だらしなくいきる

日常雑談とスマホゲー(FGO中心)にだらだらと。

【伊賀市】3月は蔵開きで酒が飲めるぞ【日本酒】

f:id:eluku:20190216152946j:plain
実は酒が好きなんだけどたたかわなければいきのこれない車運転しないと生活苦しいので酒が好きだけど外飲みあまりできない僕(@yonedakakka)です。
2月末から3月にかけて結構蔵開きっていうざっくりいうと
日本酒作ってるところが「ことしもよろしくね!」的に蔵を見てもらったりお振る舞いしたりそんな感じ(雑すぎる)
地元でもやってるところあるので、自分の覚書メモ的に書いておきますね。

3/3若戎 酒造まつり

個人的に飲みやすい地酒。
なのでスーパーで気軽に手に入る義左衛門缶タイプを軽率に飲みがち。
日本酒素人がこんな発言するのもアレですが、缶義左衛門は辛かったりツンとしたりしんどいくせが無いので軽率に飲めるお酒です。

ラベル写真で紹介したかったので、上記の商品は1800だけど、公式通販では缶タイプも売られてるのでこちらでもどうぞ。
shop.wakaebis.co.jp

いろいろな酒を飲み比べしたい勢からしたらもっと地酒は飲みきりタイプを軽率に発売してほしい(切実

蔵開きは3/3です。
近鉄青山町駅徒歩5分圏内らしいので、車でなくても行けちゃうのがありがたい
(なお私はオタクなので当日すでにイケメン鑑賞会という2.5舞台の予定が入っている)
ちなみにえびすさんとかけて、毎月20日に限定商品が出てるらしいんですが、これもまた行けてない状態です…;
www.wakaebis.co.jp

3/23大田酒造 半蔵まつり

伊勢志摩サミットで評判の後一時期購入困難になった純米大吟醸半蔵。
サミットの数年前の地酒試飲会でもクッっっっっッそうまかった(語彙力)のでその場で衝動買いした記憶があります。
(どのラベルか覚えてないんだけど、普段の家飲み酒には出さない金額でありながら安い!!ってためらいもなく買ってた記憶はあるので5000円位のものだったかと)
(ほぼ毎日ちょこちょこ安酒飲むマンなので1.8の2000~3000円くらいのしか飲まないからなぁ)
あと、ガッツリ日本酒苦手な方はこちらもおすすめ。

私がハマった頃はまだ生産数が少なくて特定の期間に特定の店舗でしか売ってなかったけど、最近は通販でも手に入るありがたさ。
そのまま飲んでも割って飲んでも美味しいぞ。
そんな大田酒造さんでも3/23蔵開き的なイベントがあるんですが、結構公共交通機関少ないところでな…
そんなわけでこんなイベントがあったりするぞ!!
www.kintetsu.co.jp
ガッツリ歩くハイキングイベだけど体力に自信ニキのある方にはオススメ。
自分も時間と体力と天候(なお雨女)が合えば参加したいところです。
www.daradaraiki.xyz
この記事にもあるけどハイキングブーム始まってるので。
www.hanzo-sake.com

その他小ネタ

前述、地酒試飲会を主催してる地酒の女子会イベントや
当時はまだ珍しかった漫画家さんイラストパッケージのるみ子の酒の森喜酒造さんも3月辺りにお酒イベントやるみたいなので
興味のある方はチェックしてみてくださいな。
ていうかるみ子の酒ってググるともれなく爆発とかいうワードがついてくるんだけど…



三重県伊賀市ランキング

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村