だらしなくいきる

日常雑談とスマホゲー(FGO中心)にだらだらと。

【刀剣展】JR奈良駅から春日大社国宝殿の雑に紹介する【徒歩とバス】

こんにちは。最近の初詣は三が日が過ぎた早朝に春日大社に行く僕(@yonedakakka)です。

今年は3月まで春日大社で刀剣展、

kasugakatana.com
やってるので、おそらく初めて行く方もいるかなーと思って、雑に紹介していきます。
正直駅から徒歩圏内だけどそんなに近くないし。

JR奈良駅からの行き方を雑に紹介する

バスも徒歩も駅の出口出るまでは同じです。
一つしかない改札から出て、向かって右側のエスカレーター降りる方の出口です。
まぁ正直JR奈良って有名知名度の割に駅ちっちゃいからいうほど迷わないのよね。
買い忘れのおみやは駅隣接ショップで流石に売ってるけど、改札通ったら自販機で飲み物しか買えないからな!!
先日電車まで40分あるからホームまで行って弁当買おうと思ったら自販機しかなくて空腹で泣いた…

駅から徒歩で

↑の通りの出口を出て、ひたすら真っすぐ歩くだけです
三条通りっていう、いかにも観光客用に整備された道があるので、そこをひたすら周りの誘惑に負けず(笑)真っ直ぐ進むのみ。
時間にして3.40分ぐらい?
ちなみに上り坂道や、奈良公園敷地内に入ると、土や砂利の道もあるので、歩きやすい靴でね!!俺との約束だ。


真っ直ぐ行くと春日大社の鳥居が見えるからそしたらもう少しでゴールだ!!
(だいたい1キロ位)(近いとは言っていない)

駅からバスで

とはいえ、バスは殆ど使ったりしないんですが、(なので主にグーグル調べ)
さらりと紹介しておきますね。
一応定番とされてるのが以下の二種類。
どちらも↑の出口を出たロータリーの二番乗り場になります。

市内循環(外回り)

ちなみに巡回バスは京都に比べるとそこまで渋滞してなくてスムーズに使えると思われです。
市内循環バス(奈良交通)が観光客向けに写真動画入りで紹介されてるのでそっちにリンク貼っておきますね。

www.narakotsu.co.jp

観光地巡回バス特有の「今バスがどこにいる」ナビモニターも設置されてたし、バスくるまでの待ち時間少なめ(だいたいの10分に一本)はこっちかな?
ちなみにバス停から国宝殿までは徒歩3~5分くらい…かな?

春日大社本殿行き

こっちのバスはその名の通り、
ついたら目の前に春日大社国宝殿。
一歩も歩きたくないでござる派はこちらをどうぞ。
こちらはだいたい20分に一本ペースで運行されてます。
ちなみに安綱・古伯耆展行ってね記事なので蛇足しておくと、
閉館後ゆったり鑑賞チケット(18:00から鑑賞のやつ)の時間帯は運行してません!!
あの辺明かりも少ないし、余裕を持って行ってね!!
(臨時バスとかあるのかな…一応自分初回に行く予定なので、レポ兼ねてそのあたりもチェックしておきますね)

安綱・古伯耆展来てください

ちなみに正月三が日過ぎた直後の休日に行ったんですが、
一時間前に並んでほぼほぼ先頭に並べたし、
数分だけですが、童子切独り占め鑑賞もできたので、企画展開場時は込みがちですが、早朝春日大社参拝も兼ねて、
一番入場狙いも…ありかもしれない。
(あまり施設オープン何時間も前に居座るのは正直おすすめできないが)
(せめて春日大社そのものの開門時間 (7:00)以降でオナシャス)
(それはそれとして入場の導線が狭くて、入場に時間かかりそうな入り口配置なので行く方はご注意を)
(チケット売り場と入場口が一つの通路になってるので、チケット持ってる人と持ってない人で別入場できない)
とはいえ、体感的にも企画展の中の人の会話をちらりと聞く限りでも思ってたより人少ないなぁ…という印象はやっぱり否めないので、
是非安綱・古伯耆展来てください!!
近々余裕あったら国宝殿行ったらついでに寄ってけおすすめスポット記事書きたい所存。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ボケでもツッコミでも歓迎です marshmallow-qa.com