だらしなくいきる

日常雑談とスマホゲー(FGO中心)にだらだらと。

【歩くやつ】駅からハイキングを軽率に紹介してみる【三重、奈良中心】

f:id:eluku:20190407054847j:plain
マップは印刷できる

こんにちは。右足だけ極端にむくむのでなかなかいい靴に出会えない僕(@yonedakakka)です。

駅からハイキング

www.daradaraiki.xyz
www.daradaraiki.xyz
このへんの記事でゆるゆるウォーキングライクのハイキングにハマってるって書いたんです。
なんか近くにいいハイキングコースってないかなーってググってたんですが、割と登山系ハイキングが多くて
どちらかというと田舎の町中をゆるゆる歩きたい系なのでなんかちがうのよね…。

一番イメージと近いのが各種鉄道会社系が公開してる駅からハイキング系のもの。
以前の蔵開きハイキング
www.daradaraiki.xyz
もそれ系でした。
というわけでざっくり自分の行動範囲内をピックアップ。

関西本線ウォーキングガイド

www.pref.mie.lg.jp
駅が発行してる云々書いたけれどこれは県が発行しているもの。
関西本線ってJR西日本JR東海に挟まれてるし、利用頻度的に経営結構厳しいし電化問題とか引きずってるし、
何よりJRなのにこの区間だけICカード対応してないし!!!
(加茂~亀山間に限る)

そういうわけで県としてもこの電車の活性化に力入れたいんだろうなー
カラーpdfはチラシとして各種観光案内所に置いてあるみたいです。

JRおでかけネットハイキング

www.jr-odekake.net
こちらはJR発行のもの。
コースと言うより各種歩きイベント紹介というものです。
(とはいえ、今は公開されてないけど検索に個人自由参加系もあるので、そういうのもある…のよね)
ハイキング系は田舎や山を歩こうが多い中、街歩きが充実してるのが嬉しい。
正直たくさん歩くのは問題ないんだけど、致命的に地図が読めない人間なので
(方向音痴にありがちな「わからん…うーん…こっち行ってみるか(直感)」人間)
正直山、森歩き系はまだハードル高い…
街歩き、イベント系のハイキングは団体行動だから迷ってもナビがあるし、他のハイキング参加者についていけばいいし、最悪迷っても山歩きよりヘルプしやすいしね。
この辺のジャンルで健脚力と地図解読スキルを上げていきたい所存。

近鉄ハイキング

www.kintetsu.co.jp
こちらは近鉄のもの。
あみま倶楽部っていう公式サークル、結構昔からあって(ポスターも軽率に貼ってあった)
「ふーん…こんなのが有るのか…間寛平のギャグかな?(それはアメマ)」
くらいの気持ちだったのですが、まさか自分がこの界隈に興味持つとは…。
会員になるとウォーキングイベント参加するごとに特典がついたり、ハイキングコースの寄り道施設の割引があったり、趣味としてどんどん歩きたい人なら結構オトクなカンジ。
コースも充実してるしね。

ちなみにアイキャッチに使ってる上記の画像はマップをプリンタで印刷したものです(À4)
アナログ感あるけどちゃんと最新(2018年版)よ。(地元なのでじっさいゆるっと歩いてみた)

www.daradaraiki.xyz
ちなみに先日の酒蔵ウォーキングもこっちのイベントです。
(同じリンク一つの記事に貼りすぎ)

軽率に歩きたい

まぁそんなわけでざっくり(ホントにざっくり)紹介してみました。
上記のうち実際歩いたのはまだ2つなのでアテにはならないどころかほぼ自分用の覚書ですが。
(紹介系ブログは自分の経験値をはっきり証明しておきたいスタンス。(割と調べただけなのか実体験に基づいてなのかわからないブログ多くてな;



人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村