通信料をできるだけケチってみた結果。
自分のスマホ、一ヶ月の通信量限度が7Gなんですが、
何も考えずに使うと余裕で8G超えて1週間通信制限という自体になってしまったので
これはいかん!といろいろ調べつつ通信量を抑えるチャレンジしてみました。
ちなみに私のスペック
- iPhone7(ソフトバンク)
- 家ではWi-Fi
- 平日は仕事の休憩時間にちょこっと触る程度(一日一時間前後)
- 月二回ほど遠出するときは移動時間(片道1.5時間)ガッツリ使う
ブラウザを変えてみる
iPhone標準アプリSafariが結構通信量食うらしく、ブラウザを変更してみることに
私は使い慣れてるChrome使ってますが、Chrome+iPhoneだと一部通信量軽量化設定できない部分があるのでoperaminiのほうがいいかもですね。
operaだと明確に圧縮量がわかったり画像圧縮設定できたりします。
(テレホーダイやらISDN時代からネットやってる人はわかると思うんですが、たかが画像されど画像。大きい画像ににかかる通信量は結構大きいです)
Twitterの画像動画を手動表示にする
さっき画像も結構通信量食うと書いたけれど、Twitterで画像、動画自動表示するだけでも節約できそうです。
Twitterアプリの
設定とプライバシー>データ利用の設定で以下の感じにサクッと設定します。
まぁ、画像見るのにワンクリックの手間がかかるけど、そこはそれ。
だいぶ閲覧時に軽量化できるはず。
出先では動画、画像の閲覧控えめに
動画を見ないって言うのは一番の節約手段なんだけれども、大きめの画像というのも盲点で。
この(ファンアートなどイラスト作品などを投稿、閲覧する)アプリをよく使ってるんですが、キーワード検索閲覧がスワイプして次から次へと見れるので正直PCで見るよりアプリで見るほうが何かと便利で、スワイプしつつたくさん作品を見るんですが、たかがイラストされどイラスト。
一つの作品は動画ほど容量大きくないけれど、数百枚見ていったら余裕で動画やアプリゲームより通信量食います。
初めてこのアプリの通信量見たときは「ファッ」って変な声出た…。
ゲームは周回メインDL厳禁
ゲームアプリによって違うんですが例えばFGOだったら起動時にアップロードが始まりそうなときはWi-Fiのところまでゲームを控えるとか、最近そっとはじめたA3だったらシナリオ読む毎にDLはじまるからそれは回避するとか、
後はガチャは帰宅後とか、ロード画面長いところを回避しながらやればそんなにガッツリは通信量食わないはず。