だらしなくいきる

日常雑談とスマホゲー(FGO中心)にだらだらと。

土鍋でご飯を炊いてみよう

blog.hatenablog.com
はてなブログのお題ピックアップを見てたんですが、
この記事が気になりまして…


nych87.hateblo.jp
自分の環境上土鍋に囲まれた生活をしてるので土鍋でご飯って当たり前に感じてたんだけど、
土鍋でご飯炊くことって結構ハードル高いんだな…と痛感。

長谷園 かまどさん三合炊(直火専用) CT-01

長谷園 かまどさん三合炊(直火専用) CT-01

ご飯炊くのに自信がなければご飯炊くのに特化した土鍋を買えばいいじゃない!!!!
というわけでこれが自分の使ってる土鍋です。

得意料理カレーとか書いちゃう
料理スキル「あっ(察し)」な人でも吹きこぼれずに使えるよ!
(あまり料理しない人って得意料理カレーって書く傾向ありそうな気がするのは自分だけだろうか…)

説明書に書いてある通りにやればいいんだけど
自分は2.5合炊くときに
お水に20分お米を漬け込む

中強火で15分

しばらく放置
これで完成。
タイマーだけつけて、時間になったらコンロひねるだけ。鍋の様子見張らなくてもダイジョブダイジョブ。
(まぁ火を点けてるからその場から離れたらアカンけど)

お鍋によって炊き方いろいろあると思うけど、専用鍋なら説明通りにやれば料理下手でもちゃんと作れるハズ。

専用鍋って嵩張るわーって思われそうだけど、ぶっちゃけ炊飯器より大きいかって言えばそんなことないし
(逆に土鍋ご飯にしてから炊飯器捨てたよ)

うちでは一日一回夕食時に炊いて、余った分を冷凍保存して朝昼と使ってます。
メッセンジャー黒田おすすめのゆるめにラップで巻いたあとにアルミホイルで巻いて保存してる)


土鍋ご飯チャレンジしてみたいけど…って方の参考になれば幸いです。


まぁ、土鍋でご飯炊きの壁って正直吹きこぼれよりも
IHは基本的に土鍋使えない
ってところだから…(震え声)
そもそも直火使えない環境の人多くてな…(直火コンロ使うと火災報知器的なの反応するから使えないんや!っていうところもあるらしいし)



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