だらしなくいきる

日常雑談とスマホゲー(FGO中心)にだらだらと。

【観劇】はじめてサイドシート(見切れ席)で観劇した件【梅田芸術劇場】

f:id:eluku:20190321135518j:plain

観劇おばさん、僕です。
エーステ秋冬片っ端から関西公演チケット取れねぇ!!!
…と思ったら唯一サイドシートチケット取れました。
よく言う見切れ席だよな…大きな舞台だと一番角にある二、三人の個室席だよな…
オラわくわくすっぞ!!
というわけでサイドシートで見てきた感想をざっくり書いてみました。
サイドシートか…普通席と同じ値段なのに見えなかったりするんでしょ?心配…
って人の参考になれば幸いです。

今回見てきたのは

エーステです。
www.mankai-stage.jp
去年秋口から刀ミュ役者さんがわりと公共の電波に乗っかったり
2.5については前々から情報番組10分枠で紹介されたりするけど去年の下半期は刀ミュ筆頭に、年末には歌番組にミュージカル楽曲を入れ込んだりと、とにかくテレビ界隈の舞台推し感がすごいのと。
キャスト(特に冬組)が2.5歴ギリギリ指折り数えて足りるレベルの観劇回数のにわかオタクの僕ですらやべぇ!!(語彙力)と思えるキャスティング。
そんなわけでチケット一枚もぎ取るだけでも苦労しまして、なんとか一件取れました。
サイドシート。
普通のお値段のS席と同じお値段で、少し見づらいところがあるってどういうことなんだろう…大丈夫かな…
でも大阪フェスティバルホールみたいにサイドにある二人がけの個室席だったら面白そうだな…と思い参戦した次第。
当然舞台内では基本撮影禁止(まぁ上演中の話だけど)なので語彙力ないくせに言葉のみで解説ですが、お役に立てれば!
ちなみに今回はタイトルの通り梅田芸術劇場メインホールです。舞台設備や公開内容によって感じるものはかなり変わると思うのであくまで参考の一つとしてよろしくな!

見えないところはある

STAP細胞(見えないところ)はありまぁす!」
ちなみに私は客席からみて左側、下手側になります。
演劇なので小さく見せるいわゆるひそひそ話とかステージの下手でやりがちなんだけど
声は聞こえるけど姿が全然見えねぇ!!
構成の都合上2グループに分かれるんだけど(秋組冬組)
推しの秋組どちらかと言うと左側だから
推しが軽率に見切れがち
ともあれ演劇は舞台全体使うので確かに見れない部分はある。心の準備よろしくな!!

見えるところはある

前述で舞台全体使うって書いたけど、作品によっては客席から登場するパターンもままある。
上の階からだと一階席から登場した場合全然見えないし、一階席からだとどこだどこだ?ってキョロキョロしなきゃいけない。
でもサイドシート、実は一階席ほぼ見える状態なので、舞台降り演出めっちゃ見えるんですよ。
もちろん舞台降りまったくない作品も多々ありますが舞台降りある作品だと普段と全く違う見え方するのでそれはそれで面白いですよ!オススメ。
(最近2.5はライビュあるし、見えなかったところはそこで補完すればいいよなっていうゆるいオタクスタンス(でも体力あるなら全通おばさんしてみたい))

2.5で時々ある客降りファンサについて

サイドシートで見にいろいろな方の感想ググったんですが、わりと多かったのがこれ
「客降りファンサめっちゃやってくれる」
客降りファンサってなんぞやと言われれば、演目が終わったあとキャスト(キャラクター)が客席に降りてきてファンサービス的なアレとかナニとかするやつ。
実際サイドシート席についたとき
「狭いなここ、客降りあったとしても来れないだろ」
と思っていたんですが。
サイドシートという隅っこの10人足らずに向けてだけオーバーな勢いでファンサくれます。
(いやむしろくれました)
サイドシートの一番通路沿いの子なんて頭かいぐりされてたもんな…
(正直通路沿いといってもサイドシートらへんって他の通路より狭め)

あくまで一つの見解として参考にしてください

今回客降りも売りとしてる系の舞台なのでそっちの話ばかりになっちゃいましたが、そもそも客降(ファンサだけでなく舞台演出も含)がすべての舞台必ずあるわけじゃないのであくまで参考程度でよろしくおねがいします。
ファンサ抜きにしても「確かに見えないところはあるけれど」普段と違う見え方するので楽しいし、キャストさんがすみっコ席も意識してくれてるのがわかったのは嬉しかった。個人的には一般席と同価格帯については概ね満足です。

あと最近客降り時にキャストさんにお手を触れるとかいわゆる舞台のファンサに対するマナー違反が結構あるみたいね。幸か不幸か私自身はトラブルと遭遇してないのだけど。
公式の注意喚起やキャストさんのTwitterの苦言が最近多いのがすごく気になる…。
観劇するならマナー・ルールはもちろんあるし演目や会場によっても変わってくることもあるので、見に行く前には要チェックやぞ!!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村