だらしなくいきる

日常雑談とスマホゲー(FGO中心)にだらだらと。

【ダイエット】ワシの普段の運動【筋活】

f:id:eluku:20191015071520j:plain
走ってるだけワシよりマシなDEBUの図
今週のお題「運動不足」

こんにちは。会社の健康診断では程よく痩せて模範生になった僕(@yonedakakka)です。
でも実は心のお薬断ちしたから体重がもとに戻っただけなんじゃけど…。

まぁ自分、自他公認のDEBUなんですが、
デブでも一応運動はしてるアピールでこの記事書いておきます。
いくら運動しても腹一杯になるまで食べてたら痩せるものも痩せない(自戒

自分の身体能力(スペック)

一応自分の運動スペックと言えば糞がつくほど運動音痴、
苦手な教科は体育、バレーボールの授業ではサーブが入ったことがない、逆上がりができない、握力が低すぎてほうれん草の水切りができない
といったところ(割と最後は回避手段はあるけど日常生活に支障出るレベル)
というわけで、運動しなきゃいけないけど糞運動音痴…って言う方の参考になればコレ幸い。
(やせるとは言っていない)

ジムでサーキットトレーニン

無酸素運動有酸素運動を交互に動かして代謝を促すトレーニング。
だいたいコレを週2回、30分(実際は15分×2)でやってます。
片足で立ってられないバランス感覚+スタミナクソな自分ですが、筋トレ30秒したらエアロビダンス30秒、と切り替えていくこともあり、
はじめは30分キツかったけど割とすぐなれてきました。
(続けてきた効果は勿論あったんだけどそれについてはまた後述) 最近は主婦以上の女性が多いジムに割とあるコースではあると思うけど、強度はジムによって様々なのでこのトレーニング目的にジムはいるならまずは体験教室受けた方がいいかも。
私もサーキットトレーニング専門のジム(スーパー併設の全国チェーンのやつ)行ってみたんだけど、まったり和気藹々しすぎて肌に合わないなぁと思った結果、結局二軒目の地元(田舎)のスポーツジムに。
年齢層高い方多いんですが、いわゆるマスターズ水泳大会の常連でなかなか鍛えているスポーツ趣味の方が多く、めっちゃ動けるし、初心者にも気さくに話しかけてくれるしホント居心地がいい。
ちなみに運動糞人間の場合、
「こんなクソデブが運動してるの見られて恥ずかしい」
「疲れる、しんどい、この動作ができない無理」
って軽率に挫折しがちなのでジムの選び方は大事だし、クソデブ運動音痴が運動続けるには(しっかり選んだ)ジムの(少しずつ慣れていけるし慣れてるのが実感できる)サーキットトレーニングオススメです。

動画でトレーニン

ジムトレーニングである程度運動が癖ついたときに知って始めたのがこちらの動画
www.youtube.com
こちらも前述のサーキットトレーニング同様、 短いスパンで動作を切り替えるやつです。

たくさんあって、どれからはじめたらいいかわかりにくい~ってなりがちだけど、自分の場合は
www.youtube.com
ここからはじめました。
ちなみに後半のレッスンは未だにハードモードでできないのもある。
頻繁に更新されるので、更新されたのをやってみるもよし、お気に入りのものを続けてみるのもよし。

musclewatching.com
アプリもあるので、それでトレーニングするもよし。
(トレーニング動画の中から毎日ピックアップしてくれる)
朝昼晩用の動画があるので、朝仕事行く前に朝、仕事から帰宅後に昼、風呂上がりに夜運動してます。

プロテイン摂取してみる

最近プロテインネタ書いてませんが、なんだかんだで毎日摂取してます。
www.daradaraiki.xyz
あれからいろいろ通販プロテイン試してるんだけど、味とコスパで結局コレに戻ってるなー。
(余裕があったら何かしらいままで飲んだプロテインのレポとか書きたいなぁ…)
ちなみにまだプロテイン最大手のSAVASはチャレンジしてないのよ(普通にドラッグストアで売ってるの知っちゃうと逆に後回しにしちゃう)
ダイエット効果は正直プロテインにあるかどうかわからんのだけど、
前述の記事に書いたとおり、
爪と髪の調子がいい
ストレスどか食いが減った
という効果は確実に実感できてるので継続中。
ストレス溜まってなくてもどか食いは通常運転ではある

運動クソ人間はまず慣れることが大事

クソデブ運動能力ゼロネガティブ人間の自分が3年これ続けたからこそ言えるんですが、
かんたんなのでもいいし、そもそも体重減らなくてもいいからまずは続けろ
コレに限る。
正直ダイエット自体は世間でいうほど成果は出てないけど運動続けてよかったなぁ…って思ったこともあるのでちょっと上げておくわね。

疲れにくくなる

仕事、割と肉体労働が多くて、帰宅したら心身ともに疲れてぐったりなんだけど、
運動始めてからそういうことも減って、帰宅後もこのブログ書いたり諸々の作業も有意義に過ごせるようになった結果、
仕事終わったら後は寝るだけの生活…生きてる意味ないんじゃ…
という鬱、ストレス感が当時に比べてかなり軽減された気がします。 まさに
筋肉は裏切らない。

アクティブになれる

運動して、基礎体力ついて、それなりに動けるようになると、
いわゆる体動かす軽イベントにも自身持って参加できる…気がする。

www.daradaraiki.xyz
以前紹介したハイキングイベントとかまさにそれだし、

igabura.com
こっちのイベントで「トランポリンエクササイズ」体験会も参加してきたんですが、
50分ひたすらトランポリンの上でパンチ、キック、スクワットひたすらしてたんですが、
自分含め参加者みんな初心者の中、なかなかにしてハードな内容でしたが無事完走できました!(イエーイ)
トランポリン、簡単に見えてめっちゃ体幹使うし、疲れて気を抜くと途端にバランス崩すのでスタミナ使うし、
日々のトレーニングの成果を実感できたとともに、
運動糞音痴人間にとって運動で自信が持てるのは大きいし、またなんか運動しよう!って気持ちになれる。
継続は、力。

まあ最近は痩せるどころか太ってるんだけど

6月くらいに北海道旅行行って、結婚式参列して
夏には法事で帰省してみんなで囲って食事して、
秋にはお酒のイベント参加したり
バイキングに行ったり…
むしろ太る要素しかない(お察し

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ボケでもツッコミでも歓迎です marshmallow-qa.com