だらしなくいきる

日常雑談とスマホゲー(FGO中心)にだらだらと。

【筋肉教】プロテインはじめました【体調変化報告】

筋肉ブームというよりも武田真治が筋肉キャラで売れだした挙げ句タンクトップでサックス抱える光景がNHKからお茶の間に広がっているのを未だに受け入れられない僕(@yonedakakka)です。
私の若かりし頃はイケメン俳優バラエティでぶっちゃけたりしてなかったので、南くんの恋人で一世を風靡した(と私が勝手に思ってる)イケメンがめちゃイケでいじられ戸惑う姿が私の中で話題になってた男がついにココまで至ってしまったのか…

www.daradaraiki.xyz
先日の記事でプロテインはじめてます!とさり気なくアピールしてましたが
飲み続けてだいたい半月たったのでざっくりとした感想を。
飽き性の僕が半月続けられたなんて偉い!!

きっかけ

ざっくりといえばストレスによる暴飲暴食
これが全て悪いって決めつけてるわけじゃないし過剰な偏った健康方法信者というわけでもないんですが、糖質過多とか炭水化物とりすぎは鬱傾向になりやすいとは言うし、
実際
ストレス甘い物どか食い

いろいろと鬱(寝起きの体調が悪いとかだるいとか)

肌も体調も絶不調
(肌もカピカピだし抜け毛も切れ毛も多い…)

という悪循環だったので、お腹の中かから規則正しくせなあかん!というわけで現在に至った次第。

飲んでるプロテイン


デデーン。
ちなみにシェイカーは過去にチャレンジして三日坊主になった経緯で元からあったもの。計量スプーンはプロテインとセットで付いてきます。



何はともあれミルメークです。
人工甘味料感つよいです。
牛乳割りで飲んでるのでミルメーク感マシマシ。

今回はソイプロテインをチョイス。
ダイエットに良いとはききますが、家に売るほど牛乳があるので飲むなら牛乳割り前提だし、
ホエイプロテインだと牛乳×牛乳になりそうだし牛乳×大豆のほうがよくね…?
っていう驚くほど安直な理由。

ソイ?ホエイ?なにそれ?な方はググってね!!
(むしろプロテイン選びすると一番最初に引掛かる話題だし中途半端な知識でここで解説すると逆にややこしいしな;)

ソイプロテインは溶けにくい、粉っぽいって聞くけど、過去にプロテイン飲んだのが5年前で技術的に進化したのか溶けにくい感じは全然ない。

常識なのかもしれないけどシェイカーには牛乳(水)入れてからプロテイン入れような!
プロテイン先に入れて牛乳入れると底で固まって混ざる混ざらない以前の問題だゾ!!

飲んでる時間


プロテイン製造サイドさんの推奨時間。
週に二回スポーツジム通ってるのでその後に飲むのが効果的なんだろうけど、そうなると週に二回しかプロテイン摂取できなくなるので2つ目の項目、
「寝る1時間前」に飲むようにしてます。
実際この飲み方が私の本来の目的「ぼろぼろになった体の回復」に良さそうだし。
(寝てる間に分泌される成長ホルモンを助けるとかなんとか。このへんも気になる方はググってくだされ)
毎日風呂上がりにコーヒー牛乳飲んでるんですが(この時点で糖分過多)
コーヒー牛乳をプロテイン牛乳にチェンジ!!
なんとか(ほぼ)毎日続いてます。
※でもやっぱりコーヒー牛乳が飲みたいのでコーヒー牛乳味のプロテイン見かけたら教えてください。

半月で体感した効果

ちなみに飲んで15日の現状の代わりばえといえば
抜け毛が劇的に減った
すぐにもっさり生えては来るんですが、美容師さんのお墨付きで抜け毛が多くて多くて。
「こんなに抜けるのになんで全然減らないの(ドン引き)」
と、言われる始末なんですが。
10日すぎから風呂上がりの手ぐしブローで全く手に毛がついてない!!
まだ髪質自体はごわごわでひどい有様なんだけどこうも早く実感するとは思わなかった…
私、プロテイン信者になります!!