だらしなくいきる

日常雑談とスマホゲー(FGO中心)にだらだらと。

【お題】自分流手帳の使い方【仕事用】

今週のお題「わたしの手帳術」

昔はほぼ日手帳とかジブン手帳とか
1日1ページの手帳にマスキングテープとかフレークシールとか撮った写真とかペタペタ貼った
可愛らしい日記を毎日書いて…とか思ってた時期もありました。

挫折しました

日記を書こうって手帳を開いて
書くこと思いつかなくて
「俺今日なにもやってないんじゃ」
って落ち込むこともしばしば。

そんなわけでキラキラ日記に使うのはやめて、日々の仕事(いや、本来はその使い方が正解なんだけど)に使ってます。
自分の場合先々の予定というのはないんですが、
商品管理というか日々の細かい雑用が多いので、todoリストに使ってます。

仕事用手帳なのでモザイクかけなきゃいけないところ多いなぁ。
こんなカンジで「個人的な部分の」todoリスト化してます。
小さすぎると書くところが入り切らなくて書くの渋りがちになっちゃうし、
大きすぎるといつでも出して書けないし…で単行本サイズです。


手帳というよりメモ帳なんですが
「それを書く専用のもの」があるだけでちゃんと控えたり見直したりする意識もついてくるし
(そのへんの紙にメモしたらなくしがちだったり、いつまで取っておけばいいかわからなくてごみになりがち)
身の回りもスッキリです。
あと、ネタの序盤につぶやいた「今日俺何もやってないんじゃ」感もなくなるので精神衛生的にもいい。