だらしなくいきる

日常雑談とスマホゲー(FGO中心)にだらだらと。

気づいたら「グランブルーファンタジー」沼ってた件。

こんにちは。僕(@yonedakakka)です。

最近ネタはたんまりあるのに突然のグラブルブームが来てしまって、なんかこっちの更新できなくて申し訳ない。
でもまぁせっかくなので、なぜ突然のグラブルブームが来たか、自分の記憶と記録としてゆるーくメモって行きます。
こんなプレイスタイルのユーザーも居るって言うことで一つ。
一応各種蛇足もつけて書いてますが、グラブルユーザーにしか分からない話題もあるのでご了承ください。

そもそもスタートは早かった

そもそもグラブルは、サービス開始一年目から始めてたんですよ。
当時は同じサイゲームズが出していた神撃のバハムートのプレイヤーで、
神バハが元ネタのキャラとか結構グラブルに登場してたんですよー。
メインシナリオで絡むモニカさん筆頭に、ヴァンピィちゃんとかルシフェルとか…グラブル序盤のキャラはほんとに神バハ出身者が多い…というかほぼほぼレベル。
神バハの推しキャラがグラブルに登場ということで、あ、これはやらねば…グラブルやらねば…ってなったわけです。
このシナリオがこちら。


(これはサイドストーリー追加のときの記事ですが、実際イベントがあったのは2014年6月)
神バハのエルタくん好きだったんですよ~
というか当時CV蒼井翔太の声聞いたのほぼ初めてで、
「ヒェッ!こんな声出す男の人いるの…」
って衝撃を受けて…
CD買うまで秒でした。

Open your mind

Open your mind


(いや~まさかこれの数年後にポプテピピック*1であんなことになるとは思わなかったなぁ…)
エルタくんが歌うま声優蒼井翔太さんだったので、対になるキャラクターセレフィナさん(上記画像のケモミミ(エルーン)女性)のキャストも誰になるか話題になってたのも懐かしいなぁ。*2

何回やっても何回やっても…

ユグドラシルマリスが倒せないよ~♪エアーマンが倒せない風に)
一言で言うなら「メインシナリオで詰みました」。
ぐぐってみると、結構同じところで躓いてる人が多いらしく…

www.google.com
グラブルってレベルと言うより装備品で戦闘力が上下するんですが、
見てくれこれが当時の私の戦闘力だ。
f:id:eluku:20200321102352j:plain
画像等データはこちらからお借りしました。
ゲームやってる人が見たら「これはひどい」って言いそうなやつ。
つまるところ、偶然手に入れた武器をレベルだけをひたすら上げて、とりあえず持たせる、という感じでやってたんですが、
このゲームはそれじゃ強くなれないらしく、スキルレベルを上げたり、攻刃?とか組み合わせていって強くなるらしく…
FF8のジャンクションシステムですでに躓いた人間なので、
なるほどわからん
ってなったよね。

イベントシナリオだけ読む日々

とはいえ、イベスト読むだけなら当初の戦力で問題なく、
(むしろ最近のイベントシナリオはバトルもイベントバトルが多く、こっちの戦力関係なくシナリオ読み進められることが多い)
好きな作品のコラボイベ(とガチャ無料期間(ボソッ))をちょこちょこやる程度でした。
それでもゲームそのものの自由度に対して自分のできることが少なくて、やれることがほとんどなくてだんだんやる時間減っちゃったんだけどね。

熱い配布合戦。

公式もシステムが理解できないままやってる層、一定いるのが、公式が把握してるのか、
近年一周年等大きなイベントでも強力な武器配布しがち。


半分くらい配布武器を並べた戦力がこちら
(実際今はバハ武器とか諸々底上げ装備を使ってるので、この装備とはちょっと違う)
今まで詰まってたユグドラシルマリスもびっくりするほどあっさり勝ってしまって、
「??ワイの空白4年間なんやったんや…」


↑記事書く際に取り直した画像ではあるけれど、実際やったときもこれくらいすんなりでした。

その結果、やること、やれることたっぷり増えて、グラブルたのし~~ってあっという間に沼にハマりました。
自分、本当に単純だなぁ…。

そして沼へ

そしてずぶずぶ沼へ。
自由度が多い分、やること多すぎて何していいかわからないといえばわからないんだけれども、
前述のように「自由度が多くてもスペックが低すぎてやりたいことすらできない」状況を脱したので、
何をしても楽しい。
というか長期的に進めるソーシャルゲームはその苦行の期間を超えれば、よっぽどの欲がわいたりしないかぎり、それこそ飽きたら一年お休みして思い立って復帰してもゲームすすめるし楽しめたりするからね。
…まぁ極端にゲームコンテンツに対してなにか極めたい!!っていう目標高くない自分だからそう思えるのだろうけど;

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ボケでもツッコミでも歓迎です marshmallow-qa.com

*1:まさかのアニメ最終回で本人(実写)登場

*2:演じられてるのはけいおんの澪役の日笠陽子さんで、みんな納得~って雰囲気でした。