だらしなくいきる

日常雑談とスマホゲー(FGO中心)にだらだらと。

【興福寺】阿修羅ファンクラブに加入してみた【国宝館】

f:id:eluku:20200224111510j:plain
こんにちは。僕(@yonedakakka)です。

唐突ですが、
阿修羅ファンクラブに入会しました

興福寺国宝館とは


興福寺の一角にある、迫力のある大きな建物。
ちなみに2018年にリニューアルオープンして、 展示室入り口には大きな自動ドアと静かに鑑賞するようにというしっかりとした注意書き。
そして中に入れば物音しない静かな空間に右も左も国宝級の仏像が並んでいて、ほんとに現実世界と切り離された空間のよう。
仏像だけでなく、その場の空気感がほんとに魅力的なので、
美術芸術美術館博物館に興味あまりなくても奈良に来たら一度は行ってほしい施設だゾ。

阿修羅ファンクラブとは

www.kohfukuji.com
阿修羅好きによる阿修羅好きのためのファンクラブ!!
会長がみうらじゅんってワードを見るだけで、こういう発想のなかった斜めコンテンツを氏が発足してるっていう謎の安心感が…。
ちなみにこの会員証の有効期限は1年なんですが、

  • 期間内の国宝館拝観料半額

  • 阿修羅の誕生日(1/11)の国宝館拝観無料
    っていうのがあります。
    推しのバースデーイベントというのがすごくファンクラブ感があって…イイゾー

入ってみました


普通にチケット売り場で入会することができます。
入会金1000円で一年分(昔は二年だったらしいけど)
しかも当日の拝観料(入場料)込み!!
一回の拝観料が700円で、この会員証持っていれば次の拝観料は半額の350円。
つまり一年でもう一回行くだけで50円お得だ!!
流石八部衆*1、お財布に優しい…。
ちなみに私はチケット付きというのを知らなくて、当日券買ったあとに
「ファンクラブ入りたいんですけど…」
って行ってしまったために、
チケット返却と返金の手続きを窓口のお姉さんにしてもらうはめに…。
申し訳ない、本当に申し訳ない。

最後に場所とか基本データを

yamatoji.nara-kankou.or.jp
国宝館だけでなく、近年再建された中金堂等敷地広いし、今なお工事してるところもあったりするので、
次来た時は違う雰囲気って言うことが多くて何回参拝しに来ても楽しめるぞ。 (楽しむ参拝って表現の仕方がアレかもだけど) ちなみに興福寺といえば、
FGOでも数少ない良心キャラであり私の推しである
宝蔵院胤舜の聖地の一つでもあるので、よろしくね!!

www.daradaraiki.xyz

www.daradaraiki.xyz

オタク思考のおまけのおまけ

正直阿修羅知ったのって仏ゾーンなワイ。

namuami-utena.com
ワイはまだ手を付けてないんだけど、神仏イケメン化コンテンツ。
国宝館にはこちらのキャラクターの元になった国宝仏像もあるので、チェックしておくと楽しいか…も?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ボケでもツッコミでも歓迎です marshmallow-qa.com

*1:阿修羅を含む八人の眷属のこと。