だらしなくいきる

日常雑談とスマホゲー(FGO中心)にだらだらと。

【大人の社会見学】パナソニックミュージアムいってみた【あかるいなしょなる】

f:id:eluku:20191012163447j:plain
こんにちは。子供の頃のテレビのチャンネルはダイヤル式でした僕(@yonedakakka)です。

前回サントリー山崎蒸溜所行ってって記事書きましたが、
その人一緒の日にこっちも行ってきました。

パナソニックミュージアムとは


いわゆるパナソニック松下幸之助の歴史と記念館といったところ。
社名変更やら吸収合併やら細かいところは別として、最早日本の家電の歴史全般網羅してると行ったところ。
…そんなところ行ってきました。

www.panasonic.com

場所

www.panasonic.com 最寄り駅は西三荘駅。
駅から目と鼻の先の距離に建物があるんだけど、
駅の出口は反対側っぽい?

営業時間

午前9時から午後5時まで。
お休みは日祝(なので申込不要。無料で行けると言われてもなかなか行くチャンスないのよねー)
しっかり日曜お休みなの、一般公開してるミュージアムもホワイトしてるってカンジ、ある。

行ってみた

というわけて、感想をざっくり書いていくわね。

松下幸之助歴史館

その名の通り、松下幸之助氏の生き様、功績などを当時の家電とともに振り返っていく記念館。
各ブースには氏の名言を書いた栞サイズの紙が置いてあって、集めてファイリングすることもできます。
(専用ファイルは確か300円)


↑のような懐かしの家電も並んでたぞ。
時間がなくてゆっくり見てないんですが、自由に見ることができる氏の執筆した書籍等のデータベースもありました

ものづくりイズム館

こちらには懐かしの家電から新しい家電まで、こんな家電まであるのか!??
とか多種多様な家電がジャンルごとに陳列されてます。
(正確にはパナソニック商品じゃないんですが)
大阪万博で出展された人間洗濯機もありました。

www.nikkei.com
↑人間洗濯機はこちら

インスタスポット的なものが一つありました。
それがこちら


ミュージアムだからめっちゃ暗いし、こんだけきれいに配置されてたら逆にビビる…
ちなみにナショナル坊やというマスコットキャラらしいです。
東京オリンピックののときのCMでも大活躍してたらしいぞ!

当時ではなく割と最近作られた映像だけど、この男の子のほうがナショナル坊や。
ちなみにミュージアムショップで貯金箱を買ったので、うちに一体生息しています、ナショナル坊や。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ボケでもツッコミでも歓迎です marshmallow-qa.com