だらしなくいきる

日常雑談とスマホゲー(FGO中心)にだらだらと。

【行ってきた】上野天神祭に行ってみた【伊賀市】

今週のお題「好きな街」
はてなブログのお題がこれということで、折角なので地元の一番大きいお祭りについてアピールしておきますね。

上野天神祭とはなんぞや

igakanko.net

毎年10月23.24.25日に行われてる大々的なお祭りです。
一応(一応?)ユネスコ無形文化遺産の日本各地のだんじり祭り一つだったりするよ。
本来は上記日程で行われるんだけど去年からこの日の直前の金土日開催になりました。
(去年は台風で中止だったので金土日開催は実質今回が初めて)
文化遺産になったので観光客が来やすいようにって意味もあるんだけど、正直お祭り運営側も今日日お祭りだからといって平日会社休めないからな…
是非もないよね(社畜の顔)
まぁ、詳しくはWikipediaで!!
上野天神祭 - Wikipedia
以下、町内行列が練り歩くんですが、写真とともにざっくり解説。

お神輿

お祭りの行列の先頭を歩くのは定番お神輿。
ちびっこ神輿から女性神輿、男性の力強いお神輿が続きます。

男神輿は要所要所で振り回すのが迫力あるぞ!!

その後ろには神主さんはじめ、巫女さんなどに扮した子どもたち
(この辺ちびっこ個人の写真が多かったので掲載控えめです。写真で雰囲気わかってもらえれば)

鬼行列

もしかしたらだんじりより人集まってたかもしれない鬼行列。
実は能の発祥(というか歴史の教科書にも出てる世阿弥観阿弥の出身地)もこのへんで鬼の能面をつけて練り歩きます。
igakanko.net





人混みと逆光でうまく撮れなかった…。
写真一番下のひょろつき鬼(酔っぱらいのようにふらふらあるく)鬼が人気で、
子供が触れてもらうと病気知らずの元気な子になるということから(いわゆる獅子舞にあたまかじってもらう的な意味)小さい子を連れた親が多かった…
(特に今回は休日のお祭りということでなおさら…)

だんじり

だんじりについてはこちら
igakanko.net
楼車が連なって進んでいきます。
生で見るとなかなかの迫力!!



今年は金土日確定開催になってからはじめての天神祭ということでほんとに人が多かった!
これからも市内盛り上がってくれればな…