だらしなくいきる

日常雑談とスマホゲー(FGO中心)にだらだらと。

【献血】献血チャレンジしてきた【400ml】

f:id:eluku:20200224130815j:plain こんにちは。僕(@yonedakakka)です。
突然ですが献血してきました。

今回はここでしてきました

goo.gl
近鉄奈良駅のビルの6Fにある献血ルームです。
近鉄奈良駅のエレベーター乗って6F出てすぐなので方向音痴でも迷わない
献血はしたことないんですが、自己血はしたことあって(大量の血をぬいたことある)

www.daradaraiki.xyz
二回目のとき軽く貧血になったことがあるので
車移動で献血行くのはちょっと…運転が心配…
ってなりがちな層にも地味に嬉しい。

きっかけ

実は10年以上前に献血カーで献血チャレンジしたものの、ヘモグロビン濃度が薄くて採血検診の段階でアウト判定。
その後、子宮筋腫の治療中に強迫性障害になって、

www.daradaraiki.xyz
その薬の影響でアウト。
薬断ちもして一年以上たったので遂に念願の献血参戦です。
今のタイミングの献血参戦だと漫画キャラポスターで、SNSが騒がしかったから…
って思われそうな気もしなくもないですが、そのへんの見解は記事の最後でちょこっと。

献血の流れ

というわけでざっくり流れを解説しておきます。
ただでさえ初めて針を刺されて血を抜くのって緊張するし、ある程度の流れを知って心の準備をするの、大事よ!
基本的にやり方は公式サイトに書いてます。

www.jrc.or.jp

受付

入ってすぐにカウンターがあるので、そこで受付。
「初めてです」
って言えば親切丁寧に説明してくれるし、 自分の場合
「一ヶ月前にインフルに掛かってたんですが…」
ってうことにも親切に回答してくれました。
(自分の場合時期的にギリギリセーフ、それ以降喉の痛み、咳などが一切ないということでOKもらいました)
ちょっと気になったり、心配事があったらガンガン聞いても大丈夫やで。
ちなみに献血は初めて…と伝えて登録開始したんですが、
前述の
献血カーで門前払いになったときの受付データもしっかり残ってた。
当たり前といえば当たり前なんだけど、実際血を抜いてない10年くらい前のデータなのに、しっかりデータベース残ってるのワシびっくりよ。
同意書にサインして、
身分証明(免許証とか)提出
タッチパネル問診票で回答
していきます。
公式サイトに同意書、問診票は掲載されてるので、心の準備として確認していくといいぞ。
タッチパネル問診票…受付の人と直接やり取りすればいいんじゃね?と思わなくもないけど、
受付のお姉さんに
「最近セッ○スしましたか」
って聞かれるのはなんていうかアレやしまぁ、アレよ

診察室へ

受付終了したら診察室で先生の問診。
主に体調の確認の血圧体温の検診。
暖房しっかりきいてて、暖房に弱くてすぐのぼせることもあって、
デコに向けて赤外線?の体温計をあてられて微熱程度の体温でまじビビったけどな…
(一応献血についてはセーフの体温)

血液検査

所謂採血。
血液型の確認と、血の(というかヘモグロビン)濃度の確認。
献血する方と反対側の方の腕を採血。
採血だけじゃなく、針をさす時はたいがいそうなんだけど、
注射の前塗るアルコールにアレルギー反応等出たことある場合は必ず先に伝えてね! ちなみに今回は無事検査合格しました。

献血

検査で合格したらしばらく待機して呼ばれたら献血
言ってくれると思うけど
採血前はしっかり水分とってね!!
よく、献血行ったら飲み物飲み放題だゾ!!と言われるけど、
逆に言えばしっかり水分取らなきゃダメ、絶対。
案件でもあります。
ここの施設でもカップ自動販売機が無料で使い放題。
水分たっぷりとったら、別室に移動。
歯医者とかにあるような、横になる椅子に乗って腕を出す。
ちなみにテレビがそれぞれの椅子に設置されていて、暇を持て余すことなさそうです。
横になってダラダラテレビ見るだけでジュース飲み放題って献血最高やな
ちなみに今回私は400ml献血をしたので、だいたい20分くらいで終了。

