だらしなくいきる

日常雑談とスマホゲー(FGO中心)にだらだらと。

【伊賀市】伊賀上野 城下町のおひなさんに行ってきた【二年ぶり二回目】

こんにちは。最近ひなまつりが女の子のお祭というより
ひなにんぎょうの天日干しの日という感覚になってる僕(@yonedakakka)です。

久しぶりに軽率に地元のひな祭りイベント参加してきました。
www.daradaraiki.xyz
イベント自体は変わらないので、全てのコンテンツより展示系コンテンツをざっくりわぁこんな雛人形あるのか!とざっくり紹介してみます。
igakanko.net

崇廣堂

二年前に行ったときは各種作家さんの伊賀焼作品が展示されてましたが、今回も展示されてました。

今回は組紐のおひなさんもこちらで展示。

今回は入口近くの二部屋で展示してました。

それにしても写真の撮り方むちゃくちゃ失敗してる…;;
スマホのカメラで暗がりの室内での撮り方のコツとかアプリとか教えてくだされ;;

入交家住宅

(個人作品なので撮影したけど作品の展示は無しで申し訳;;)
今回は割と早い段階で「作品募集!」っていうチラシを見かけたこともあり個性的な雛人形作品がたくさんありました。
今の流行りなのか布系の作品が多い印象。
個人的に帽子を女雛、男雛イメージされた作品がお気に入り。
名刺とか、ペーパー(チラシ)が作品の隣においてあったので気に入った作品のチラシを拝借。
(所謂連絡先、作品を掲載してるサイト(SNSとか)やギャラリーが掲載されてるもの)
前述の帽子作品のギャラリーはご近所にあるみたいなので、機会があれば行ってみたいところです。

今回ほんとにチラシをおいてくれてる作家さん多かったんだけど、見る側の私としても作品との出会いは一期一会、
作品との出会いを新たな作品(と作家さん)のご縁として大事にしたいので、
もっと軽率にチラシ名刺を配ってほしいゾ!!
(あと作家さんの名刺って基本おしゃれなのでコレクションしがいもある)

本筋とは関係ないですが

先日の
www.daradaraiki.xyz
の記事について
bansei-shodo.hatenablog.com


石田萬世さんが記事を紹介してくれました。ありがとうございます!
私自身も長年伊賀市民してますが知らないことで「おおーこんなところもあるのか!」と思ったり知ってたことでも「おおーこんな視点もあるのか!」っていろいろ楽しく読ませてもらってます。

伊賀に興味ある方はぜひどうぞ!!


三重県伊賀市ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村