だらしなくいきる

日常雑談とスマホゲー(FGO中心)にだらだらと。

通信料をできるだけケチってみた結果。

自分のスマホ、一ヶ月の通信量限度が7Gなんですが、
何も考えずに使うと余裕で8G超えて1週間通信制限という自体になってしまったので
これはいかん!といろいろ調べつつ通信量を抑えるチャレンジしてみました。

ちなみに私のスペック

  • 平日は仕事の休憩時間にちょこっと触る程度(一日一時間前後)
  • 月二回ほど遠出するときは移動時間(片道1.5時間)ガッツリ使う

ブラウザを変えてみる

iPhone標準アプリSafariが結構通信量食うらしく、ブラウザを変更してみることに


Chrome - Google のウェブブラウザ

Chrome - Google のウェブブラウザ

開発元:Google, Inc.
無料

posted with アプリーチ


Opera Mini web browser

Opera Mini web browser

開発元:Opera Software AS
無料

posted with アプリーチ

私は使い慣れてるChrome使ってますが、ChromeiPhoneだと一部通信量軽量化設定できない部分があるのでoperaminiのほうがいいかもですね。
operaだと明確に圧縮量がわかったり画像圧縮設定できたりします。

テレホーダイやらISDN時代からネットやってる人はわかると思うんですが、たかが画像されど画像。大きい画像ににかかる通信量は結構大きいです)

Twitterの画像動画を手動表示にする

さっき画像も結構通信量食うと書いたけれど、Twitterで画像、動画自動表示するだけでも節約できそうです。


Twitter


開発元:Twitter, Inc.
無料

posted with アプリーチ


Twitterアプリの
設定とプライバシー>データ利用の設定で以下の感じにサクッと設定します。
f:id:eluku:20171112153204j:plain
まぁ、画像見るのにワンクリックの手間がかかるけど、そこはそれ。
だいぶ閲覧時に軽量化できるはず。

出先では動画、画像の閲覧控えめに

動画を見ないって言うのは一番の節約手段なんだけれども、大きめの画像というのも盲点で。


pixiv

pixiv

開発元:pixiv Inc.
無料

posted with アプリーチ
この(ファンアートなどイラスト作品などを投稿、閲覧する)アプリをよく使ってるんですが、
キーワード検索閲覧がスワイプして次から次へと見れるので正直PCで見るよりアプリで見るほうが何かと便利で、スワイプしつつたくさん作品を見るんですが、たかがイラストされどイラスト。
一つの作品は動画ほど容量大きくないけれど、数百枚見ていったら余裕で動画やアプリゲームより通信量食います。
初めてこのアプリの通信量見たときは「ファッ」って変な声出た…。

ゲームは周回メインDL厳禁

ゲームアプリによって違うんですが例えばFGOだったら起動時にアップロードが始まりそうなときはWi-Fiのところまでゲームを控えるとか、最近そっとはじめたA3だったらシナリオ読む毎にDLはじまるからそれは回避するとか、
後はガチャは帰宅後とか、ロード画面長いところを回避しながらやればそんなにガッツリは通信量食わないはず。

iPhone本体設定をいじる

設定>モバイルデータ通信
で必要最小限のアプリ以外はモバイルデータ通信を切る。
切ったアプリはWi-Fiつながってない状態だと起動しません。
これでうっかり動画起動しちゃっても安心!!
ちなみに通信量をチェックできるからこまめにチェックオススメ
f:id:eluku:20171112231927j:plain

あとページ下のWi-Fiアシストもオフに。
f:id:eluku:20171112231829j:plain

それと
設定>iTunesStoreとAppStore
で自動DLとモバイルデータ通信をオフ。
f:id:eluku:20171112232633j:plain


とにかく裏で勝手に通信しないように設定周りをいじる感じです。
(他にも細々といじれる所あるし、iOSのバージョンによって設定箇所が違うのでぐぐってみてくださいな)

公衆無線LANを使う

出先では最近増えてきた公衆無線LAN(田舎の地元のスーパー(ジャ○コ)ですらあるからな…)これを積極的に使っていこう…!!
ただ、怪しい電波とか無料公衆だとセキュリティが緩かったりするので、
公衆Wi-Fiでのパスワードとか個人情報入力は控えたほうがいいぞ!!


そんな諸々やった月の最終日のデータ残量がこちらになります。

f:id:eluku:20171112231620j:plain
イケるやん!!