だらしなくいきる

日常雑談とスマホゲー(FGO中心)にだらだらと。

【行ってみた】地元のライトアップイベント、灯りの城下町行ってきました。【伊賀市】

※今回写真多めです。ご注意ください!

地元の市街地ライトアップイベントをやってたので行ってきました。
ちなみにこういうイベントです。
igakanko.net

灯りと華のプロムナード

今回はその中でも
灯りと華のプロムナードを回ってきました。
(主にスタンプラリー(景品付き)に惹かれた)
主に古民家と薄っすらな光に映える生け花がメイン。
↓にお気に入りをアップしたのでどうぞ!
(生け花メインと言いながら生け花以外の写真が大半という)




ちなみにこれは伊賀くみひものリボン貼り付けたもの。
組紐といえば「君の名は。」でめっちゃ流行ったよな。
(舞台じゃないけどめっちゃ恩恵受けてた。いいんだよ!乗っかれるもんは乗っかっておけば!!)
www.iga-kumihimo.com
こちらの組紐店さんの作品です。
サイト(繋がってるFacebook)にも素敵な作品があるので是非。



これは針金?に土を貼り付けたような実質陶器な作品。


スタンプラリーの景品は

忍者もなか。
おおにし - 上野市/和菓子 [食べログ]
城下町の小さなお店ですが最中美味しいし、ときどきでてくる看板黒猫かわいい。

旧小田小学校本館

上記のスタンプラリーのコースの一つだったんですが、生け花ライトアップとは別の趣向だったので別枠でご紹介。
旧小田小学校本館 | ぶんと通信 伊賀市文化都市協会
昔の学校ほぼそのままの建物。

ライトアップに白い建物が映えてこんな建物地元にあったんだ…感。

中は昔の小学校ってカンジ。
オルガンやら黒板やら触らせてもらえます。



オタクなので、黒板を見つけたらとりあえずなにか描く。

菅原神社

街の中心にある大きな神社で通称天神さん。



その他道中

道中も灯りいろいろありました。写真でざっくりご紹介。



だんじりも展示してありました。
だんじりは近々あるだんじり祭でも写真撮れたらなー。
上野天神祭 公式サイト