だらしなくいきる

日常雑談とスマホゲー(FGO中心)にだらだらと。

【刀剣乱舞】佐川美術館「名刀は語る美しき鑑賞の歴史」に行ってみた【蜻蛉切】

f:id:eluku:20190911131446j:plain
思った異常にデカかったけどこれ実寸?
こんにちは。僕(@yonedakakka)です。

今回佐川美術館に行ってきたのでゆるゆるとメモ書いていきます。
最近刀剣乱舞沼った、ちょっとだけ古美術好きのにわかが書いた文章なので、刀についても、刀剣乱舞についてもまだまだ知識が浅いことご了承いただければ(苦笑

佐川美術館行ってきました

佐川というだけあって佐川急便と関係あるんじゃねWW
と冗談で思ってたら、ほんとに佐川急便と関係あった琵琶湖付近にある佐川美術館です。

1998年(平成10年)、佐川急便創立40周年を記念して開館した。

引用元佐川美術館 - Wikipedia
新しい美術館だけあって外観も水辺のほとりの美術館感がすごくておしゃれ。


ま、行ったとき雨じゃったんだけど(雨女

www.sagawa-artmuseum.or.jp

今回やってた企画展

丁度有給とった日の午後が空いてたので、コンビニ感覚で緩やかに行ってきました。
www.sagawa-artmuseum.or.jp
静岡の佐野美術館の収蔵品をメインにずらりとしたラインナップ。
佐野美術館の刀剣展示はちょいちょいやってるのは知ってるんだけれども、なかなか行く機会に恵まれなかったので、結構近場で見に行けるのはありがたい限りでした。
ちなみに刀剣の企画展という形で行くのは「京のかたな展」以来かな。

刀剣乱舞とのコラボ


行ける範囲+作品中の推し+今まさに再熱してる
状況なら行くしかないよなぁ。ってカンジで。 (そういえば佐野美でも刀剣乱舞蜻蛉切はコラボしてるんだよなぁ)


まぁ刀剣乱舞再沼しなくても、職場の美術趣味の方にオススメされてたのでまぁ行ってた。

雑すぎる感想

美術館の外観は↑の写真宜しくまさに水辺に囲まれた美術館なんだけど、
広いエントランスホールの隅っこに鎮座されてたのがこれ。


冗談抜きでパネルでかいんだけど…
身長設定190超えっていうからまさかの実寸台!!?
どんな刀剣が並んでいたかという解説については公式サイトを見てもらうとして、
蜻蛉切刀剣乱舞コラボとそもそもの知名度補正で大きくピックアップされてるけど、
国宝長篠一文字やら大兼光なども展示されていて結構ガッツリラインナップ。
刀剣云々には詳しくないけれど、平日で人もまばら(それでも各展示ルームには常に10人強の人は居た)なので割と色々なアングルからまじまじ刀を見ることができました。
個人的に来派の刀どっしりな割にシュッとしてるカンジ(語彙力ないので擬音)がものすごく好き。

sekigahara2015.com
実は蜻蛉切を見たのは大関ケ原展以来実質二回目だったんだけど、
規模の大きい企画展で人も多く、ゆっくり見れなかったのでゆっくり見れたのはほんとに嬉しかったぞ。
(他のオタクコンテンツともコラボしてたし、そもそもここまで大規模系企画展もそうそうないのでめっちゃ混んでて蜻蛉切も決して小さい展示ではないけど埋もれててチラ見しかできなかった)

何より今回メイン展示なので、美術館でこの手の立体物展示を見たことある人ならわかると思うんですけど、メイン展示物って部屋の中央にポツーンと鎮座されてるんですよ。
なんかライティングの兼ね合いもあるんだけど、凄く神々しくて。
あと前から後ろから横から見放題。
(特に蜻蛉切は片面に彫りが入ってるので全方位から見てほしいやつだしな)
本当に見たいものがある作品がある場合は美術館、平日に行くことマジおすすめです。


それはそれとして鑑賞した直後の自分の発言がこちらになります。

お前最後の最後に台無しだな!!?

交通案内


一応公式にも交通案内載ってて最寄り駅からバスも出てるんだけど、バスで40分ほど。
あと自家用車でも行けるんだけど、
滋賀県南部って1号線(東海道)あったり、運送会社の準拠点的なもの?もあったり、田舎の市街地の普通の二車線道路ながら中距離以上のトラックの通り道だったり、平日でも常に軽く渋滞してたり結構しんどい
(交通量というより大きなトラック多い割に道幅が狭いので、トラックが左折右折敷地内に入るたびに道路止まる形になっちゃうのよね;)
なので行きも帰りも余裕持っていくことをおすすめしますぞ。

おみや


限定と言っても佐野美術館等のコラボのときのなんだろうけど…


あ…もしかしてこれ一応この企画展に印刷かけた…やつ?
キャラグッズのクリアファイルって割と安いし軽率に買っちゃうんだけど、買った後どうすればいいかいつも悩む…

  

ソシャゲの聖地巡礼案件で一度はやってみたいやつ

ソシャゲ聖地巡礼の定番、
聖地でガチャを回すと推しは出るのか!!?
刀剣乱舞でもやってみました。
結果は、こう!!


まさかの初貞ちゃん。
そういえば今回の企画展、長船派の刀も結構展示されてたなぁ…長船派…燭台切…ウッ頭が!!

こちらの記事もどうぞ

www.daradaraiki.xyz
刀剣乱舞に再びハマったきっかけの刀ミュ記事。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ボケでもツッコミでも歓迎です marshmallow-qa.com