だらしなくいきる

日常雑談とスマホゲー(FGO中心)にだらだらと。

【はてなブログ】語彙力のないブログを書きたいし読みたい場合どっちがいいんや?【WordPress】

f:id:eluku:20190310152141j:plain
セクシーなのキュートなのどっちが(略

女の子(タレント、アイドル)の始球式でノーバン始球式とか書かれると、いつも三度見するムッツリスケベの僕です。

はてなブログやってるとなんとなく隣の芝的にWordPressが気になる問題。
まぁ自分もそうなんですが、現状のスタンスと見解をメモ代わりに書いておきます。
こういう視点もあるということで。

WordPressに興味を持った理由

カスタマイズが簡単

www.daradaraiki.xyz
この辺の記事でもさかさか書いてるんですが、MT、WPどちらも運用経験あるので、ブログ設置については全く苦ではなく、WordPressを進めてくれるブロガーさんがネックにしてる案件については余裕のよっちゃんなのよね。
実際問題、最近ブログのリライトこつこつやり始めたんですが、WordPressでありがちなリライト日表示のやつ。
f:id:eluku:20190309102533j:plain
*1これの表示を設置するのにに三ヶ月かかりました(実話)。
知識があると言っても初戦取説見て操作する程度の知識なので、設置方法なにがアカンのかググるの考えたら、
プラグイン入れるだけで設置できちゃうのって時間短縮じゃね?
と思った次第。


タグが汚い

はてなブログさん、デザイン面の云々ではありますが、
プラスはできるけどマイナスはできないんだよね

壁に貼ってあるポスターは美品として最初から付いてるから剥がすことはできないので、いらない、見たくない、と思ったらわざわざ壁と同じ色味の紙調達して上から被せるしかない、みたいな。
(わかりにくい例えということは私もわかっている(語彙力))

まぁはてなブログでいいやってなった理由

書くことに集中したい勢ははてなを勧める

と、カスタマイズは充実してるしボタン一つで割となんとでもなるし、確かに機能拡張は便利なんだけど、日常的な管理はWordPressのほうが大変だし、ただwebコンテンツの機能割り切って執筆中心で行きたいならはてなブログくらいの機能がちょうどいい。
という意見も多く見られました。
ええ~ブログの機能周り楽したいからWordPressにしようとしたのに意味ないじゃん~(暴言)
過去にMT、WPやってた時も、
機能が多すぎるとあれもやりたいこれもやりたいってなって肝心の書く作業がおろそかになって辞めた
経緯もあるので
自分にとっては「縛り」をつけたほうが長続きするのかもしれないな、って言うのはある。

はてな村の居心地

こっちの記事でジャニオタさんのほとばしる愛を語るブログが割とはてなブログで盛り上がりやすいって書いたけど
www.daradaraiki.xyz
そういうことです。
「それってつまり…どういうことだってばよ!」

グーグル検索って基本知りたい情報を探すための検索なので、流行ってる読み物を探すのがなかなか難儀。
なんだけどはてな村は語彙力なくても流行ってたら(ブクマ、スター)上位で紹介してくれる。
語彙力ない(ここで言うSEO対策意識してない)けど愛がこもってる推しへ対する長文ブログ

同士「わかりみ」(ブクマポチー)

記事が上位に来る

畑違いジャンルだから普通にネットしてたら見つけられなかったけど偶然通りがかって見つけたぼく「わかりみ」(ブクマポチー)

もともとオタク特有の視野の狭い人間なので、はてな村のおかげで視野がかなり広がった気がします。特撮熱も湧いたし、自分の住んでる町に興味持てたし。
グーグル検索の検索機能使うには「調べる元」がわからないと調べようが無いからね…

ブログ読みたいから書く人にやさしい

はてなブログってお気に入りブログの更新情報みれるじゃないですか!!
自分ブログ読みたいから書いてるところもあるので、正直執筆機能よりも多用してます。
だいたいピン!!ときたブログって波長が合うのか継続して読んでも楽しいのよね。
RSSリーダーとか使ってみたんですが、正直いいものとまだ出会えてないです。
RSSリーダーが進化遅いのか、ブログが複雑化されすぎてるのか、RSSリーダーの記事更新部分にいらんタグとかいらん広告とか入ってきてくっそ面倒くさい!!!ってなるのよ

とはいえ、はてなブログ以外の良質雑記ブログも読みたいのでオススメ更新チェッカーあったら教えてください!

と、いうわけで続きは次回の講釈で

今回はあくまで語彙力のないオタクが語彙力のないブログを書きつつ、語彙力のないブログが読みたいしカスタマイズにもこだわりたいという、
例えるなら
マイナーカプの同人誌が読みたいからマイナーカプの同人誌自分でも書くし、発行部数は少ないけど装丁にこだわりたい。
視点から、WordPressが気になりつつもはてなブログを選んだ理由をざっくり書いてみました。

このブログの初期のメイン子宮筋腫に関しては別の理由もあるし、最近久々の検診でちょっと書きたいことがあるのでまた別記事にまとめます。


デザインに関しては正直アクセス9割スマホだし、こだわりすぎるより
むしろ1カラムデザインで良くない?って言う気持ちになってる…



ちなみに最大のバズり案件記事がお察しの通り、
www.daradaraiki.xyz
こちらになるのですが、時々
変態おにいさん(お察しください)もグーグルさんから来てくれてるっぽいのですがご期待に添えられなくて本当に申し訳ない。←


あと今回のブログ、新しい言葉覚えたてのちびっこみたいに語彙力というワードを多用してて本当に申し訳ない。

*1:この件については迷走したことも含めて改めて書ければ