だらしなくいきる

日常雑談とスマホゲー(FGO中心)にだらだらと。

【食べてみた】チョコミントの聖地cafe1001に行ってみた【チョコミント】

コンビニチョコミントスイーツのシーズンも幕を閉じ数ヶ月、
ミントグリーンより紅葉の季節になりましたが皆々様に置かれましてはいかがお過ごしでしょうか。
一ヶ月近く前の話になりますが、前々から行ってみたかったチョコミント界隈(特にSNS)で話題のカフェcafe1001に行ってみました。
www.cafe1001kyoto.com

場所は?

公式サイトに乗ってるとおり、京都駅の市バス乗り場50系に乗って20.30分位の距離です。二条城を越えたらもうすぐってカンジ。
バス停を降りたら、バス停の小学校の反対側の細道に入ります。
バス停周りはユニクロやライフがあって市民の生活感溢れた通りだけど奥に入るとなんともノスタルジックな雰囲気になるよ!

行った時間は?

公式サイトで
「夏はめっちゃ混んでるけど秋以降はお昼すぎなら割とすぐ座れるよ!」
とのことだったので13時位に到着できればいいなってカンジで移動してました。
お昼ご飯はチョコミント
実際行ったら2.3組のお客さんで、すんなりと座れましたー。

お店の雰囲気

いわゆるはやりの古民家カフェ

モダンな雰囲気に、レトロなおもちゃ(特にドラえもん)系がごちゃっと鎮座してる不思議な空間。
座敷のところにはいろいろな本がありましたぜ。
席数が少ない分、お店の方もすべての客さんに目が届いてるのか、いい距離感で気を使っていただけるのでとても居心地良かったです。
(趣味凝った系カフェってお店の方と常連さんワイワイしすぎて初見居づらいお店時々ある)

実食


本来ならここのお店の名物チョコミントパフェを食べるところなんですが、
ついつい秋限定というワードに惹かれてしまってこっちを
うん、パフェは通年っぽいしまた来ればいいよね!!
ざっくりとした感想といえば、
私好みのチップ状チョコもないし、ツーンとしたミント感もない。とんがってはいないけど、ミントムースとチョコレートケーキのバランスが絶妙。
タルトも柔らかく、私は硬いタルト派なんだけどこのミントムースにはチョコの味の濃さが伝わる柔らかいチョコタルトだなーと。
あとついてきたコーヒーもちゃんと喫茶店のこだわりのコーヒー(味のしっかりしたコーヒーでした)

ちなみに

自分の聖書()おいてありました。
京都なのに中日の本おいていいのか…


うれしさのあまりついついカフェノートに書き置きしてしまったやつ…。