だらしなくいきる

日常雑談とスマホゲー(FGO中心)にだらだらと。

【20周年以上】私のインターネット歴【もはや黒歴史】

今週のお題「わたしのインターネット歴」

↑こういうお題だったので自分のインターネット遍歴をば。
といっても20年以上前のことなので本当にうろ覚え。

インターネットの存在を知る

初代ポケットモンスターをやりながらインターネットの存在を知ってやり始めたので
ざっくり1996年とかそんなカンジ。
当時は当然ながら光回線とかそんな都合のいいものなく直で電話回線アレだったりとか、
Yahoo JAPANは生まれたてでそもそもYahooIDとかそんなもの存在してなかったりとか。
…あまりに昔で書けるくらい記憶に残ってることがあまりない;;

ポケットモンスター 赤

ポケットモンスター 赤

ホームページを作り始める

ジオシティーズジャパンが始まってから(多分1997年頃)
とりあえずタダだしやってみよう!!とはじめてみる。
ちなみにジオシティーズジャパンのアドレスの獲得の仕方はいわゆるジャンルカテゴリ(町)を選んで空いてるスペース(番地)を選んでご近所さん(同じようなジャンルでホームページ作ってる人)とコミュニティでつながりを持ちながら自分のサイトでアピって行くとかそんなカンジ。
ちなみに当時自分はイラスト描いて発表してました。
(当時人気のあったFF7初めファイナルファンタジー作品のイラスト描いてた記憶)
ペンタブとか当時なかったので紙にイラストを描いてサランラップにトレースして、ラップをモニタに貼り付けてMSペイントで写しながら仕上げるという、タブレットもスキャナもイラスト制作ソフトも割と気軽に手にできる今を思えばすごいことしてたな自分。

他にもメールマガジンまぐまぐ)発行してみたり、当時は日本の無料鯖CGI使えるところがなかったので(infoseekも当時なかった気がする)米ジオシティーズでwebサイト作ってみたり、MIDIつくってみたり、
ネットでできる無料サービスは結講一通りやってみてたかも

とほほのWWW入門
ちなみに当時はこちらのサイトものすごくお世話になりました。

YahooID取得

上記と同時期ですがYahooIDができたのと同時に取得しました。
なのでヤフーメールアドレスくっそ短い…。

お絵かき掲示板はじめる

www.oekakibbs.com
イラスト描くの趣味にしてる人たちの中で流行りだしたお絵かき掲示板
無料レンタルもあるのですが人気集中してたので期間を決めて先着順でレンタルできるって形でした。
そんな自分は待ちきれず配布CGIで自設置してたわけですが…
しかしまだ上記お絵かきBBSがあるとは思わなかった…。

Webサイト設置に課金する

webコンテンツ関連は基本無料でやってましたが、ついに課金をはじめました。
サーバーはこちら
www.xrea.com
ドメインはこちら
www.value-domain.com

で獲得しました。
あとはブログ代わりにこちらを設置したり。
日記CGI[nicky!]取り扱い説明書
お絵かきCGI+日記と言うもの。
ちなみにトラバとかも使えて簡易ブログ機能が使えたのもありがたい。
(正直当時はトラバとRSSで更新情報通知できたら十分程度のブログ認知度だったので…)

WordPressが出たときはそれ使ってたこともありました。
ja.wordpress.org

(レンタルブログで迷走してたころもあった)

TwitterとかSNSとかはじめる

2009年ころからTwitterはじめて現在に至るカンジです。
一応InstagramFacebookもやってたんですが、
Facebookはつながる縁ごとに話題変えてるので使いづらく(いわゆる隠れオタク的な。学生時代の友達にはオタク趣味話してない的な)
インスタは流行る前にはじめたもので、盛り上がりが全然なくてそれぞれ挫折したという経緯。
Twitterで割と情報発信については満足できたのでWebサイトは閉じてしまったかな。

そしてはてなブログ

そして子宮筋腫手術することになって、この経験を誰かの役に立ってほしいし情報記事として残したいと思ってブログ開設に至りました。
eluku.hateblo.jp

こっちのはじめに簡単に経緯書いてます。




今更のご報告になりますが、またブログに課金したのでドメインもそろそろ取得したいなー。