おみや


選べる菓子パン一つ
(専用コインもらってパン用自販機で自分で選ぶカンジ)
あと期間限定プレゼントでカップ麺もらいました。
「血液云々案件で塩分マシマシカップ麺って…」
とは思ったけれど、お気持ちばかりのアレでしっかり塩分控えめタイプでした。
これの次の週は食パンプレゼントで、結構しっかりとしたおみやをもらえることが多いので、荷物増える心の準備はしといたほうがええと思うよ

ネット連動


登録カードもらいました。
次回以降必要になるので大事に保管するんだゾ。
それはそれとしてこのカード献血した人しかもらえないから、
献血できなかった時はすっごく憧れてたわ。
        

それはそれとして、献血後、献血情報をネットで登録してわかりやすく可視化することもできます。

www.kenketsu.jp
次の献血可能日を表示してくれたり、
献血の予約ができたり、
(特に成分献血は短いスパンで献血できるものの、普通の献血より時間がかかるので休日は予約必須の献血ルームもあるっぽい)
血液検査の結果も確認できたり、

↑しかも献血の翌日に結果が届くぞ。
それ以外にもネット登録しておくと、献血するたびにポイントが溜まっていって、
ポイントプレゼントが貰えるぞ。

スポンサーリンク

献血はいいぞ

上記で食べ物もらったり飲み物飲み放題だったり、血液検査してもらったり… こんなにいたれりつくせり…
でも…お高いんでしょう?
これ全部タダなんです。
これ献血が趣味になる人の気持わかるわ…

後日談(成分献血チャレンジ)

ところで全血献血は(女性の場合)16週間後にしか次の献血できないんだけれど、
成分献血は期間が短くても行けるらしいので、
全血再開期間になる前に行ってみました。
その結果がこちらになります。


成分献血っていわゆる血を抜いて欲しい成分だけもらって残り戻す(雑すぎる表現だが大体合ってる)んだけど、抜いて戻すもんだから普通よりも太い針を使うことになるのですわ。
もともと採血も技師さんに難儀させてる自分なので、まぁお察し。
調べてみたら、400全血はできたけど成分できないって人、結構腕(というか針を入れるところ)の血管が細いので断られたって人多いみたいやね。
成分献血もやってみたいな、って方はご参考までに。

蛇足

献血といえば漫画のヒロインの献血推進ポスターが
おっぱいがでかい女性を性的消費してるポスターやん!!
とかなんとかかんとかで炎上したり議論が飛び交ったとかなんとか。
(ネットの情報リンクで貼り付けてもいいんだけど、いろいろな意見が飛び交ってるので、「宇崎ちゃん 献血」あたりでぐぐってみてください)
自分もこのポスターに関してはモヤッとしてた人間なんですが、
女性を性的云々っていうよりも、
注射が苦手なことを「え~?注射が苦手でござるかぁ~?」って言われると、注射苦手でも献血頑張ろうと思ってた心が折れる
ってカンジだったのでこのセリフ、人にとっては逆効果だったのでは…とか思ったり思わなかったり、
(特に宇崎ちゃんのキャラクター知らないと余計「なんでこんな事言うの…つらたん」って思うかもしれないし自分は思った) そんなことあって、第二弾は自分のもやもやつらたんな部分が解消されたし、
原作に対する好感度も上がったし、個人的には万々歳。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200206/k10012275331000.htmlwww3.nhk.or.jp
それはそれとして、第二弾見る限り、主人公とヒロインの身長差やばない!?
(漫画とかの身長差のあるコンビ大好き)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ボケでもツッコミでも歓迎です marshmallow-qa.com