だらしなくいきる

日常雑談とスマホゲー(FGO中心)にだらだらと。

【アサヒ】はじめてのZOOM飲み会やってみた【スゥウパアァァドゥラァァイ】

こんにちは。僕(@yonedakakka)です。

ぼっちかつ趣味が早寝早起きということもあって
憧れつつも未だできてないZOOM飲み会
イベント飲み会ではあるものの参加してきたよ。
(ついでにはてなブログのお題「#応援しているチーム」からみでもあるのでそっとタグつけて参戦するわね)

今回参加したのはこちら

www.asahibeer.co.jp
ナゴド開幕記念!みんなで観戦しようぜオンライン飲み会です。
ZOOMつかってみたい!!
とは思ってはいたんだけど、
友達少ない(致命的)なのはもちろん、 21時就寝ということもあって、時間帯があまり合わないということと、
自分が聞き専(というか楽しんでるみんなを眺めてるのが好き)なので、声でやり取りすることありきなネット会議システム(ライン通話やスカイプ含)に致命的に向かない
なので、こういう自分がモブになれる(言い方)大多数(最大1000人)ZOOM飲み会ならはじめてのZOOM飲み会チャレンジもしやすいんじゃないか。と思った次第。
あと野球はドラゴンズ推しだし、なにより今回のイベントのキャストさんも推してる(詳しくは後述

こちらが今回の飲み会のキャストの皆さんです!!

  • BOYS AND MEN
    …の中のドラゴンズ好きのメンバー三人、
    水野勝(イメージカラー金の頼れるリーダー)
    辻本達規(イメージカラー赤の正統派レッドを通り越して肉体も脳も筋肉な野球ガチ勢)
    本田剛文(イメージカラーピンクの可愛らしい外見からにじみ出るゴリラ力(褒めてる))
    です。
    実はコロナ禍でのお家時間過ごしてるさいちゅうにうっかりボイメン沼にハマりまして。
    (アイドルとか自粛期間だからと動画とかコンテンツ配信してくれてたけどボイメンはとりわけ個人、ユニット共に配信してくれててそのときにズブズブハマったよね…)
    この飲み会を知ったのも実はボイメンのツイッター経由で、
    ドラゴンズ好きだけど、ボイメンハマってなかったらこのイベントの存在気づかなかったまである。

boysandmen.jp

  • 森野将彦
    中日が誇る、ミスタースリーラン。
    そしてドアラの中の人
    今は解説業で各種コンテンツデ活躍中だぞ!!
    にしても最近の元野球選手解説者ってしゃべりうまいよな。

スポンサーリンク

ZOOMセッティング

はじめてのZOOMなのでインストールから。

zoom.us
外付け機材何も買ってなかった旧式のノートPCだったんだけど、
かろうじてマイクカメラ内蔵されてるPCだったのでなんとか最低の起動まではこぎつけました。
(まぁ無理だったらスマホ参戦するかーっていう割と楽感的なアレ)
ところでZOOMといえばツイッターでも各公式界隈が配布してたバーチャル背景というやつなんですが、
あれ、結構スペックないとできないみたいなんですよね。
自分AndroidタブレットiPhone、ノートPC持ってるんですが、
Android→そもそも対応していない
iPhone→ワイの持ってるiPhone7は対応してない
PC→スペックが条件を満たしていない(デュアルコア2Ghz以上)
という環境でバーチャル背景できませんでした。
ぶっちゃけ自分の後ろに緑のシートをかぶせるとか物理的な手段でなんとかなりそうな気もしますが、
そこまでする余裕もないし(そもそも飲みイベントの当選通知が前日)
参加人数が多いので、質問に対して背景でアピールすることで会話に参加するシステムだったので、背景推奨してたんだけど
(例えば○×クイズの場合、その回答に合わせた背景に切り替えるとか)
なくても参加できるっぽいので背景に当たる部分を大掃除しつつ、泣く泣くノーバーチャル背景で参加。
※Snap Cameraというアプリケーション連動でできるらしいけど
(気になる方はググってね)
Snap Camera起動しながらZOOM使うとPCがものすごく熱放出してる音出てるし、イベント中にZOOM強制終了しちゃったら怖いのでこれも使用しないで参加することにしましたー。

いざ飲み会!!

しっかりビールもお惣菜も用意したのに写真撮りそこねた…。
会社帰り惣菜で買ったさばの味噌煮。
あと家にあった地ビール
伊勢ピルスナー


(この地ビール詰め合わせの右下の商品)
眼前にPC、片手にTwitter実況用のスマホ、右手前に野球中継用TV(音量小さめ)
でいざ参戦。

内容はこんなカンジでした

景気よく乾杯

イベント中ユーザーは基本的にボイスオフ状態で進行するんですが、
最初の乾杯はボイスオンで乾杯!!
そして私は気づいた。
飲み会に参加しているメンツほぼ全員が「スーパードライ
対するワイは地ビール
考えてみればアサヒ主催なんだから当たり前といえば当たり前だったな。
しかもピルスナーなのでスーパードライと真逆の口当たりだぞ…!!
ピルスナーはどちらかというとまろやか系という印象)

スポンサーリンク

観戦しながらトーク

…森野さんの解説と、解説者から見た選手のイメージや裏ネタトークをしつつ、
純粋に観戦。
基本的にユーザーはボイスオフなので、Twitterハッシュタグで「#いいかもオンライン飲み」をつけながら発言、
また出演者への直接の質問はZOOM文字チャでする形。
出演者の方が各コメントを拾ってレスポンスしてくれます。
参加者の中にTwitter使える環境じゃない方もいるから仕方ないんだけど、
両方使える環境だとTwitterとZOOM文字チャの使い分けがしにくいなーという印象。
なにかいい方法あればいいんだけどね(次回以降この手の企画あれば改善して欲しいなー的な)

燃えドラを歌う


丁度番組中に燃えドラ特別映像が流れてきたこともあり
大合唱。
特別映像、ボイメンさんもいるから、TVでもZOOMでもどっちにもいるっていうカオス状態。

なお試合結果

正直素人目から見ても大瀬良くん調子いい投球だったし、しかたない、仕方なかったんや…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ボケでもツッコミでも歓迎です marshmallow-qa.com