だらしなくいきる

日常雑談とスマホゲー(FGO中心)にだらだらと。

椿大神社行ってきたぞ!

こんにちは。僕(@yonedakakka)です。

前回の記事で鈴鹿PA行ったって話を書いたんですが、

www.daradaraiki.xyz

今回はその続きといいますか、 こっちがむしろ本命ってやつです。

椿大神社行ってきました

tsubaki.or.jp

www.daradaraiki.xyz
この記事でもちらりと書いたんだけど、神社仏閣巡りって結構好きで、
割と近場にあるものの、行けずじまいだったのですが、
(田舎道初見で走るとだいたい車道じゃないところに紛れ込む程度に方向音痴)(悲惨)
鈴鹿PAができたことによってグッと行きやすくなったのでコレはチャンスと行ってきました。

鈴鹿PAスマートインターチェンジ

最近PAに結構設置されてるETC専用のインターなんですが、鈴鹿PAにも設置されてます。
コレによって東名阪鈴鹿ICから椿大神社まで10分だったところ、5分以内で行くことができます!!!
(ただ、こっちのルートだと椿大神社の大鳥居は通れないのよね)
出てすぐは畑道、鈴鹿の街と反対側に進んでいくと、歩道のない田舎の住宅街や小学校…
を通り抜けて駐車場に駐車。
(早朝だったし、線の引いてない駐車場だったからココに止めても大丈夫かしらってあわあわしたよね…)

椿大神社…です

f:id:eluku:20200530081705j:plain
(鳥居はツーリング客が居たので撮れず…)
早朝に来たので、人も少なく、空気も凛としてて、神聖な感じだったので写真ほとんど撮れてないし、
緊急事態宣言解除直後の不要不急お出かけ控えてね期間で、できるだけ人が集まる時間までに撤収せねば…。
というわけでサクサク進んできました。
(木々もいわゆる古き良き神社の大木が並んでて、近場だったら毎日お参り行ってたくらい居心地が良かった…)

本殿、椿岸神社

すごく神聖感があったので、神社自体の写真を撮ることができませんでしたー;
緊急事態宣言直後の土曜日の大安だったのでお宮参りに赤ちゃん連れてこられた方もちらほらいたので、
参拝をそそくさと済ませ、すっと椿岸神社に参拝。
椿岸神社って縁結び、夫婦円満の神様としてかなり有名なんだけど、
自分とあまりご縁のない要素だな…
と思いつつ恋愛要素以外でも「縁」って言うのは大事だし、しっかりお参りしてきました。

松下幸之助

敷地内にいろいろ奉納されてるんですが、
本殿の次に訪れてみたいと思ったのがこちら。
f:id:eluku:20200530075417j:plain
なんと!あの松下幸之助さんが祀られている!!

www.daradaraiki.xyz
数ヶ月前に氏の記念館行ったばかりだし、
地元に祀られてるというのもなにかの縁なのでは!?
ということでかなりしっかりお参り倒してきました
(お参り倒すとは…)

お守り

f:id:eluku:20200530143139j:plain
お参りに行けなかった、家族へのお土産も兼ねて。
見た目も可愛らしいし、チャーム代わりに使えそうだし、
こんな大きな神社のお守りだから苦しみから助けてくれそうだし、
一石五鳥しそう…。

交通安全の御神徳も有名な神社なので、車用の交通安全守りを自分用に…とも思ったんですが、
最近神社に行くたびに交通安全お守り授かった結果、
わしの車めっちゃ神様同乗してる
状態なので今回は保留(申し訳ない)
次来たときは…!!!

御朱印

御朱印マニアの中でも有名な御朱印帳らしいので、
前から御朱印はここで!!と思ってて御朱印帳と御朱印、頂いてきました。
f:id:eluku:20200530143202j:plain
f:id:eluku:20200530143212j:plain
御朱印帳預かってくれて奥で書いてくださるんですが、
御朱印マニアに有名な神社なだけあって、番号札渡してくれたりかなり手慣れてる感じだ…
(おかげで、はぢめてのごしゅいんの私でもテンパらずにできました)
ちなみに椿という名の神社だけあって椿の刺繍のはいった御朱印帳も有名なんですが、
私が今回頂いたのはこの神社に祀られてる猿田彦大神と天宇受賣命の手塚治虫キャラのデザインされた御朱印帳!
そんなわけで気に入った柄の御朱印帳で私の御朱印1Pが刻まれたのでありました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ボケでもツッコミでも歓迎です marshmallow-qa.com