だらしなくいきる

日常雑談とスマホゲー(FGO中心)にだらだらと。

コロナウイルス感染予防取り組みローソン頑張ってるっていう件

こんにちは。コンビニは仮面ライダー一番くじを積極的にやってくれるのでローソンが最推しなんですが、ここ二、三年で近所のローソンが三件閉店して悲しみに暮れている僕(@yonedakakka)です。 店舗少なくなった結果一番くじの競争率激しくなって当たり外れどころかくじにチャレンジすることもできなくてつらい、ほんとうにつらい。

それはそれとして、
ローソンさんがコロナウイルスでアオリを受けた各種方面に向けた対策、
自分も何かとお世話になったのでそっと紹介しますぞ。
ちなみに終了した企画もあるのでご了承ください。

ホットミルク半額

牛乳のある生活(直訳:牛乳売る側)だったので商店で牛乳を買ったことない僕ですが、
今回始めて購入しました牛乳。

ascii.jp
学校休校を受けて、過剰に余っちゃう!
牛が出す乳の量は調整できるものじゃないからみんな学校に出せなくなった分の牛乳をどんどん消費してくれ!
という感じ(?)で牛乳缶がトレードマークのローソンが始めたホットミルク半額セール。
通常130円のところ半額の65円だ!!
100円玉でお釣りが来るぞ!
そんな私もPC作業のお供に数配購入しました。

セルフのシロップ混ぜるとほんのり甘くて美味しいのよね。
ちなみに結構成果あったみたいですぞ。

ぬりえ配信

実は趣味で塗り絵やってたりするんですけど(いつかちゃんとこの趣味については記事にしたい所存)
最近家から出られなくて退屈してる子どもたちになにかできることはないか、っていう分野の一つに塗り絵用の線画配信して、塗り絵を楽しんでもらおう!っていうのがあるんですよね。
そしてローソンもマルチコピー機を使って塗り絵配信やってました。

www.lawson.co.jp
もちろん私もプリントしてきたぞ!!


このコンテンツの何がすごいって、
いわゆる印刷代(10円程度)も支払わなくていい、完全無料なんですよ。
いや…ほんとにこんなことしてもらっていいの…?
ちなみに自分も現在進行系で塗り絵してますー


ちなみに上記のアカウントは塗り絵進捗や情報インプット・アウトプットするアカウントです。
塗り絵しない時期は閲覧することはあっても発言しないpost自体はまったりなアカウントですが、塗り絵に興味ある方はよろしくおねがいしますー

おさんぽローソン

これは小学生用の企画なので、 残念ながら頭脳は小学生でも実年齢がBBAな自分は参加できない企画ではありますが、スタンプラリー企画です。

www.lawson.co.jp
ローソンは仮面ライダープリキュアのコラボスタンプラリーそのものの実績はあるし、
(最近はスマホでスタンプラリー形式だけど)
スタンプもいわゆる各店舗用の検印(?)(各種お支払いの時に推してくれる捺印)を使うみたいだし、
専用の台紙の用意とプレゼント等ルールのすり合わせができれば結構すぐ発足できるローソンならではな企画だなぁ…
これはいいなぁ…
まぁワシBBAなので参加できないんじゃけど。

他にも…

学校休みの分フル稼働することになった各種児童施設へのおにぎりの配布。

www.lawson.co.jp
人員不足対策のセルフレジ導入。
(我が田舎にも導入されてました。ぬりえプリントする時についでにお買い物してセルフレジ使ってみたのでまたレポしてみます)
軽率にやってくれる仮面ライダー一番くじ

bpnavi.jp

やっぱりマチのほっとステーションは伊達じゃないな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ボケでもツッコミでも歓迎です marshmallow-qa.com