だらしなくいきる

日常雑談とスマホゲー(FGO中心)にだらだらと。

【福袋】コスメ知識の疎い人間がCANMAKE福袋(700円)を買う【CANMAKE】

長期休暇ってぶっちゃけ平日より忙しい僕(@yonedakka)です。
寝正月は都市伝説。
(直訳:FGOイベ、毎日のノルマ達成すら無理)

もともと買う予定なかったんですが、キャンメイク自体普段遣い用でゆるゆるプチプラコスメ界隈で評判の高いマシュマロフィニッシュパウダー使ってることもあって、まぁ買ってみたレポです。
特にコスメ詳しくないし、むしろ同年代からみたら知識薄いレベルの視点でのレポなのでそこんとこヨロシクな!

そもそもキャンメイクってなんぞや

www.canmake.com
↑これ。
はじめてサイト見たとき、幼女心をくすぐるパッケージデザインとサイトデザインをみて
サン宝石を思い出し、
これババアが手を出したらアカンやつだ
とスルーしてたんですが、
ふとマシュマロフィニッシュパウダー評判聞いて衝動買して普段使い用になって現在に至るわけで。

おかげで休日用のミラコレが全然減らないぜ…;

開封の儀


デデーン
…まぁ紙袋の下に成分表あらため何が入ってるのかはネタバレしてたりするんですが。
ちなみに700円のイオンバージョンらしいです。
ワシが買ったのアピタやけど。
他にもロフトとかでもうちょっとお値段のする福袋もあるらしいです。
しらんけど。

中身紹介

カラフルネイルズ 50 マリンネイビー


ごめんオイラネイルは普段使わないんだ。
とは言いつつパキッとした青なのでハンドメイド系に使えそうな気がする。
使わないので良し悪しはさっぱりわからないんだけど
アットコスメのレビューでも評判いいので悪くないんだろうけど。

お値段¥360

アイシャドウベース SB


そもそもコスメ知識薄いのでアイシャドウベースの存在なんか知るわけがなく、福袋買わなきゃ存在すら知らなかったっていう。
アイシャドウ塗るの下手くそマンで、粉が舞い散る割に全然まぶたに色がつかねぇ!!
…っていうのがなくなりました。
(おかげで初回はめっちゃ化粧濃いマンになってしまった)

お値段¥500

パウダーチークス PW33

ピンクパール系?
薄い感じのピンクで薄づき、付属のブラシ、安いと使いものにならないことが多いんですが、結構柔らかくてそれなりに使えるな…?
薄付きなので調子に乗ってゴリゴリ塗った結果


↑こうなりました(つら)

お値段¥550

アイニュアンス 20


アイシャドウ。
茶色と緑しか普段使わないのでこんな真逆のなんてこういう機会でも無いと手に取らなかったわ…
紫致命的に似合わないし。(でも好き)
ちなみにチークが薄付きだったので、がっつりつけたら、めっちゃ発色良くてガッツリついちゃいました
(前述のベース使ったからかもしれないけど)


【CANMAKE】アイニュアンス20とパウダーチークスPW34を使ってみたよ Make up

商品レビュー探してたらコスメに強い方でもガッツリ発色って仰ってるので発色の良さはガチっぽいですな。

ユアリップオンリーバーム 03


個人的に一番ヒットしたというか普段遣いになりそうなやつ。
tokyo-cosme.com
↑これの黒いやつ。
自分の場合結構腫れぼったい唇になりがちなのでうっすらしてるのありがたい。
あとマット。
最近の色つきリップ、色つくだけじゃなくて結構リップリップしてるのでベタベタになりがちなのですが
(逆に15年位前の色付きリップは色はつくけどもれなく荒れるていう)
乾燥肌のくせにリップのしっとり感というのが兎に角抵抗あるので(舐めがち)
これくらいマットなのほんとに嬉しいし、ベタつかないので愛用してる薬用リップの上に塗っても何も問題ない。ありがてぇ。
お値段¥650

でもまぁぶっちゃけ

上記の商品調べてみると全部廃盤モデルだったりするのですが、正直なところ
使う分には使えるし、もらえるなら使う!でもわざわざリピはしないかなー。
(ネイルは色の選択肢あればあるほど嬉しいのでこれは別としてチークとアイシャドウは一番手の色っぽくないしなぁ。色のバリエーションが多いのが仇になったか…?)

あとCANMAKEの商品ならべて改めて思ったんですが
(チークやシャドウの透明ケースは特に)
ケースの小中学生向けのデザインというよりも開けたときのキシキシ感安っぽいなぁ…といった印象。
(ので一年くらい前のTwitterキャンメイクや100均コスメ化粧ポーチに入れてますって自慢するやつってww」って話題で炎上したんだろうなぁ)
(個人的に化粧品の良し悪しよりも大阪のおばちゃんよろしくいいものを安く手に入れた自慢がダサいっておもってるんじゃないかというのが当時の自分の印象)
(ちなみに炎上ネタ引用したかったんですが、ググってもいろいろな意味で問題のある系まとめサイトばかりだったので気になったらググってやってください)

自分携帯してるのはキャンメイク100均より安い98円の薬用リップだし
正直、バタバタしたときは床に転がしっぱなしにしてしまう癖があるので
自分が全力で踏んでも壊れないくらい丈夫なケースならチープでも許す

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング