だらしなくいきる

日常雑談とスマホゲー(FGO中心)にだらだらと。

【結婚式】祝儀袋を用意した件【兄弟】

f:id:eluku:20190625072415j:plain
※加工済みです
こんにちは。ジューンブライドスマホゲームイベントでしか縁のない僕(@yonedakakka)です。

身内といいますか、弟の結婚式に出席してきました。
そういえば友達は出席したけど姉弟くらい近い関係になるとお祝い金とかどないしたらエエねん、
って思ったのでさっくり調べてみたよ(グーグル調べ)

身内と友達ご祝儀違うの?

やっぱり近い関係だと額違うっぽいね。
(グーグル調べ)

www.mwed.jp
ちなみにざっくり調べてみると、
友人3万円、身内(親戚枠)5万円くらいみたいね。
更に金額が上がると封筒(祝儀袋)もゴージャスになる模様(下記の記録参照) ゴージャスになった結果、祝儀袋、普段の封筒より一回り大きくなったので、
バッグに入らなかった。
(ほら、結婚式用のおしゃれカバンって小さいやん…)

ちょっと奮発祝儀袋

今回祝儀袋は結納屋 長生堂で購入しました


祝儀袋の選び方から、包み方からマナーから解説あるの嬉しいし、なにより
文字書いてくれる。

https://www.daradaraiki.xyz/entry/2017/02/13/140439www.daradaraiki.xyz

https://www.daradaraiki.xyz/entry/2017/03/22/070000www.daradaraiki.xyz 美文字練習帳で練習しまくってる程度には字が読めないレベルで汚いので、こういうのありがたい。
代筆なんてココロがこもってないとも言われるけど、
真心イズマネー
苦手なものは委託して真心をその分かかる料金…にしちゃってもいいじゃない(持論)

届いたのがこちらになります。

f:id:eluku:20190628064603j:plain
めっちゃモザイク

肝心なところがモザイクってるけどそこはそれ。(本名)
こんなカンジで届きました。

内封筒もしっかり書いてくれてるのありがたい。
お手紙もつけてくれてて、お金の封筒への入れ方から袱紗の包み方まで親切丁寧に解説されてるのほんとに助かる。
よっぽど交友関係広い人じゃないと冠婚葬祭って限られた回数しかしないし、小さな気配りありがたい。
(語彙力ないのでありがたい連呼)

袱紗はこれ一枚で何かと便利

余談ですが、マイ袱紗はです。
祝い事にも不幸事にも使えるので常備しといてなにかと便利。
ちなみに袱紗と茶道で使う帛紗が全く同じだと思って、はじめての結婚式の時、祝儀袋帛紗に詰めていきそうになったのは内緒な!!!


紫のほうが袱紗、朱色のほうが帛紗

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ボケでもツッコミでも歓迎です marshmallow-qa.com