だらしなくいきる

日常雑談とスマホゲー(FGO中心)にだらだらと。

【雑談】キャッシュレスが話題になってるけど実現できるの?


最近やたらとキャッシュレスな話題が多いんですが、果たして自分の田舎でキャッシュレスできるのか試してみた。

前提として

自分の住んでる田舎で「キャッシュレス生活するために活動範囲を限定させることなく」キャッシュレスできるか書きまとめてみました。
(田舎でキャッシュレスできるか記事はわざわざキャッスレスできるところを選択してるからね)

持ってるキャッシュレスアイテム

モバイルSUICA

自分のメインキャッシュレスアイテム。チャージ機に行かなくてもチャージできるの本当に強い。
今まで交通系のカードびっくりするほど紛失してたんじゃよ。
月に1回電車乗れればいいレベルでしか電車乗らないから、混んでる改札機でテンパってカード出して改札通ってその後どこに仕舞ったかわからなくなっちゃうやつ…
カバンにくくりつけるパスケース買ったけど、パスケースごと無くしたので致命的に交通系カードと相性悪いと思います自分。
難点言えばチャージでのクレジットカードのポイント以外でのポイント等の恩恵が関東じゃないので受けられないこと。
なので万能選手ながら使用優先度は電車以外割と低め。

WAON

割と古参の電子マネー。使うと「ワオン」と泣くのでちょっとだけ使うの恥ずかしい←
https://www.waon.net/www.waon.net
ポイントサイトの誘導はブログルール的にタブーなので多くは語らないけど、大体のポイントサイトのポイント連れていけるし、BBAなのでポイント集めるの楽しい。
基本現金チャージなのでキャッシュレスにカウントされない気もするけどそこはそれ。

クレジットカード

地元のスーパーで発行されたJ○Bクレジット。
VI○A、MA○TERとの選択肢から、
日本の会社だし、トラブっても日本語でなんとかしてくれそう(雑)というゆるい発想でJ○Bにしたけど、
今でこそ対応してるけど当時はネットのお買い物のクレカ払いでJ○B対応してるところが少なくて、
当時はネットで薄い本クレカ払いできなかったんじゃ。
ちなみに使うとポイント溜まっていくんだけど、貯まるとお店の金券と引き換えることができます。ありがてぇ。

Paypay

流行ってるので試しに登録してみたけど、


↑こういう理由で現金も含め、他の支払手段があるならわざわざ使わないかな、っていうのが現状の印象。
確かにお店側がキャッシュレスの環境に容易にできそうではあるけどね。


病院

プロのノー現金生活をしてる人でも頭を悩ませてるのが病院。
基本的に個人病院ではニコニコ現金払いをしてから隣の調剤薬局でもニコニコ現金払い。
子宮筋腫の治療をしてる大病院ではクレカ払い可能でした。
ただコインパーキングは現金払いだったけどな

買い物

基本的にチェーン店はクレジットカードかWAON
チェーン店ならクレカ使えるの当たり前だ、と思うじゃん?
ところがどっこい。
最近あえて支払い方法を現金のみ(ポイントカードもなし)にして商品代金を限界まで落としてるお店もあったりもする。
https://www.daradaraiki.xyz/entry/2018/08/12/070000www.daradaraiki.xyz
以前紹介したこのお店もその一つ。

あとWAON系のスーパーが主体となって発行してるポイントが付く現金チャージ式電子マネー
正直複数のスーパー使ってる自分にとっては面倒くさいこの上ない…。
一時期4店舗のスーパーそれぞれチャージ式電子マネー作ってたんだけどお金の管理が全然できないので、基本クレカでチャージ式電子マネーは割と使える店舗が多いWAONだけになりました。
それでも持ち歩くカード減らないんだよなぁ;;

ガソリンスタンド

悲しいながら田舎でも個人経営のガゾリンスタンドが減ってきていて、割と大型の店舗ばかり残ってしまってることもあり、
大抵のガソリンスタンドはクレジット対応してるんだけど…。
上記のスーパー専用のチャージ式電子マネー同様、ガソリンスタンドもその店専用のカード使うとリッターあたり最安値だったりするのよね。
ガソリン代高いきょうびリッター1円安は大きいぞ。
自分は家の近くの店と通勤ルートにある店のカード持ってます。
(カードが増える…;;)

コンビニ

どこぞのコメンテーターが
「コンビニで現金払いしてる人はおかしい」
とか言ってましたが
まぁあくまで都会の昼休みのオフィス街ので長蛇の列でちまちまお金数えるな時間かかる!
ってことなんだろうけど
田舎の仕事帰りに自分のご褒美スイーツ買うのにコンビニ使うので全然人並ばないし、数百円の買い物だからあえて溜まった一円玉をコンビニで放出するんやすまんな…としか。

個人商店

やっぱり個人経営の店はまだクレジット等キャッシュレス対応してるところが少ない印象。
…でも個人的に美容院はカード対応にしてほしいなあ…
(縮毛矯正するから結構お高い)

イベント

先日行ったこのイベント
https://www.daradaraiki.xyz/entry/2018/12/08/210345www.daradaraiki.xyz
参加者の中で2.3組クレジット払い対応してました。
実際支払っては居ないんだけど導入するのは容易になってるのかね。

割り勘

ぼっちだから飲み会機会無いし(涙目
そんな自分でも流石に友達とランチぐらいは行くんだけど、
二人ないし三人でランチ行く程度だったら、たいていお会計別してもらえるし、カード払いできるしね。

最近LINEPayで
line.me
割り勘推ししてるけど、
自分のまわり、まだまだLINE使ってない人いるし自分もLINE使うの得意じゃないしな。
(文字の雑談が苦手で返信コメント長文数日かかることもあるタイプ。流石にイエス・ノー的な返信はすぐに返せるよ)

電車

JRなんだからSUICA使えると思った?
地元のJR、ICOCASUICAも使えないんだわ(涙目
関西本線ググると悲しい現実がわかるぞ)
電車で乗り継ぎなしに大阪や名古屋に行けるけ距離なんだけど、最寄り駅がICカード対応してないので、
周りのみんなが大阪でICOCA使ってる中で一人券売機で切符を買わなきゃいけない現実…つらい。

あと電車系ICカードって都市部で日常使いしてないとポイント系の恩恵ほとんどないのよね。


そんなこんなで キャッシュレス普及するかな?

ここまで読んでもらってちょっとお察ししてもらった人いると思いますが

現金払いしないのはいいけど店ごとのチャージ式電子マネーしんどい。

特に郊外型チェーン店は
クレジット付きポイントカードが出回る

ポイントカードほしいけどクレジット作るのは抵抗ある
(特に複数店舗使い分ける場合複数クレカ作るのは抵抗ある)

クレカに抵抗あるならチャージ式電子マネーポイントカードにすればいいじゃない

チャージ式電子マネーポイントカード複数持ち←イマココ
で、気づいたら現金入りカードを大量に持ち歩いてるんだけど…
これってほんとに便利なキャッシュレス生活なん…?


家計簿マネーフォワード ME

家計簿マネーフォワード ME

Money Forward, Inc.無料posted withアプリーチ

電子マネーの類はこのアプリで管理はしてるけど、
カードたくさん管理めんどいけどポイント貯めるのはお得抜きに楽しいので、
ほんとにポイントカード統一して欲しい(切実)


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村