だらしなくいきる

日常雑談とスマホゲー(FGO中心)にだらだらと。

【大人の社会科見学】ウイスキーの山崎蒸溜所見学してきたゾ【工場見学】

f:id:eluku:20191012161337j:plain こんにちは。基本的に香り立つ飲み物苦手なのでウィスキーとジャスミン茶はとっつきにくい系の僕(@yonedakakka)です。

…研修旅行の付添枠()でサントリー山崎蒸溜所行ってきました。
割と近い頻度でサントリーのお酒関係の記事を書いていますが、
けっして、けっして回し者ではございません

www.daradaraiki.xyz

サントリー山崎蒸溜所行ってきたぞ

www.suntory.co.jp 某研修旅行で行ってきました。 数年前の朝の連ドラでの国産ウィスキーブームと大人の工場見学ブームが重なって人気の施設の一つですな。
自分も興味はあったんですがなかなか行くチャンスがなく…
折角の機会、堪能そしてざっくりとした感想をメモっておきます。

行くにはどうしたらいいの

自分は研修旅行だったので、完全に参加するだけーってカンジでしたが、
個人でも上記の公式サイト予約で工場見学できます。
というかサイトで親切丁寧に解説してるので見学前に知っておきたいこと、ほぼほぼ網羅してます。
申込方法も簡単で軽率に申し込めることもあって、土日平日問わず解説付き有料見学は常に満員御礼なので…
まぁ頑張れ(雑
三ヶ月前の月頭の9:30に予約募集するらしいので俺達の戦いはそこからだ!

場所

www.suntory.co.jp
最寄り駅はJR山崎駅
くっそ余談なんですが、JR山崎駅って京都競馬開催日に競馬場直通バス走ってるんですよ。
つまりウィスキー工場見学からの京都競馬場観戦もできるぞ!!
やったことないけど←

行ってきた感想

というわけで、冒頭にも書いたこんな記事書いてるくせに唯一苦手な酒がウィスキーな人間ですが、(致命的)
簡単なルートと感想書いていきます。

工場内部ツアー

集合場所に集合して、
ビデオを見ながら簡単な歴史やら工程やらを聞いた後、
工場内部に突撃。

発酵室、蒸溜室、貯蔵室と見学していくんですが、
どの部屋もふわ~~んとウィスキーの香りがします。
ウイスキーの香りと言われてもあまり飲まない自分含めピンとこない場合、アルコール+燻製みたいな香りって例えたらいいかな)


特にこの樽の部屋(貯蔵室)は新しい樽から古い樽(樽に漬けた年度が書いてある)がズラーッと並んでるの圧巻だし、
ちゃんと中身入ってるので、香りもすごい!!
使用済みの樽、めっちゃほしいな…。

工場内結構歩く

施設内(というか工場の各ブース)は結構広く、ブース間を歩くのは細い通路や階段、外を歩くことも多いです。
その辺は先頭のナビゲーターさんだけでなく最後方にアシスタントの方もついて歩き、
最初の入口には除菌用アルコール、コース中外を歩くときは傘を設置してあったので、今回の研修旅行、歩けないわけじゃないけど杖をついて歩く程度の高齢の方もいたけど、結構スムーズな見学できました。
余談だけど私酒のむと頻尿になりがちなので、見学前にトイレ行ったのに、見学中にもトイレ行きたくなってきたので、
見学前にはしっかりトイレ行くんだぞ。

飲み比べ

そしてお待ちかねテイスティング
原酒など工程の違うものを飲み比べ。
テイスティングの仕方や風味の表現の仕方、いろいろレクチャーあったんですけど、
そもそも普段ウィスキーあまり飲まないワシ。
なるほどわからん
まぁ流石に何となく違うくらいはわかったけど。


あとハイボールの作り方もレクチャーしてもらいました。
まぁざっくりは公式サイトに書いてあるやり方でいいんだけど、

www.suntory.co.jp
目の前でレクチャーしてくれてるとおりにやった結果(特に混ぜ方がポイントらしい)
うまい、うますぎる。
家飲み用に適当に作ってたのと(所詮ただのソーダ割り)とぜんぜん違うわーまじ違うわー。

おみや

ここでしか買えない限定物もあったんだけど、
見学のときに工場の直ぐ側に神社があって、
「ローヤルの蓋のモチーフはここの鳥居なんですよ」
って話を聞いたら買わざるを得なかった。仕方なかった。
(ちなみにこれでハイボール楽しんでます)
後はウイスキー保存した樽を木くずにして燻製した鮭とばを購入。


漂う香りがほんとにいいし、燻製用に使用済みの樽、めっちゃほしいな…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ボケでもツッコミでも歓迎です marshmallow-qa.com