがち。松坂牛とかね

www.chunichi.co.jp
刀剣乱舞の撮影については地元紙でも紹介されてます。

実在した刀「山姥切(やまんばぎり)国広」のキャラクターと、演じる俳優の荒牧慶彦さんがお気に入りで「感激した」という。

あらまっきーはいいぞ。
君とはいい酒が飲めそうだ(未成年です)


鳥羽城

九鬼水軍で有名な鳥羽城!!
…なんですがイマイチ知名度ないんだよね…
そこんとこどうなんですか石田三成さん!(九鬼水軍は関ヶ原西軍だったのだ!つまりお察し…)


ちなみに鳥羽水族館とかミキモト真珠館とかガチの観光地にあるので観光ついでに立ち寄る感じがオススメ!!
(ていうか鳥羽水族館自体は何回も行ってたけどこんなとこにお城あったんだ)

伊賀上野城

igaueno-castle.jp

庭です。

ポケモンゲットしたり
www.daradaraiki.xyz

能や狂言見たり
www.daradaraiki.xyz

してます。
もちろん松尾芭蕉や忍者もあるよ(もうこれ何でもありだな)
ちなみに歴女的にオススメしたいのは
急で高い石垣と、展示してある藤堂高虎ヘリコプター兜

ちなみに行くなら

桜の季節がオススメ(っぽい!!)
少なくとも自分の庭の伊賀上野城に一番来てほしい季節は圧倒的桜のシーズンだし、他のお城もウェブサイトを見る限り桜の季節を推してます。
まぁなんだかんだで日本っぽい建築物と桜は相性いいしね…!!
(なお、桜散った後の毛虫はトラウマ)



伊賀市ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村